SSブログ

節分 [日々の生活]

鬼は外、福はうち

節分ですねぇ。
私の家は小さい子供がいないのですが、
両親は伝統行事には敏感で(^_^;)
今朝も、豆まきをしてました。

で、思ったことが。
私の所では、まくマメって、
大豆を炒ったものをまくのですが、
場所によっては違うんですよね。
ラジオで、殻付きの落花生をまくって話を聞いた時に、
え?って思ってしまいました。
なんでも拾ってそのまま食べれるからという事のようなのですが。
場所が違うと変わるんですねぇ。

それと、「ワタナベ」姓の人は豆まきしなくて良いらしい??
のですが。
これもラジオで聞いたのですが、
何でもオニ退治をしたのが「ワタナベ」姓の人で、
既に退治しているので、節分にわざわざ豆まきをしなくても良いらしいのですが・・・
本当ですかね?


nice!(11)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 27

as

ワタナベさんって、鬼退治済みだったんですか・・・ということは桃太郎の姓もワタナベさん??所変われば、風習も変わる。我が家もarkstarさんのお家と同じように、大豆を投げます。でも、何故か夕方です。
by as (2008-02-03 16:31) 

Riever

今日は節分なんですね・・・何処までも抜けてます、私(笑)

それにしてもワタナベさん、強いです(爆)
by Riever (2008-02-03 16:58) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
私もラジオを聞いた時に、
ワタナベさん凄い!って思ってしまいました(^_^;)
風習って土地土地で違いますよね。
お正月のお雑煮とか、あと、家庭で違うといえば玉子焼きにかけるものですかね。
私の家では醤油なのですが・・・

>Rieverさん
日本の行事は是非覚えていて欲しいです(^_^;)
それでも、今は追い込みでそれ所じゃないですかね。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-02-04 00:58) 

Virgo

実家は、確かに煎ってましたね♪
by Virgo (2008-02-04 01:05) 

yas

それにしても、節分もいつの間にか”食のイベント”に・・。
なっていますよね~
私、昨日スーパーで”巻きずし”&”いわし塩焼き”&”ピスタチオ”
を、買ってしまいました。
あ、ピスタチオは私の風習ですが(^-^;
by yas (2008-02-04 09:42) 

Riever

いえ、追い込みでなくて、ただ抜けているだけです(汗)
行事というモノに関心がないので、何月何日に何があるのかはあんまり覚えていないんです。バレンタインデーも去年やっと覚えました。
あ・・・バレンタインデーは縁がないから覚えていなかったという方が正しいのかも知れません(爆)
by Riever (2008-02-04 11:06) 

かつぽん

恵方巻ってのは関西でしたっけ?
僕の小さい頃はそんな習慣無かったなぁ・・・

渡辺桃太郎か、良いこと聞きました(爆)
by かつぽん (2008-02-04 12:55) 

arkstar

>Virgoさん
場所によって、色々なまき方があるかもですね。

>yasさん
でも、恵方巻きは発祥が大阪ですよね。
いわし塩焼きは私の地方でも食べます。

>Rieverさん
えっとバレンタインデーは2/14で、ホワイトデーは3/14です。
今年はうるう年なので、曜日進行が異なるのですが。

>かつぽんさん
そうですね。関西が発祥ですね。
確かコンビニが地元タイアップで恵方巻きを発売して、
それが全国販売になって一躍知れ渡るって感じだったと思います。
by arkstar (2008-02-04 20:48) 

Riever

ホワイトデーは03/14なんですか。初めて・・・(^_^;;;
うるう年だと来月の曜日が一日ずれますよね。そして年単位で見るとうるう年の01/01と翌年の01/01では二日分曜日がずれますよね。
by Riever (2008-02-04 22:57) 

arkstar

>Rieverさん
え?マジですか?(^_^;)
バレンタインのお返しを一ヵ月後にって流れですよ。
2/14に貰えてなくても、
3/14に「誰からか判らないのがあったので、てっきり○○さんかと思って」と
お返しを決行するという荒業も有りますよ。

ね。3/14って言ったら受験終わってますよね。

>ahtohさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-02-05 01:44) 

arkstar

>sundayblueさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-02-05 21:15) 

Riever

03/14・・・国立後期が03/12なので、全て終わってますね。前期に決着が付いていれば結果も出ている状況です。

>「誰からか判らないのがあったので、てっきり○○さんかと思って」
この作戦、ある程度親しくないとできませぬorz
それ以前に、03/01が卒業式だという・・・
by Riever (2008-02-06 12:08) 

arkstar

あ、じゃあ、学校で人目を気にしながらって事にはならいって事ですね<結構ポジティブ(^_^;)
あの彼女の携帯メールとか携帯番号とか知っているのであれば、
連絡つけるの簡単ですよね。

