SSブログ

HONDA マガジン 2008 春 [日々の生活]

最近ホンダからの郵便物が多いなぁ(^_^;)
001.jpg
もうそんな季節なんですね。
この間冬号だったと思ったのですが、
もう春号なんですね。

記事中で、所ジョージさんと福井社長の対談が有ったのですが、
所ジョージさんってオデッセイに乗ってるんですね。
ちょっと驚いてしまいました。

アメリカンな感じなので、車もアメ車に乗っているのかと思っていたのですが。
何か一気に身近な雰囲気を感じてしまいました(^_^;)
ただ、かなり弄っているようで、
ドア前の三角窓も開閉式に変更していたり、ATのシフトを「逆」にしたりと、
考え付く所は全て位の勢いですね。

ATのシーケンシャルシフト、私も違和感感じます。
ホンダのシーケンシャルって、
「押してアップ、引いてダウン」なんですよね。
シーケンシャルはやはり、
「押してダウン、引いてアップ」だと思うんです。
パドルシフトは「右がアップ、左がダウン」っていうのが全メーカー統一のようなので、
ぜひ、フロアシフトのシーケンシャルも、
「押してダウン、引いてアップ」にして欲しいなぁって思います。

今回のインスパイアはシーケンシャルモードが無いATなので、
そのあたりは楽しめないのですが(^_^;)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

かつぽん

ナンでウチの方が必ず遅いのだ・・・
この前なんて2週間も・・・

それはさておき、シーケンシャルモード付き
ストリーム乗りのかつぽんでございます。
確かに引くとダウンですが、シーケンシャルなんて
ウチのストリームでしか経験がないので、
もう染み込んじゃってますねぇ(^^;;;
まぁ、使うシーンなんて高速や峠道の下りで
エンジンブレーキ欲しいときぐらいですが(爆)
by かつぽん (2008-04-22 08:56) 

as

前も思ったんですが、ホンダユーザーさんには、こういう読み物が配送されてくるなんて良いですねぇ。我が家なんて、フェアーのお知らせくらいしか来ません(涙)今週末はF1スペインGPですし、ホンダユーザーのarkstarさんとしては、ホンダの活躍に期待大ですか!!
by as (2008-04-22 13:52) 

arkstar

>かつぽんさん
ですよね。
何故かHONDAマガジンだけは地方の方が早いですよね(^_^;)

シーケンシャル、私殆どそっちのモード使ってたんです。
加速時、減速時に積極的にシフトチェンジに介入してました。
特にエンブレは使いまくりでフットブレーキを殆ど踏んでなかったって感じです。
20万キロ走ってもブレーキパッドって1回交換しただけでした(それも18万キロの時に ^_^;)

>asさん
昔のホンダはこんな事なかったんですよ。
欲しかったら売って上げるけど?って感じでした(^_^;)
社内の雰囲気が変わった?って思えた
NSX以降からですねぇ。
F1今年も厳しいなぁって感じですねぇ。
でもトラクションコントロール禁止になって、ドライバーの腕が出るようになってきているので、
その楽しみは有りますねぇ。
by arkstar (2008-04-22 20:04) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2008-04-23 20:05) 

yas

>「押してダウン、引いてアップ」だと思うんです。
え?違うんですか??(^_^;
戦闘機ゲームのコントローラーの上を押せば下にみたいな。
と、体で覚えてるだけに、ちょっとコワイですね。

by yas (2008-04-24 23:22) 

arkstar

>yasさん
レースカーが基本「引いてアップ」なのですが、
市販車は、ATゲージに合わせてあるようなんです。
でも、2ペダルのセミAT車は「引いてアップ」なので、
この辺り統一できてないんだろうなぁって思います。

by arkstar (2008-04-25 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0