SSブログ

迷惑メールに罰金3000万円、上限30倍に法改正へ [日々の生活]

迷惑メール減りますかね?

Yahoo!newsに迷惑メールに罰金3000万円、上限30倍に法改正へという記事が。
確かに最近もの凄い迷惑メールが来ますねぇ。

今年中にも試行を目指してと言う事ですが、
送り先の同意なしに広告・宣伝のメールを送りつけた業者に対する罰金上限を、現行の100万円から30倍の3000万円に引き上げることが盛り込まれた。

いきなり30倍って事はやはりかなり深刻な状態って事なんでしょうねぇ。
送り先から同意を得られなければそれ以降の送信を禁止という事は、
一旦拒否したら以降は送っていけない。
違反したら3000万円・・・
減るかも?

海外発の迷惑メールも規制対象になるのですが、
海外からの英語での迷惑メール(いわゆるスパムメール)も結構有りますが、
これ、日本で裁判すれば3000万の罰金対象ですが、
業者が日本に全く関係無い業者の場合って、どうなるんでしょうね?

国内業者は取り締まれても(ホント?)
海外業者は取り締まれないような気がしますが・・・


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

Riever

>一旦拒否したら以降は送っていけない。
アドレス変えられたら意味がないような気がしますがその辺はどうなんでしょう?
おそらく親告罪でしょうから、アドレスを変えられると、こちらは基本的に「最初の迷惑メール」と判断せざるを得ないですから・・・
by Riever (2008-02-11 14:41) 

かつぽん

おそらくコレで誰かが見せしめで逮捕とかされない限り
現状と何も変わらないような気がしますねぇ。
バンバンこれで取り締まられるようになれば別ですが、
ど〜せそんなこと無理でしょうし・・・
by かつぽん (2008-02-11 16:17) 

Virgo

ホントの意味で楔になってくれないと泣くのは末端の利用者ですからねぇ。

遅い回線の人ほど、被害甚大ですもの。

Winだと、どうもフィルタリングが芳しくなくていつもMacで受けてますが、少しはよくなって欲しいものです。
by Virgo (2008-02-11 18:37) 

蔵三

所詮…穴だらけのような気が…
by 蔵三 (2008-02-11 21:25) 

はまちゃん

ネット上の法整備って遅れてますからね~。
国を超えての問題もあるし、なかなか難しいんでしょうね。
by はまちゃん (2008-02-11 22:01) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
おそらくイタチゴッコだと思います(^_^;)
現在でも、アドレス変えて送りつけている事が殆どですから。

>かつぽんさん
法律って、わざと曖昧な表現しているじゃないですか。
普通の人が引っかからないように。
だからこそザル法なんて言われ方するのですが。
今回のも形骸化する可能性は有るんじゃ無いかと思います。

>Virgoさん
時間掛けてメール受信したら、殆どゴミメールだった(^_^;)
良くある事だったりします。
最近はWebメールで対応してたりもしますが。

>蔵三
抜け道は最初から標準装備って気もしますねぇ(^_^;)

>はまちゃんさん
海外業者を日本の法律で縛る事って出来ないのに、
海外の事も明記しているのはどうなんだろう?出来るのかな?って思ってます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-02-12 01:57) 

店員佐藤

ウチもメルマガ出していて、お申し込みの方だけに
配信しているはずなんですが、いたずらとかで
登録されてしまっている分もあるみたいなので。。。

自分が該当しないか、ちょっと心配です。
by 店員佐藤 (2008-02-12 21:06) 

arkstar

>鳥谷さん
nice!ありがとうございます。

>sundayblueさん
nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん
運用に当たってはまた違う解釈も成り立つと思うんですよね。
法律ってわざとどっちにも解釈できるように書いてある事多いですし。

>なっちんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-02-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1