SSブログ

次世代 DVD シェア発表 [日々の生活]

この差は歴然としてますね。

ITMediaに次世代DVDレコーダー、BD陣営シェア96% ソニー・松下が2強という記事が。
年末の次世代DVDレコーダの販売シェアが発表になっているのですが、
「本当に売れている?」なんて邪推する意見がネットでは出ていましたが、
本当に売れていたようですね。

メーカー別シェアはソニー、パナソニック(松下)、シャープという順序で、
上位3社はBD陣営。3社合計のシェアは台数で96.2%、金額で97.0%となり、BD vs. HD DVDという構図で見た場合、BDの圧勝だった。
あ、記事中に圧勝って言葉が出てますね(^_^;)

機種別でも、上位3位までをソニー製レコーダが占めるという状態なんですね。
確かに、年末~年明けで電器屋さんへ行っても、ソニー、パナソニック(松下)のレコーダって
デモ用の機械しか置いてなく、
唯一シャープ製のBDレコーダ(HDDレス)が在庫有りという状態になっていました。

年末にお店で店員さんに、ソニーのBDレコーダってあります?って聞いても
年明けてからじゃないと入荷予定が分かりませんって答えるばかりで、
「もし紅白をハイビジョンで録画したいのなら、シャープの機械を使えばディスクへ録画できますよ」
と売るタマが有るシャープ機を薦められました。

年明けしても品薄傾向は続くようで、飢餓感を感じたユーザーが挙ってBDを買い求める
という構図にもなりそうですね。

本文中にもありますが、既に次世代DVDは BD 対 HD DVD という考え方では無く、
ディスク対ネットという流れに変わりつつ有る気がします。
ネットでのオンデマンド配信がフルHDで行われるようになれば、
現状のTV放送を録画するタイムシフトの役割のレコーダは存在理由が無くなってしまう気もしますし、
(そもそも現状のTV放送をハイビジョンで録画しておくに値するかどうかも疑問だったりもしますが ^_^;)
映画とかのパッケージも、発売日に売り切れとかを心配しなくても、
幾らでもネット視聴出来るというメリットは計り知れないとも思ってしまいます。

しばらくの間はメディア優位だとは思いますが、
家庭に電気が一般的になったように、家庭にBBが当たり前になれば、
「Blu-rayって有ったよね。ほらディスクメディア最後の規格でさ・・・」
って昔話で語られるようになるのでしょうか。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

た

私も量販店でBDばっかり持っていかれるのをよく見ますねぇ。
by (2008-01-20 18:10) 

かつぽん

家庭にBBが当たり前になれば・・・っていうのも、
W05Kを購入された余裕から来る言葉のような気がします(^^;;;

いろいろ教えて下さいね!!
by かつぽん (2008-01-20 21:22) 

arkstar

>Drilliantさん
ワーナーの発表以来、BDが急激に拡大していて、HD DVDが少なくなって行っているのが分かります。
何か劇的変化って感じですね。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
いえいえ、W05Kだと制限が掛かる事がありますから、
純BBでは無いんです(^_^;)
ページ表示は良いですが、ストリーミング再生とかだと一発で制限受けますから。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-21 14:25) 

Riever

「圧勝」・・・もはや私の中で格言です(笑)

地上波など電波使って放送されているコンテンツはいずれオンライン配信になることは十分あり得ますよね。利便性を考えて私もその方がいいと思います。
ただ逆に、「パッケージコンテンツ」は絶対に無くさないで欲しいと思っています。色々と困りますので。
by Riever (2008-01-21 20:18) 

arkstar

>Rieverさん
「圧勝」って言葉を見ると、ん?って思っちゃいます(^_^;)
「放送」から「配信」になりますよね。
通常のコンテンツはオンデマンド配信でOKだと思うんですよね。
ニュースとかでも、音楽のライブ中継見たいな感じで
リアルストリーミングすれば出来ますしね。
「オンデマンド」であるほうが見逃しとか無いので良いと思うのですが。
パッケージコンテンツは将来的には微妙かもですね。
製造コスト分がどうしても付加されますから、価格が安い方が好まれたらオンライン販売で一本化ということにもなりそうですし。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-22 14:03) 

Virgo

いやっ、もう圧勝じゃなくて、激勝ぐらいにしてあげないと・・・・圧勝という言葉が、神格化してしまうので・・・

圧勝って言葉、好きじゃないんですよね。元々。

出来れば、完膚無きまでにとかの方が・・・

あっ、そういう問題じゃないのかな、(^^ゞ
by Virgo (2008-01-23 03:28) 

arkstar

>Virgoさん
「圧勝」って言葉が一人歩きしている感じがしないでもないですが(^_^;)
「圧倒的な勝利」の短縮形ですよね。
by arkstar (2008-01-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0