SSブログ

携帯電話でライフスタイルが変わったんですね。 [日々の生活]

私は変化しないですねぇ。
ITMediaに携帯電話を使うことで利用が減ったのは「固定電話」「腕時計」「目覚まし時計・アラーム」という記事が。
携帯電話を持つようになって腕時計をしなくなったという話は結構聞きますが、
やはりそうなんですかね?

プライベートで利用する携帯電話の機能は、「通話」が95%、「メール」が94%と9割を超し、以下、「カメラ(写真)」が77%、「時計」「電卓」がそれぞれ60%、「電話帳・アドレス帳」が59%、「アラーム・タイマー」が55%で続いた。
まぁ通話は電話なんですから当然じゃないですかね?(^_^;)

で、思ったのが、時計が60%という点。
高いような高くないような・・・
何か平均的ですかね。

私は、携帯を持つようになって15年位になりますが、
腕時計は普通にしてますねぇ。
逆に、クォーツ時計→機械式時計と精度では落ちる時計に変えてたりしますが(^_^;)

んで、記事を見て思った事が・・・・
「音楽再生」や「ゲーム」なんて言葉は全く有りませんが、本当に必要なんですかね?
イラナイ機能ばかり実装しているんじゃ無いんですかね?

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

Windmill

解約した携帯電話が時計w
G'z Oneです。
時計は何個も あるんですが電池交換が高いので
ほったらかしです。
by Windmill (2008-03-28 19:26) 

Riever

・・・ケータイに愛は感じません。
でも、腕時計なんて、そうじゃないじゃないですか。私のSEIKO FIVEはそろそろオーバーホールしないとマズイほど、巻いても巻いても翌朝は止まっていて毎日時刻合わせをする状況ですが、それすら手間に思いません。
確かに、精度としては自動調整をしてくれる携帯の方がずっといいです。でも、腕時計を忘れたときに「あぁ忘れてきた・・・」と思っても、携帯ではけして思いません。
今使っている腕時計は今年で3年になりますが、やはり愛着なのでしょう。こういう気持ち、無くなってしまったら終わりだと思ってます。
・・・ああ、自分で書いておいて感動の涙。モノ以上の価値があると、思いますね。

音楽再生とゲームですか?
あんなの「音楽再生」とすら市場が認めておらず、大した処理も出来ないゲームじゃないですか。あんなのだったら「ファミリーコンピュータ」の方がずっと良いですよ。
by Riever (2008-03-28 22:13) 

arkstar

>Windmillさん
解約したら、auの網から時計情報って貰えなくなりません?
時間が狂わないauの携帯なので、
気になってしまいました。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
腕時計、何かの本で読んだのですが、
機械式って、「相棒」って感覚になるんだそうです。
外していて、止っていても腕に付けて動かすと、秒針が動き始める。
この機械式のアナログ臭さが、人間っぽいって感じるのだそうです。

音楽再生の為に、メモリカードはSDが標準ですって当たり前のように言うキャリア、
ゲームの為にジョグはダメですと当たり前のように言うキャリア。

現実の使用とキャリアの思惑がズレている気がするんですよね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-03-29 09:04) 

Riever

>機械式って、「相棒」って感覚になるんだそうです。
>外していて、止っていても腕に付けて動かすと、秒針が動き始める。
>この機械式のアナログ臭さが、人間っぽいって感じるのだそうです。
そうです、その感覚です。私は性格的に極端(デジタル)な側面があるからこそ、こういうアナログものに心打たれるのかなとも思っています。
だからメカニカル(およびスプリングドライブ)はいいんですよねぇ。やめられません。

音楽を聞く(あくまで「聴く」ではなく「聞く」です)ためのデバイスなのか、ゲームをするためのデバイスなのか、そういう根本的な部分を考え直して頂かないとさっぱり使えないものどまりですよね。ニーズを反映するのは製造業では常識ですが、キャリアは製造業じゃないからそこが分からないのかも知れません。
by Riever (2008-03-29 10:23) 

snorita

私はLOVE腕時計なので、使わなくなるってことはなさそうです。
実は携帯のカメラも、なんだか上手く使えなくって。。。古いんですね、頭が。
by snorita (2008-03-29 15:20) 

店員佐藤

こんばんわ。
電波時計にするまで、私も腕時計はしなかったですね。
今は機器の時間をそろえる基準にするために、腕時計を
使うようになりましたが。

持ち歩きではありませんが、昔は暗記していた電話番号の
記憶をしなくなりました。携帯電話がないと、どこにも
電話ができない自分が残ります。
by 店員佐藤 (2008-03-30 00:41) 

arkstar

>Rieverさん
クォーツだと、何もしなくても延々動いてますからね(でも本来はこちらが正解なのですが ^_^;)
それと、機械式はシースルーバックの場合メカ動作を眺めるのも良いですよね。
私の王冠はそれが出来無いのですが・・・

携帯は、キャリアがどうやってユーザーからお金を搾り取るか(それも搾り取られている事を悟らせずに)
という事を真っ先に考えてますよね。
何でもそうなのですが、携帯ほど露骨にそう見えるのも珍しいなぁって思います。

>snoritaさん
パッと出の携帯電話(大体20年位)と、懐中時計の頃からの歴史のある時計とだと
その重みが違いますからねぇ。
私は最初の携帯(PHSですが)に時計が内蔵されていなかったので、
携帯の時計に拘りは無かったり。
秒までの時刻あわせが必要な時に、
携帯の時計を見る(au はセンターから情報を貰っているので、エリア内なら時計って狂わないんです)
位ですね。

>店員佐藤さん
職業柄絶対精度が要求される方には、電波時計は必須アイテムですよね。
ソーラー+電波だと現状無敵の精度かも?