合格の春と、恋の春。
どっちも来ると良いですね。
by arkstar (2008-02-07 07:58) 

Riever

>彼女の携帯メールとか携帯番号とか知っているのであれば
知っていないのであればオシマイ(^_^;;;;;
はぁ~・・・

春・・・どちらも来なかったら本当にもうオシマイですね。
最悪でも合格の方は死守しますけど。
by Riever (2008-02-07 14:03) 

arkstar

>Rieverさん
今の中学生、高校生は普通に「メアド教えてよ」って会話が成り立つんじゃないですかね?
卒業式当日だと、狙ってる感アリアリだと思われるので、
もっと前の方が良いかもですが。
by arkstar (2008-02-07 16:18) 

Riever

う~ん・・・・・・
・・・・・・・・・さすがに彼氏持ちに「メアド教えてよ」は(ーー;;;
by Riever (2008-02-09 15:35) 

arkstar

>Rieverさん
卒業して顔が見れなくなるので、連絡先とか教えて?って感じで
軽い感じも良いのかなぁって思ったりもしますが。
シャイなRieverさんだと難しいですかね?
でもね。言う時はしっかり言わないと、後で後悔しますよ。
by arkstar (2008-02-10 12:49) 

Riever

む・・・むずかしいですねぇ・・・(ーー;;
by Riever (2008-02-10 16:26) 

arkstar

>Rieverさん
いつぞやの「壁」と同じなかぁなんて思ったりもしますが(^_^;)
by arkstar (2008-02-10 21:00) 

Riever

そんなことをまだ覚えてらしたんですか。恥ずかしい(^_^;;

でも、2年は・・・・・・ねぇ・・・さすがに長すぎたような気がしないでもないんですよねぇ・・・。
by Riever (2008-02-10 22:12) 

arkstar

>Rieverさん
2006年のクリスマス前~2007年正月辺りって、
この話題ばかりだった気もします(^_^;)
人間、やはり勉学だけじゃなくて、恋の成長も必要かなぁって思ったりもします。
でもRieverさん、彼女の事諦めてます?
吹っ切って大学で新しい恋を探すって思っているのであれば、
逆にこれ以上は何もせずに、高校時代の良い思い出として記憶しておくというのもまた成長かなぁって思います。
逃げたわけじゃなくて、次の恋の時の反面教師として高校時代の自分を意識に留めておくという意味で。
by arkstar (2008-02-11 11:19) 

Riever

そんなにたくさん書いていましたっけ(^_^;;;

>Rieverさん、彼女の事諦めてます?
現状非常に厳しい状態ですし、(これは「合理化」なのかもしれませんが)長く見ているとやはり短所も見えてくると言うところもありますし・・・。
・・・そうなのかも知れません。

次・・・もしもあるならば、今回のはもちろん教訓として大事にしますけどね。成長がないのは最悪ですから。
by Riever (2008-02-11 14:26) 

arkstar

>Rieverさん
結構印象に残る書き方で書いてましたよ(^_^;)

自分の中のイメージと現実とのギャップを感じるのも有りますね。
完璧にRieverさんのイメージ通りという事は無いと思いますし。

次というか、人を好きになることを止めてはいけないと思うんですよね。
人を好きになることで心の成長も有りますから。
by arkstar (2008-02-12 01:51) 

Riever

印象に残る書き方ですか。そんな書き方してしまったのか(^_^;;

イメージというのはすなわち理想なのかも知れませんね。
人間なのに、あらぬ期待といいますか、そういうのはしても良いことはないんだなと今回強く感じました。

ただ、その気持ちは忘れませんよ。
それだけ強く考えていた時期があったこと自体が、それは止めてはいけない、大事なことだという一番の証拠だと思いますから。
by Riever (2008-02-13 20:03) 

arkstar

>Rieverさん
自分の思っている形に他の人をはめ込もうって感覚になると、
リアルと理想のギャップに苦しむんですよね。

頭で考えているだけでは無く、行動もいっしょじゃないと、
妄想全開になっちゃいますから(^_^;)
by arkstar (2008-02-13 21:17) 

Riever

特に理想が高い人の場合、型にはめ込むのは苦痛でしか無くなる気がします。
私の「型」の場合は、見てくれはどうでも良いんですが、「心」に関しては相当厳しいからかなぁ・・・
ただ、そういう人がいないと、妄想に逃げてしまうというのもあるんですよねぇ(ーー;;
by Riever (2008-02-14 13:46) 

arkstar

>Rieverさん
現実もしっかり見て、理想も考えて。
バランス取れないと「う~ん」って思っちゃうと思いますよ。
by arkstar (2008-02-14 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0