SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

ファインダーが良いと良いなぁって思いました。


D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5.6 SS 1/250 ISO 200

D300のファインダーは視野率100%なので、
見たままって感じで撮れますね。

今までのD70だとシャッター切って、
撮影された画像を見てもフレームアウトしている事が多かったのですが、
D300、しっかり見えたままで撮れるので、そこはかなり嬉しかったりします。

で、このハトさん、自分から近づいてきてポーズを取ってたので、
撮影して欲しいのかな?って思い(^_^;)
撮りました。

105mm(1.5倍換算で157mm)の中望遠のレンズですが、
ここまで近づけて撮れたのは有る意味凄いかなぁって思います。
羽も綺麗で結構良い感じで撮れたかなぁって思います。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Virgo

鳩なのに・・・ガン飛ばしてる(^^;;)

もしかしてエリアのボス鳩さんですかね?
by Virgo (2008-01-09 13:12) 

as

視野率100%とは、すごいなぁ。しかしこの鳩も、自分を綺麗に撮ってくれる人の前に行ってポーズをとるだなんて、モデルさん顔負けですね(苦笑)
by as (2008-01-09 18:38) 

なっちん

何か、「鳩です。」って感じで笑っちゃいました(^^;)
by なっちん (2008-01-09 21:35) 

arkstar

>Virgoさん
公園の鳩さんなので、人慣れしてるのかも?
目元はちょっと首を動かした後だったので(^_^;)

>asさん
お花の接写をする私にとっては視野率100%だから選んだっていう所は多いです。
他にも鳩さん沢山いたのですが、一番近付いて来たコでした(^_^;)

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>なっちんさん
飛んで近付いて来た訳じゃなくて、歩いて近付いてきました(^_^;)
歩く姿、鳩さんはカワイイんですよね。

>かつぽんさん
nice!ありあがとうございます。
by arkstar (2008-01-10 07:59) 

yas

いや、エサをねだってるだけ・・・だと(^_^;
3D試しました??
静態で撮影で”超”便利です(^-^)/
あと、縦グリ・・・ やっぱりシャッター違いますよ。
「バシャ」から「バッ!」って切れます。やっぱりすごいです。
お金はかかりますが・・・
by yas (2008-01-11 20:13) 

arkstar

>yasさん
確かに公園の中だったので、人慣れはかなりしているかもしれませんね。
3Dやってみました。
何か凄いですねぇあれって。
フラッグマシンに与えられた性能なんだなぁって思ってしまいました。
縦グリップはやっぱ違うんですね。
今の「バシャ」というか「ガシャ」でもD70から思えば凄いのに、
それの半分位で動作するって事ですよねぇ。
by arkstar (2008-01-12 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0