SSブログ

互換機解禁? [PC]

本当なら、バカ売れしそうですね。
いつものインプレスにPsystar、本物より安くて高性能なMac互換デスクトップという記事が。
まぁ。確かにIntelマシンになって、WindowsPCとMacintoshPCとの区分けって殆ど無くなってますからねぇ。

PowerPCが出てすぐの時に、PionnerからMacintosh互換機が発売になっていましたが、
結局すぐに、互換機はNGになって林檎マークの付いた機械のみでMacintoshOSが利用できるって事でした。

これ記事を読むと、ちょっと怪しいって感じもしますね。
Mac OS Xをx86ベースのハードウェアで動作させるEFIエミュレータを搭載したデスクトップPC
Mac OS XはいわゆるマザーボードのBIOSが無くても起動できるOSでなので、
それなりのフックで起動させるって事になるのですが、
EFIエミュレーターが乗っているんですね。
確かEFIはCPLの下で公開だったと思うので、そのまま利用すれば?と思うのですが、
何故にエミュレーター?とも思ったり。

本件については、Appleの純正ハードウェア以外へのMac OSのインストールが利用規定に違反する可能性があるといった指摘や、EFIエミュレータの無断利用の疑いなどもあり、今後の展開が注目される。
何かキナ臭い感じもしますね(^_^;)

MacOSの純正ハード以外へのインストールってダメなんですね。
それは知りませんでした。
なら事実上互換機は作れないって事になると思うのですが。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

Drilliant

現時点ではだめでも、この発表が何か市場を動かすことになったり、しないでしょうかね・・・?
by Drilliant (2008-04-17 21:07) 

snorita

Mac派としては、心が騒ぎますね。
by snorita (2008-04-17 23:13) 

かつぽん

なんかWindowsXPもつい先だってまで
実はBootCampでMacにインストールするのはグレーだったらしいですし、
その辺の権利っていろいろと面倒なんでしょうね。
でも、何度も言ってますが僕の理想のモバイルっていうのは
MacOSの走るVAIO TZなんで、風穴開けて欲しいですね(^^;;;
by かつぽん (2008-04-18 09:21) 

Windmill

現住所がころころ 変わる上に
現地に会社が存在しないとか
かなり やばめかも
by Windmill (2008-04-18 13:12) 

arkstar

>Drilliantさん
Macintosh互換機って結構渇望されてますよね。
Windows機が自由にハードを組み合わせれるので、
それを知っていると、既製品のみの構成のMacintoshだと気に入らないなぁって思う人も居ますよね。

>snoritaさん
突然ニュースになったので、本当に記事のように今後の展開に注意ですよね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
そうですね。利権が絡んでますからねぇ。
MacOS Xの走るVAIO・・・・
売れますかね?
というか、実現出来たとしたら、CLIEの二の舞になりそうな気がしてならないんです。
正統機を横目で見ながら付加機能付きまくりのゴージャス路線のCLIE。
本家Palm撤退で正統機を作らなくてはならなくなって、自滅の道へ。
もし、SONYがMacOS互換機作ったらその販売台数で、Appleを圧倒するのは目に見えてるんですよね。
AppleがMSのようにOSのみ作りますって言うようになってしまったら・・・・

>Windmillさん
手に入れたとしても、アフターサポート無しで全て自己責任とかになっちゃうとか(^_^;)
by arkstar (2008-04-18 14:58) 

Virgo

まっ、ジョブズ政権、続く限り、これは軌道には乗らないでしょうし、大体、家内制手工業だからこそ、バグフィクスもなんとかなるので、わざわざMSの間違いを後追いすることはないでしょうね。

巨大過ぎて、その主従どちらもが、ユーザを煙にまくMSのOSにも翳りが見え隠れしてますから。

by Virgo (2008-04-21 01:30) 

arkstar

>Virgoさん
確かに自分達の手の中にあるからこそ、すぐに対応できるって事ありますよね。
MSの場合「次期バージョン」で対応ってフラグが立っていてもそのままって事ありますし(^_^;)
by arkstar (2008-04-21 19:33) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-04-22 20:37) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-04-23 20:03) 

arkstar

>hankyu8200さんn
ようこそ。
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-10-31 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0