SSブログ

日本人の絵のうまさは異常だそうです [日々の生活]

やはりジャパメーションの下地は出来ているって事ですかね。

ITMediaに日本人の絵のうまさは異常という記事が。
ぱらぱら漫画サービスって言うのが始まっているんですね。

学生時代、退屈な授業時間に教科書の横に書きましたよねぇ(^_^;)
記事にも載っている、ぱらぱら漫画なのですが、
確かに「異常」とも言える位上手い!!って思います。

特に例2の方って、
動き感というか、風が吹いているのがわかると言うか、
ハンパ無く上手いなぁって思います。

海外ではジャパメーションで名前が通ってますから、
そう言った意味ではやはり日本人は絵が上手いんですよねぇ。

こう言ったのを見ると、インターネットって凄いなぁって今更ながら思ってしまいます。
全世界に自分の作品を発表出来る場が幾らでも用意されているのですから。
ヘンなアクセス制限を設けて囲ってしまうんじゃなくて、
「危険を知り、それを回避する」という教育(大人子供関係なく)を行うべきだと思うのですが。
最初から、危ないから見せない、教えないでは、
過保護が過ぎると思うんですよね。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

Riever

日本人は上手いそうですが、なぜかRieverの絵の下手さは異常なんです(^^;;
絵心、育む(ものかどうかは分かりませんが)の、難しいんですよねぇ(^_^;;;

>「危険を知り、それを回避する」という教育(大人子供関係なく)を行うべき
これについては色々思うことがあるので記事にしようと思っていたのですが、さらっと書かれてしまいました(^^;;;
無菌室に入れておくと外部からの攻撃に弱くなりますからね。一度変な方向にのめり込むと大変なことになると思いますね。
by Riever (2008-02-21 18:52) 

かつぽん

おいらも絵はとてもとても・・・σ(^◇^;)

匙加減が難しいですよね、
フィルタリングの類は・・・
by かつぽん (2008-02-21 19:53) 

as

日本人って、他の国民に比べると、手先が器用で細かいことに気がつくので、こういう結果が出たのも納得。感性の違いですね。
by as (2008-02-21 22:26) 

なっちん

なっちんも、絵、下手です(泣)
でも、娘はなかなか上手いです(^^)

>「危険を知り、それを回避する」という教育(大人子供関係なく)を行うべき

親としては、危険なものにはなるべく近づいて欲しくないなぁというのが本音ですが、それでも「何が危険か」を知っておかないと、自分で自分の身を守れなくなっちゃいますからね・・・・。
難しいですよ(^^;)
by なっちん (2008-02-21 22:29) 

中島美里

私の昔の夢は漫画家でした(^_^;)
授業中も描いてたりして親や先生に怒られたり・・・。
なもんで、昔から絵を(漫画絵ですが)描いたり、話を作ったりするのは好きなんです。まぁすごく下手なんですが(^^;)

日本人が絵がうまいって言うのは、手先が器用だからかな?とも思います(昔中学校の授業で先生が言っていました。体力は他国に負けるけど、日本人は起用だ、と)。

なんでも隠すのはどうかな、とは本当に思いますね。逆に危険を教えて覚えさせるという事も大事かと思うのですが・・・。
by 中島美里 (2008-02-21 23:56) 

Virgo

まっ、折り紙や細工なんてのもお家芸ですからねぇ。


未だに、自衛隊配属の戦闘機のコンピューターを持って帰って研究するというアメリカ。

それだけ、日本人は、適応力というか能力を引き出すのにも秀でてるってことです。

だから、もっとF1速くなって欲しいものです。
by Virgo (2008-02-22 04:03) 

arkstar

>Windmillさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
私も、もの凄く下手だったりします(^_^;)
でも、ヘンな絵でぱらぱら漫画書いた事もあります。

昔からの日本の教育「臭い物にはフタ」は小学校2年あたりでもの凄く不満を感じました(^_^;)
私がマセガキだったからかもしれませんね。

>かつぽんさん
投稿されているぱらぱら漫画、これなら書けるぞってモノも多かったりします。
私、フィルタリングは基本「全部無し」が本来だと思ってます。
危険性を学ぶ事も重要だと思っているので。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
食事の時にお箸を使うから?何て事も聞いた事が有りますが、
そうなるとアジア圏はみんな指先が器用って事にもなりますよね。

>なっちんさん
親の立場としては至極アタリマエですよね。
でも、少しは冒険しないと(^_^;)
あまりムチャは困りますけど・・・

私の家では、「自分がする事は自分で責任を負え」っていう
教育を小学校に入る前から言われていたので、
そのお陰で「慎重&大胆」な行動が身に付いたのかも(^_^;)

>satomiさん
ぱらぱら漫画書き始めると熱中しちゃいますよね(^_^;)
授業中あまりにも熱心に書いちゃって、
先生が隣でぱらぱら漫画見てても気付かなかった事ありました。
「日本人は器用」は世界でも有名ですよね。
日本の教育制度が「隠せ」が基本ですからねぇ。
大人になって自由に学べるようになっても、やはり小さい頃の教育のせいか、
悪い面を見ようとする人は少ないと思うんですよね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
折り紙は、北米が羨ましがってorigamiを考えたんでしょうかね(^_^;)
自衛隊配備のF15J(日本ライセンス製造)と米軍のF15(オリジナル機体)を比較しても
F15Jの方がかなり扱いやすいらしいですから。
その点だけでもかなり違うのかなぁって思います。

F1はその内「ホンダ」が頑張ってくれると思います(^_^;)
by arkstar (2008-02-22 07:56) 

Riever

危ないものも知っておかないといざというとき危ないですからね。
そういう私は過去に何度もワンクリック詐欺にあったことがあります(爆)

危ないサイトに入りたい年頃だったんですよ(^_^;;
by Riever (2008-02-22 19:00) 

arkstar

>Rieverさん
最近はワンクリック詐欺って見かけなくなりましたね。
消費者側が賢くなったかな?って思いますけど。
携帯ブラウザで、詐欺サイト開くと携帯の全部の情報が取られるって考えている人がまだいるかも?(^_^;)

危ないサイトに行く時には、こちらも最大限の武装して行かないと(^_^;)
by arkstar (2008-02-23 12:13) 

Riever

おそらく今もたくさんあるのでしょうが、情報が増えてきた+利用者の理解が高まってきたというのが、ワンクリック詐欺の現状なんだと思います。
携帯でもWebブラウザですからね。そこを考えれば情報を抜き取ることが不可能だと分かると思うのですが、使い始めのユーザーやあまり興味のないユーザーは分かりませんからね。こればかりはマスコミなどが正しい知識を広めてくれるしかないと思いますね。

危ないサイトに行くにはPSPのブラウザが最強です。システムに異常をきたすようなものは何ものも受け付けませんから(笑)
そういえばPSPでそう言ったサイトを見てワンクリック詐欺に引っかかったときは面白かったです。いきなりWindowsライクなWindowが画面に現れて、個人情報を保存していますと(おそらくアニメーションgif)の画像が表示されましたよ。そしてその後(おそらくJavaScriptの時間指定での自動リンクで)いくら口座に振り込めというページが開かれました(^^;;;
by Riever (2008-02-23 14:50) 

arkstar

>Rieverさん
情報が増えて来たっているのは良い事ですよね。
「知らなかった」が日本では免罪符になっている事が多いですが、
ネットの世界では通用しないですからねぇ。

PSPのブラウザにWindowsライクなウィンドが表示されても
笑い飛ばして終りって感じですよね(^_^;)
by arkstar (2008-02-24 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0