SSブログ

60mmマクロ誕生 [カメラ]

弟分って感じですね。

いつものインプレスにニコン、シフトレンズなどMicroレンズ2機種という記事が。
私が常用としているレンズは、105mmマクロ、ことAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)なのですが、
今回発表になったレンズの中に、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G EDという 60mm マクロが有りました。
見た感じは私が使っている105mmマクロと同じですねぇって思いました。

超音波モータ、EDレンズ、ナノクリスタルコートと最近のニコンレンズの考え方を取り入れていますね。
おお、良い感じ?なんて思って、レンズ名をじっと見ていて気付いた事が。
105mmは AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
60mmは AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
表記の前後があるのでちょっと分かり辛いのですが、
IFの表記とVRの表記がありません。

ただ、IF(インターナルフォーカス)に関しては、
60mmマクロレンズもIFを採用していてレンズ名に表記していないだけのようです。
大きな違いは、VR(手ぶれ補正)が搭載されていないという事ですね。

確かにマクロは三脚立てて撮るのが本来なのですが(^_^;)
私は105mmのVRに助けられて、手持ちマクロなんて事もやるのですが。
値段との兼ね合いなんでしょうかね?
でも、これって同日発売のD60に装着したら、
マクロ入門機ってなりそうで良いのかなぁって思います。
ボディはステップアップして行っても、レンズは資産なので、
ずっと使えますねぇ。

それに、実はこのマクロレンズたちって、
デジタル一眼専用(DXという表記が無い)ではないので、
フルサイズのD3へステップアップしても普通に使えるというメリットも有るんですよね(^_^;)

マクロレンズは最終時にはフルサイズになるのかなぁって思ったりしてます。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

yas

ニコンVRブームの中、あれ?なし??
って感じでしたね。 少し驚いちゃいました。
DXフォーマットでは90mm
なんとも微妙な焦点距離です。
おそらくFXフォーマットユーザーがターゲットなのでしょうね。
わたし的には300mmF4のナノクリ&VRⅡを待っていますが・・・
by yas (2008-01-30 14:32) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>yasさん
そうですよね。
最初はVR付きなんだと思っていたのですが、
よく見ればVR無し。
軽量化の為ですかね?

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-31 12:16) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-02-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0