SSブログ

消費電力を思えばLEDですよね [日々の生活]

エコロジーの一つですよね。

ITMediaに電球ソケットで使える“LED照明”を使ってみたという記事が。

自動車とかは、テールランプがLED化してきているのですが、
家庭でのLED普及という点ではまだまだですよね。

LEDの長寿命はかなり魅力ですが、ビームの直進性が高いので、
拡散した光って難しいってイメージが有るのですが、
今回の製品は、一般的な電球ソケットタイプなので、
普通に電球をリプレース出来る製品なんですね。

写真を見る限りだと、先端はフラットになってますね。
LEDの製品ってフラットになっているものが殆どだと思うのですが、
この辺りは、特性なんでしょうね。

この製品って、反射板を内部に実装する事によって、
光の拡散も実現していますね。

2ページ目にランニングコストとかの記述があるのですが、
寿命は2万時間と長く、1日8時間使用したとしても6年間は使用できる。しかも消費電力は40ワット電球と比較して8分の1
というやはり長寿命ですね。
6年間ランプ交換不要って凄いですよね。
その上消費電力が5ワット。
普段の電気代を考えてもリプレースのメリットは有りますよね。

不買運動されている方は、選べないメーカーでは有るのですが(^_^;)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

Riever

テールランプどころかさっさとフロント(ハイもローも)もLEDが普及して欲しいものです(笑)
最近のLEDは広角化(拡散化)もしやすくなってきていると聞きますし、そもそも電気を余り食わなかったり寿命が長かったりで有望なデバイスではありますね。
ハッキリ言いますと、色温度10000Kくらいの青が好きです(爆)

そして最後に・・・物欲神さまが名指しされてますね(^_^;
by Riever (2008-01-27 10:14) 

arkstar

>Rieverさん
フロントLEDライトって、国産車認可取れてましたっけ?
国土交通省のエライさんが「ウン」って言わなければ装着できなかった気がします。
輸入車がフロントLEDライトが当たり前になった位でやっと国産も認可ってパターンだと思うんですよね。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-27 14:44) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-27 17:46) 

Riever

現状フロントLEDは日本では世界初でLexus LS600h/LS600hLの2車種がロービームに付いているので認可は下りていると思います。
Lexusに続いて近々AudiもR8でオプション搭載する予定のはずです(こちらはハイ・ロー両方)。

欧州でもLS600h/LS600hL(のLED)は特別認定されているようですが、韓国ではLS600h/LS600hLのランプは(LS460と同じデザインだったので)ハロゲンランプかと思います。
なのでおそらく韓国ではLEDは認可されていないものと思われます。

ただLEDの色温度については、あまり高いのは(たぶん)ダメのようです。
まあ青すぎるのは暗い道では目の刺激が強すぎるから、ということなんでしょうね。
by Riever (2008-01-27 19:41) 

arkstar

>Rieverさん
そうだったんですね。
という事はこれからフロントLED車が出てくるって事ですね。

色なんですが、HID(いわゆるディスチャージヘッドライト)の場合、
トヨタ車は青白い感じになっていますが、
青が強くなると雨の日に全く見えないって現象が行ってしまうんですよね。
レーシングカーならいざ知らず、汎用で使うものですから、全天候型を考えると、あまりに青味が強いのは使えないって状態になりますね。
(晴れの日の青いHIDはもの凄く綺麗ですよ ^_^;)
by arkstar (2008-01-28 12:10) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-28 12:10) 

かつぽん

またまた名指しのかつぽんです(^^;;;

ウチの自宅に取り付けてあるペンダントなんですが、
結婚するときに元の職場にまだ勤めていた友人に
社員販売で格安で買ってもらったものなんですよね。
で、実はそれ以来、1回もランプ交換してないのです。
結婚して11年経ちますが、その間全く・・・
当時まだかなり高級だったインバータ式の蛍光灯器具だったのですが、
消費電力もフツーの安定器式のものに比べて1/3程度ですから、
おそらくランニングコスト的には十分どころか三十分ぐらい
元を取りまくっちゃってると思うんですよね。

・・・という訳で、スキーが大好きで地球温暖化には
ことさら敏感なかつぽんではありますが、
「勝ったとは言わないが圧勝」という言葉を
のしを付けて返しておきたいと思います(爆)
by かつぽん (2008-01-28 13:13) 

arkstar

>かつぽんさん
私の家も照明機器は全部インバータタイプですねぇ。
それでも年末には蛍光ランプを変えたりするのですが。
そして選んでいるのは、5色発光の東芝製だったりするのですが(^_^;)

11年もランプ交換していない。
確かに「圧勝」ですね(^_^;)
by arkstar (2008-01-29 07:31) 

Riever

なるほど、雨天時ですか。確かに青いと分かりづらいですね。
トンネルのナトリウムランプ(トンネル内は雨は降りませんが霧にはなるので)と同じような理由ですね。
by Riever (2008-01-30 17:46) 

arkstar

>Rieverさん
社外品のHIDで青味を強くした製品は沢山有るのですが、
見え辛くなるのは本末転倒だとおもうんですよね。
このあたりは安全を優先しないとダメですからねぇ。
by arkstar (2008-01-31 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0