SSブログ

任意保険のお知らせ [日々の生活]

毎年2/7が切り替えタイミングなんですよね。

ずいぶん前に更新のお知らせのハガキが来ていました(^_^;)
そろそろだよなぁって価格を確認。

私は15年以上東京海上日動火災(東京海上火災の頃から)の保険に入っています。
昨年20等級(60%OFF)になったので、
今年も変わらず20等級(60%OFF)ですねぇ。
毎年、前年同じ条件でも金額が変わっていたのですが、
上限まで行っているので、初めて前年と同じ金額になりました。

CMとかで、「年間走行距離が少なければトクをする」なんていうのを見かけますが、
年間2万キロ以上乗る人間からしてみれば、

は?走行距離が長いのに、無事故だったから割引を受けれるというのなら分かりますが、
乗らなかったらトクをする?何かそれって違いません?
って思います。

今の車(2000年)になった時にもちょっと複雑な事がありまして、
私が渋滞の停車中に後ろからノーブレーキで追突されて、車(プレリュード BA8)が全損になりました。
その時に、相手の保険会社から連絡が来て、
「全損だったら、レンタカーは2週間しか貸せない」と言われたんですよね。(かなりキレました ^_^;)
何でも修理だったら車が治るまでレンタカー乗っていて良いらしいのですが、
全損だったら2週間という決まりがあるそうで。

私は全損した上に2週間の期限付きでレンタカー乗ってました(^_^;)
結局今の車が来たのが、事故から3週間後
(車は自分で買いました。示談の話をしている最中でしたし、私の身体がどうという事も無かったので。)
レンタカー屋さんも大手ではなく個人でレンタカー業をされている方で、
保険会社からの話をそのまま伝えたら、親身になって聞いてくれて、
色々手を尽くしてくれて1週間延長して乗ることが出来ました。
(あくまでレンタカー屋さんが手配された事で、保険会社は一切ノータッチでした)

その時に
「任意保険は、自分の事じゃなくて、もしもの時に相手が困らないようにするものだろ?サービスの質が悪くても単純に安かったら良いの?」
と強く思ったんですね。

私自身は今までの中で自動車保険支払いのお世話にはなっていないので、
これからも気を付けないといけませんね。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

かつぽん

御意にござります。
例の支払不足事件以来だいぶしおらしくなったみたいですが、
保険屋って結局「取るだけ取って払わない」ってトコロがありますからねぇ。
by かつぽん (2008-01-12 16:05) 

Riever

ゴールド免許、素晴らしいです。

任意保険はあくまで「任意」ですし、そもそも(事故を起こした自分のためというのは置いておいて)相手のためですから、そう考えるとたとえ安価であっても質が悪いものを提供するというのは私も違うと思います。

もともと自分に非がないのに被害を被るというのがオカシイ話ですから、そういった部分の改善をしていって欲しいところですね。
by Riever (2008-01-12 16:15) 

中島美里

どこも保険会社なんてそんなものなんです(生保・損保限らず)。以前保険会社にいましたが(あまりの人間関係・待遇の悪さにやめました)とりあえず契約を多く獲得すればいいだけなんです。ああいうところは。言葉遣い悪くなって、すいません。
by 中島美里 (2008-01-13 05:08) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
私は、東京海上には悪い印象無かったりします(^_^;)
相手の保険会社がどこ?って会社で、最初に電話が掛かってきた時に
物凄く高圧的に言ってきたので、かなり心象悪くなりました。
私はちゃんとお話できて納得できればそれで良いのですが、
この時はそうじゃなかったので、かなりキレてました。

>Rieverさん
車を乗るようになったら判ると思うのですが、
「任意保険」に入って無いと怖くて運転できません。
それ位、自賠責保険はあてになりません。
私は2歳の時に交通事故に遭っているのですが(本人記憶が有りません ^_^;)
その時に右腕に一生残るハンデを負いました(左利きなのはそれが理由です)
相手は、免許取立ての19歳で、自賠責保険しか入っていませんでした。
死者が複数人有り、負傷者も多数だったので、
自賠責では賄いきれず、私は賠償額支払い無しで示談となりました。
という過去を持っているので、

信頼できる保険会社、もしもの時に相手が困らないような対応は絶対だと思うんですよね。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
言葉使いは気にされなくて大丈夫ですよ。
伝えたい時にどうしてもそういった表現をしないといけない時ありますから。

保険会社に勤められていたんですね。
保険関係って過当競争になっている気もしますね。
何処の会社もそうですが、何か儲け重視になってますねぇ。

>Virgoさん
nice!ありがごうとうございます。
by arkstar (2008-01-13 18:43) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-18 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0