昔アドレス帳に電話番号とか、住所とかを書いていた時期があるのですが、
私には馴染まず、さっさとCLIEに移行してしまいました。
この辺り、デジタル化しても携帯に行かない私はやはりちょっと変わっているかも?

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-03-30 11:14) 

Riever

ゼンマイが動く様は見ていて飽きませんね。動くのも速いですし、よくこんなに小さいモノを作れるなぁと思います。まあ・・・ナノテクもそうなのかも知れませんが(爆)
「人の手」というのは大事ですね。

携帯の余計な(お金を払わせる)サービスは何なんでしょうね。ドコモだけ見ても(というか私はドコモしか詳しく知りませんので)、テレビ電話、iチャネル、プッシュトークと、よくもまあ飽きないなともう感心してしまいますよ(^^;;
by Riever (2008-03-30 16:59) 

arkstar

>Rieverさん
ゼンマイは職人さんの技術の結晶って感じですよね。
GSX富嶽のムーブメントは熟練の職人さんをしても年間3個だそうなので(^_^;)
どれ位凄いのかって感じですよね。

携帯どのキャリアも似たような感じですよね。
>テレビ電話、iチャネル、プッシュトーク
この3つってCMでしか使っているのを見たことが無いのですが。
by arkstar (2008-03-31 08:11) 

かつぽん

携帯電話を使うようになって使わなくなったのは
イチバンには公衆電話なんじゃないでしょうかね?(^^;;;

冗談はさておき、アドレス帳は持ち歩かなくなりましたねぇ。
スケジュールも、Palmの標準で事足りたぐらいの僕は
ケータイのスケジュール帳で沢山だったり・・・

でも、カメラや音楽は結局デジカメやiPodを持ち歩いてますし、
PSPがあればゲームも出来るしスゴ録からお出かけした
ムービーも見れますからねぇ・・・元々地上波は見ませんし。

僕もかなりズレた人間のようですねσ(^◇^;)
by かつぽん (2008-03-31 14:02) 

arkstar

>かつぽんさん
確かに公衆電話なくなりましたよね。
でもユニバーサル料金はしっかり取られてますが(^_^;)

携帯電話って結局、通話、メール、webかな?って感じのような気もするんですよね。

by arkstar (2008-03-31 19:58) 

Virgo

時計は時間を知るものであり、感じる機器ですよね。

決して正確さが時計の本分かというと・・・・(電波時計を否定する訳ではないですが・・・その点では、携帯の電波補正で充分)

なので、やはり感性を磨くモノかと思います。
嘆かわしいのは女性の方がちゃんと腕時計をされてる率が高いんですよね。
立て、おのこよ。!
by Virgo (2008-04-01 02:08) 

arkstar

>Virgoさん
本当の粋を求めるなら懐中時計なのかなぁって思ったことがあります(^_^;)
でも、腕時計のほうが何かと便利なんですよね。

確かに女性は今でも腕時計されている方多いですよね。
あれってなんでだろうって思います。
by arkstar (2008-04-01 12:12) 

sundayblue

時計。
私は正確な時間を知るものではなくて
身に付ける、自分が好きなもの、指輪とかそういうものと同等な感覚です。
女性で腕時計をしている人が多いのも
一つにはそんな理由があるのかもしれない。
アンティークが好きだから時計もアンティークが増えるし
古いものだからちょっとずつ遅れたり速まったり。
私は結構それが可愛くて愛おしいと思っています。

携帯の時刻は最近は自動補正になっているので
正確な時間を知ろうと思ったら携帯を見るかな。
ま、正確になんてシーンはほとんどないけどね(笑)

携帯電話がそれの変わりになってしまったもの。
アラーム、メモ帳・アドレス帳。
それから携帯電話だけが理由じゃないけれど「手紙・ハガキ」。
遠くの友達にも
メールのほんの1行で「元気」報告ができちゃうからね。
逆にメールがあるから手紙の存在ランクがあがったかも。

音楽とか。
NOKIAのNM705iに替えてからポッドキャストを入れてます。
「ちょっと」聴きになかなか便利に使っています。
カメラも「ちょっと」撮り、ゲームもソリティアをたまに「ちょっと」だけ。
「本気」なことなら携帯は使わなくていいので
この「ちょっと」な感覚が携帯には似合うと思います。
by sundayblue (2008-04-16 13:28) 

arkstar

>sundayblueさん
女性の場合アクセサリの一部という感覚も有りますよね。
アンティーク系なものは少しブレがあるという方が良いなぁって思います。

絶対正確な時間って、電車を待つとき位かも。
田舎では一本乗り遅れたら1時間待ちって普通だったりするので(^_^;)

「ちょっと」の感覚分かる気がします。
ただ、そのちょっとと言うのを越えて、
専用機にも負けないって誤った意識で製品つくりをしているキャリアたちとのギャップが気になるんでしょうねぇ。
by arkstar (2008-04-17 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0