SSブログ

ブログの“相性”判定サービス [日々の生活]

私のblogは「カワイイー! がブログからからにじみ出ている」そうなのですが
ホントかなぁ(^_^;)

ITMediaに「ふたりは感動を分かちあっています」――ブログの“相性”判定サービスという記事が。

知り合いのblogとのマッチング度を教えてくれるサイトのようなのですが、
私が気になったのは、MyBoo ベータ版の方。
自分のblogを解析してくれるという事で早速試してみました。

「カワイイー! がブログからからにじみ出ている」
本当ですかね(^_^;)

顔文字で(^_^;)を多用している部分が有るので、
それを判定しているのかと思ったのですが、
どうやら私は、「カワイイ」という語句を多用しているようですね。

表示を下に見て行くと最近の注目ワードが並んでいるのですが、
「ジョグ」の文字が見えますねぇ。

本来の記事の相性マッチングは、Myピース ベータ版
自分のblogアドレスと、相手のblogアドレスを入れて診断を押すと、
マッチング結果が出てきたりします。
比較は同一単語が多いか少ないかって感じのようですね。
これも試してみると結構楽しいかも?

ただ、β版なので、Internal Server Errorが出る事が割と有るので、
何回か試し直なさなければならないのですが。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

Riever

キモいが滲み出ていると言われたら嫌だなぁと思いつつ、おそるおそる試しました。
>感動の様子 がブログからにじみ出ています。
>話題に関しては 学び について多く書かれているみたいです。
なるほど、妥当ですね。結構まともに判定しているんですね。一安心です(笑)

学びはこの時期は仕方がありませんね。後半年もすれば(合格していれば)「学び」は見る影もなくなりそうですが(^_^;
by Riever (2008-02-09 15:47) 

sundayblue

>美しさへの感動 がブログからにじみ出ています。
>話題に関しては 自転車 について多く書かれているみたいです。

自転車・・・通勤途中のことを無意識で書いてるのかしら?(笑)
by sundayblue (2008-02-09 16:46) 

arkstar

>Rieverさん
エントリのキーワード抽出をしているようで、その中から選ばれているようです。
大学進学。
以前にも書いてずっと思っているのが、
今の日本って「入る事」が目的になっているんですよね。
何を学ぶかじゃなくて、○○大学入学~卒業っていう肩書きが欲しいの?って思っちゃうんですよね。
それが証拠に、○○大学中退って誇らしげに言っている人も居ますし。
中退なら、学歴は「高卒」ですから。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>sundayblueさん
特徴あるキーワードがより上位に来るのかも?
最近ならミドリが上位に来そうですが。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-02-10 12:59) 

Riever

入ることが目的なのは、日本に未だ根強く残る学歴社会という点が大きいですね。
それがなければ大卒の人も減るでしょうし、名前書いて受かる大学もなくなるはずですが・・・
個人の力ではどうしようもないのが実状です。

私の場合は肩書きもありますが、技術を学びたいので学歴だけではないですけどね。もっとも、その技術を学ぶ動機は半分くらい不純なんですが(爆)
by Riever (2008-02-10 16:25) 

arkstar

>Rieverさん
学歴偏重主義は根深いですよねぇ。
アメリカのように入学は簡単、卒業はちゃんと学んでおかないと不可能。
って感じだと「入学が目的」って事は無くなると思うんですけど(^_^;)

目的を持っての進学なら良いと思うんですよ。
周りが行くから、特に目的無いけど大学に行って考えがねぇ(^_^;)
by arkstar (2008-02-10 20:58) 

Riever

特に目的がないのに国立大に行こうとする輩はいなくなって欲しいです。
私は経済的に国立しかないんです、人数減らさないでください。というのが本音だったりします(^_^;;;
もう願書は出しましたから、大学変更は出来ませんけどね。
by Riever (2008-02-10 22:11) 

arkstar

>Rieverさん
地方ではやはり国立大学神話って有りますよ。
六大学(-東京大学)は別格としても、
それ以外の私大だと、地方では滑り止め的な感じで見られますからねぇ。
by arkstar (2008-02-11 11:15) 

Riever

国立大はやはり難しいんですよねぇ
(私の志望する)工学部はその中でもかなり楽な部類に入るのですが(とはいえ簡単だから工学部にしたわけではありませんよ)、それでもそれなりの成績がないとダメですからねぇ。
友人たちがどんどん私立大学の受験をしていく中で、私は家で勉強の日々です。どうせお金無くて入れないものに受験料払って受験することはムダの極みですからね。

本題の国立も後期はあまり期待できないので、実質一本勝負です。
上はどんどん金を食っていって、最終的に回ってくる末っ子の弊害は恐ろしいですよ(^_^;;
by Riever (2008-02-11 11:50) 

arkstar

>Rieverさん
高校とかだと、県立と私立って学校の設備で差が結構有ったり(私立の方が充実している)しますが、
大学は流石にそうじゃないですよねぇ。
目的が有って入りたい所に行けるようになると良いのですが。
by arkstar (2008-02-11 13:16) 

arkstar

>なっちんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-02-11 13:34) 

Riever

大学は力を入れているところと入れていないところでは相当な差がありますからね。
旧帝大なんて規模が半端じゃないですから・・・という私はそこに入れなかったのですがorz
by Riever (2008-02-11 14:44) 

かつぽん

あり?コメ反映してない(ーー;)

疲労感 がブログからにじみ出ています。
話題に関しては 仕事 について多く書かれているみたいです。

・・・だ、そうです。
確かに最近マンネリ気味だとは思うのですが、
いやはやココまで見事に当ててくれるとはσ(^◇^;)
by かつぽん (2008-02-11 16:21) 

Virgo

感謝の気持ち がブログからにじみ出ています。
話題に関しては 仕事 について多く書かれているみたいです。

だそうです。

そういえば、最近、仕事を言い訳にしてたような・・・(^^.;;;...
by Virgo (2008-02-11 18:46) 

arkstar

>Rieverさん
国立だと国からの補助が出るんですかね?
あと学部によっても違いそうですが(医学部とか凄そうですが)

>かつぽんさん
パターン解析の性能が高いって事なんですかね?
でも私のblogの「カワイイ」が第1候補に来るのはちょっと疑問だったり(^_^;)

>Virgoさん
特徴的なキーワードが仕事絡みで多かったのかも?
当たっている方と、ん?って方との差が大きいかも知れないですね。
by arkstar (2008-02-12 02:01) 

Riever

詳しくは分かりませんが、大きい大学(その分野で世界レベルを誇る大学)では補助もたんまりもらえるんじゃないでしょうか。
by Riever (2008-02-12 16:33) 

arkstar

>Rieverさん
大学でも色々有るんですねぇ。
国立大学なら、均等じゃないのかな?って思っていたのですが、
そうじゃないみたいですね。
by arkstar (2008-02-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0