SSブログ

夏に向かって一気にBDレコーダがブレイクしそうですね [日々の生活]

Blu-rayで規格統一成ったので、ユーザーも次世代DVDレコーダを考えるようになりますね。
ITMediaにBDレコーダーの最新動向を探る(3)――レコーダーの選び方という記事が。
記事では、現在発売になっている、SONY、パナソニック(旧松下)、シャープの製品の解説と思いきや、
パナソニック(旧松下)とSONYの製品の説明。
そして、なんと三菱のBDレコーダの説明が。

まだ、発売になっていない製品をフューチャーしているのは凄いですね。
で、三菱のレコーダーの心臓部って、松下の「UniPhier」(ユニフィエ)だったんですね。
現状のDVD製品とは違う作るになっているんですね。
番組表などのデザインは松下と同じだが、三菱独自の機能実装部分は多い。録画/再生履歴からユーザーの傾向や嗜好を解析し、番組を自動録画する「おすすめ自動録画」は、ソニーの自動録画機能と比べても理解しやすく、独自性が高い。CMを自動的に飛ばし見できたり、シーン判別技術を用いて音楽番組の楽曲部分だけを再生する機能も、実際に体験してみるとほんとうに便利。肩肘張らずに手軽に使えるBDレコーダーになっている。
と言う事で、単純OEMじゃなくて、
基本部分は松下のものだが、その上に乗っているのは三菱電機の考えた実装部分ですね。
CMのみ録画が出来るレコーダは三菱電気製唯一の機能なので、
Blu-rayレコーダでも実装されていて、この辺りは期待ですね。

特にDVDレーダー版でのCMハント機能は、プレイリスト方式だったので、
DVDへ書き出したら、2時間の番組だと2時間分の容量が必要になったのですが、
Blu-rayレコーダは、どうやらCMのみBlu-rayへ出力出来る様で、
2層50GBを全てCMにする事も可能になりますね。
あと1ヶ月ちょっと先ですが、かなり期待してしまいます。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-04-14 07:59) 

かつぽん

単純OEMじゃなくて独自実装・・・
なんだか最近のauのソニエリみたいですね(^^;;;
by かつぽん (2008-04-14 11:18) 

arkstar

>かつぽんさん
やはり1から起こすにはコストが掛かりすぎるって事なのかも?
カスタムLSIを作ってソフト書いて、テストして。
確かに最近の電化製品の価格低下だと赤字になっちゃいますよね。
ソニエリは国内だけがOEMですよね。
単純に日本国内向けフォーマットの開発コストと収益が見合わないという意思表示にも見えますが。
by arkstar (2008-04-15 10:11) 

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-04-15 10:11) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-04-20 13:38) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-04-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0