SSブログ

PS3 ファームウェア 2.20 入れてみました [日々の生活]

目的はある一つの検証の為なのですが
いつものインプレスにSCE、BD-Live対応のPS3用最新ファーム「2.20」を公開 -LTHタイプのBD-Rも再生可能に。レジューム再生強化という記事が。
次世代DVDがBDで決定して、そのプレーヤーとしての側面も強くなったPS3、
最新ファームVer.2.20が公開されました。
最大の特徴は「Blu-ray Disc Profile 2.0」、通称「BD-Live」に対応したこと。対応BDビデオソフトを再生した場合、ボーナスシーンや予告編、字幕のダウンロードなど、ネットとの連携機能が利用できるようになる。さらに、ネットワーク機能を利用したゲームも実現可能。
さらに、LTH(Low to High/有機色素系)タイプのBD-Rメディアの再生にも対応。
かなり強化してますね。
特にLTHメディアはこれからのBDレコーダで標準ディスクになりそうな気がしますから、
対応しておいて正解ですよね。

で、私もブロードバンドのようなナローバンドのような環境(W05K)でダウンロードしました(^_^;)
早速アップデート開始。
001.jpg
今回もメモステ経由でアップデート、
いつものように再起動が掛かってXMBが表示になります。
で、ある一つの検証の為というのが・・・・
オフィシャルのページに記述が有るのですが、
Bluetooth機器管理が変更になっているという点。

PS3購入前からBDリモコンを買っていた私は、
BDリモコンでPS3の電源一発落しが出来ない事に不満を抱いていました。
今回のアップデートでBluetooth機器管理が変更になっている。
BDリモコンもBluetooth機器なので、何らかの処置が入った?って思ったんです。

でアップデート後、設定画面でBDリモコンの設定を出すと、今まで通りの認識方法・・・あれ?(^_^;)
BDリモコンの所は変わってないみたいですね。
その下のメニューにある[Bluetooth機器管理]を表示したのですが、
Bluetooth機器を探していますと表示したまましばらく待ったのですが、
どうやらBDリモコンはBluetooth機器管理対象外のようで、
リストアップされませんでした。
私は、Bluetooth機器管理で、BDリモコンの振る舞いの動作が変更できるのかな?って思っていたのですが、
そうではなかったようです。

そして動作が変わっている事を期待して、BDリモコンのPSボタン長押し・・・・・
ピッって音がして画面に表示したのは・・・
002.jpg
変わって無いじゃん

リモコンで電源切ろうとしているのに、何で「切りますか?」って聞いて来るの?

まさか、聞いて来ることがユーザーフレドリーだなんて思ってないですよね?
リモコンで電源操作に関するスイッチを長押しする(=電源を切るという意思表示)という事は、
電源を切るという動作が行えればそれで良いと思いますよ。
TVのリモコンで電源切るとした時に、「切りますか?」って出ますか?
DVDレコーダのリモコンで電源切るとした時に、「切りますか?」って出ますか?
エアコンのリモコンで電源切るとした時に、「切りますか?」って出ますか?
それと同じだと思うんですよ。
特にBDプレーヤーとしてPS3が利用されるケースが飛躍的に増えそうなのに、
この制御はマズくないですか?

もう現状のBDリモコンの動作は分かりました。
じゃあ、「電源切りボタン」と「A-B間リピート設定ボタン」が追加になった、
新BDリモコンの発売を強く望みたいですね。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

Riever

やはり以前よりはダウンロード速度上がりました?でも一晩放置ですかね(^^;;

電源を切るときにダイアログが出るのは、やはりPCライクな設計だからでしょうかね。シャットダウンしますか、といったような。
でも、光ディスクのプレーヤーとしての用途も多いでしょうし、それを考えるとこの処理は煩雑ですよね。
・・・以前から思っていましたが、そもそもA-Bリピートがない時点でちょっとどうなのと思いますが(笑)
by Riever (2008-03-27 14:50) 

arkstar

>Rieverさん

大体2時間半位放置でした(^_^;)
800k出たり、24kだったりとある意味凄い速度変化してました。

電源を切る時に聞いてくるのは、Win95が最初だったかも?
あれを見習うのはどうかと思うんですよね。
内部がPC設計とは言え、「ゲーム機」はたまた「家電」なんですから。

BDリモコンは、作り直せ!って感じですよ(^_^;)
というか、Bluetoothである必要性を全く感じないですし。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2008-03-28 11:55) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-03-30 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0