SSブログ

バラの不可能色って「青」だったんですね [日々の生活]

何色だったっけ?って思ってました。

Yahoo!Newsに幻の「青いバラ」21年中に発売へ サントリーという記事が。

バラには、何色かの色素遺伝情報が無く、その色はどうやっても作れないって聞いた覚えが有りました。
で、その色が「青」だったんですね。
既に4年前には開発自体に成功していた物の、量産できるレベルになったのはここ最近なので、
発売を21年(来年)から行うって事なんですね。

どうやったんでしょうね。
品種の掛け合わせで発色を変化させる問いうのは普通ですが、
元々の遺伝子レベルで「青」が含まれていないとなると、
どう掛け合わせても「青」が出てこないって事になりますよね。
やっぱり「遺伝子情報を組替えた」んですかね。

遺伝子情報組替えはあまり良い印象が無いのですが(^_^;)
記事中には「バイオテクノロジーを駆使」とは書いてありますが、
恐らく企業秘密の部分なので、公開されないでしょうねぇ。

ただ、写真のバラは綺麗な色してますねぇ。
それと、青いバラの花言葉は何になるんでしょうかね?(^_^;)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

かつぽん

確かに青いバラってありませんでしたねぇ。

・・・コレで青赤のバラの花束が作れますね( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2008-02-02 17:04) 

Riever

『青』だったんですよ!
『青』好きだからじゃないですが、これは知っていました(笑)

ただ、作り方の詳細に関しては当然私も分かりません。
教えたら真似されますし、企業側としても公開は絶対しないでしょうけど、気になりますね。
by Riever (2008-02-02 18:39) 

Virgo

まさか、量産に漕ぎ着けるって言い回しにバラじゃない気もします。

どうゆうところで栽培してるんでしょうね。
by Virgo (2008-02-02 21:05) 

なっちん

薔薇の不可能色は「青」。
これ、なっちんも知ってました(^^)
花言葉は「不可能」とか「在り得ない恋」だったと思います。
でも、「可能」になっちゃったんですよね・・・。
どんな花言葉になるんでしょ??

・・・・なんとなく。
「青い薔薇」は「幻」のままが良かったな。と
思ってしまいました(^^;)
by なっちん (2008-02-03 12:38) 

arkstar

>かつぽんさん
青赤のバラの花束ってFC東京カラーじゃないですか(^_^;)
選手へのプレゼントには最適ですかね?

>Rieverさん
無の状態から生み出した訳では無いのかなぁって思ってます。
ただ、通常青が含まれていないのであれば、
組み換えしか選択肢は無い気がするのですが。

>Virgoさん
花を栽培している所って、イメージだとビニールハウスの中に、
一杯って感じなのでが、
この青バラはそうじゃないのかもしれませんね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>なっちんさん
あ、そうなんですね。
存在しないのに花言葉って有ったんですね(^_^;)

花言葉、「不可能を可能にする」に変わっちゃうかも?
by arkstar (2008-02-03 12:50) 

Riever

「不可能を可能にする」・・・う~ん、良い響きです(笑)
by Riever (2008-02-03 12:59) 

as

これは凄いニュースですよ!!英語で「Blue rose」というと、「mistery=謎、impossible=不可能」の意味なのですが、このサントリーの開発によって、この表現が死語になる日が、そう遠くない日に来ることになるんですから!!ヴィクトリア時代から続く「花言葉」を凌駕する、サントリーのテクノロジーって凄いですね・・・。

でも、このバラ、青は青でもかなり薄い青ですね。イギリスでは、濃い青のバラこそが「不可能を意味するにふさわしいBlue rose」なんですけどね(苦笑)
by as (2008-02-03 16:27) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
今の心境かもしれないですね(^_^;)

>asさん
市販化に漕ぎ着けたのがこの色ですが、
一端出来てしまったら、後はバリエーションを増やすだけなので、
その内「濃紺のバラ」とか出て来るんじゃないかと思います。
by arkstar (2008-02-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0