SSブログ

やめちゃうんだ [携帯]

三菱電機は結構好きです。
ITMediaに「D」の三菱電機、携帯電話の開発・生産から撤退という記事が。
私は au ユーザーなので、直接三菱端末を使った事が無いのですが、
それでも十字キー以外のデバイスとして、スピードセレクターを提案したりと、
保守的になりつつある携帯開発メーカーの中にあり、質実剛健ながら挑戦していたりと、
結構、琴線に触れていました。

その、三菱電機が現行の「D705i」「D705iμ」「D905i」を最後に新規開発を停止と言う事なんですね。
何か寂しいなぁって感じですね。
日本国内でしか通用しない、余計な機能の実装を求められ
W-CDMA方式でも世界で販売出来ないなんて状態だったので、
開発費の回収は国内での販売実績のみと言う事ですよね。

シェア低下で販売不振な端末事業からの撤退かぁ。
これで、尖がった端末(先見性の有る端末)の開発はもっと減って、
護送船団方式にもっと拍車が掛かって、
個性の無い(キャリアの言いなり)、
平均的な端末ばかりになるんだろうなぁって思ってしまいました。

DoCoMoから「D」が消えるって、何かあまりにも大きな出来事ですねぇ。
他のメーカーも先では分からないですよね。

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

あるが

Dユーザ続けていただけに、あいたたた・・・(ToT)
by あるが (2008-03-03 12:41) 

arkstar

>あるがさん
ようこそ。
現ユーザーの方には驚きの発表ですよね。
ソニエリと並んで、ファンが多いだけに残念ですよねぇ。

>エイジさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-03-03 16:02) 

as

私の携帯デビューはD機種だったので、このニュースはちょっと残念ですね・・・。その後「N」に変えてしまったのですが、やはり携帯電話を初めて持ったときの感動って、凄く印象的ですから・・・サヨナラ、「D」!!
by as (2008-03-03 18:20) 

Drilliant

Dの端末は個性的なのがいてそれなりに好きだったのですが・・・。
by Drilliant (2008-03-03 20:23) 

Virgo

docomoユーザーではないですが、個性的なDがなくなるのは寂しい限りです。

結構、目にする端末なのになぁ。
by Virgo (2008-03-03 20:53) 

はまちゃん

Dは電電公社の時代から携わってやってきましたからね~。
近年はスライド式を特徴に頑張ってやってるように見えましたが
淘汰されてしまったんですね~。


by はまちゃん (2008-03-03 21:14) 

ガッツ

やはり鎖国状態の日本の携帯市場では限界があるんですね。
寂しい気もしますが、これも現実ですね。
by ガッツ (2008-03-03 22:44) 

satomi

うーん、あの機種がもうお目にかかれないのかと思うと非常残念ですね。
こんなんならD905i買っとくんだった(苦笑)

なんか、三洋にしろ三菱にしろ撤退していくのは寂しいですね。

スピードセレクター好きなのになあ・・・。

by satomi (2008-03-03 23:53) 

arkstar

>asさん
Dって個性的って印象なんですよね。
なので、無くなってしまうのは本当に寂しいですねぇ。

>Drilliantさん
国内での販売実績そんなに悪かったのかな?ってこのあたりは疑問だったりもしますが。

>Virgoさん
DoCoMoにのみ提供、それも新機能は真っ先に搭載ってスタイルで、
かなりのムリをしていたのかな?って思うのですが。
機会があったら使ってみたかった端末群なので、残念です。

>はまちゃんさん
他と違う=Dって感じでしたよね。
何か一つの時代が終わったのかも。

>ガッツさん
業界が、この状況を「オカシイ」と感じて変わって行かなければ、
恐らく凋落はスグそこにありそうなんですよね。

>satomiさん
記念に白ロムでD905iを手に入れておくとか(^_^;)
スピードセレクター、
非ジョグで使ってみたいって思ったデバイスなんですよねぇ。

by arkstar (2008-03-04 08:14) 

なっちん

Dがなくなっちゃうんですね~~・・・・。
なっちんも初めての携帯はDでした(^^;)
今はNですけど、Dってけっこう面白かったのにな。
かなり残念です。
by なっちん (2008-03-04 10:07) 

かつぽん

まぁコレも時代なんでしょうね。
サッサと国内見切ったソニエリが日本メーカーとしては
世界市場では健闘してるという皮肉・・・
お上はどう思ってらっしゃるンでしょうね?
by かつぽん (2008-03-04 21:57) 

arkstar

>なっちんさん
みなさん最初の携帯はDなんですね(^_^;)
NってDoCoMoユーザーご用達って感じを持ってますが、
今は違うんですかね?

>かつぽんさん
ソニエリの場合、ハイが大きい方を選んだ(というより、エリクソンが世界端末の製造だったから自ずとですかね)
D撤退はやはり衝撃ですねぇ。
by arkstar (2008-03-05 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0