SSブログ

best MOTORing 2008/5月号 [日々の生活]

久々ですねぇ。
031.jpg
テストサーキットが茂木で、GT-Rのテストという事なので、
買ってみました。
最近ベストモータリングを以前ほど買わなくなっているのは、
筑波サーキットだともう役不足に感じている所と、
各メーカーが、筑波仕様で市販車を作ってきている所が
どうなの?って思っています。

昔々に初代NSX-Rの頃には、鈴鹿フルコースでのサーキットテストが
有ったりした時には、
ちゃんと作っている車と、見かけだけで作っている車との差が
歴然と出ていて、この差は大きいなぁって思いました。

で今回は、国際サーキットの茂木なので、
ごまかしが効かないかなって思います。
ただ、この中のスーパースポーツの中にホンダ車が無いのが
残念なのですが。

で、GT-Rなんですが、何か電子制御しているのをユーザーに知らせすぎてません?
AWD搭載で車重の重さはアンダーステア助長になると思います。
それを電子制御でニュートラル~弱アンダーにしているとしたら・・・

以前NSXが終了になる時に、NSXの生みの親でもある橋本健さんへのインタビューで、
次期NSXはどうなる?って話題の時に、
橋本さんが
「まずは素の状態でちゃんとしないとダメ。電子デバイスがどうのなんて言ってる様じゃダメなんだ」
と言われていました。

確かにそうだと思います。
電子制御で車をどうにかしても、それはまやかしで、
電子制御の範疇を超えたときに手が付けれない、それも限界領域でという危険な状態になると思うんですよね。
最近の方向性が、電子制御バリバリになっている気がします。

というものの、やはりホンダ車は違うのかな?って感じたりもします。
前の車はシーケンシャルシフトは付いているし、DOHC VTECだしで、
スポーツに振っているにもかかわらず、VSAの制御とABSの介入がかなり早く、
え?もう制御するの?って感じでした。
でも、今回のインスパイアは、普通の5速ATだし、SOHC VTECだしと、
スポーツに振っていないのに、旋回時にアンダーが出る速度は以前より高いし、
VSA、ABS供に普通に走行していたり、通常の危険回避とかだと顔を出してきません。

本当に装備されてるの?って思うくらいに自然にその存在を感じさせない方向のセッティングになっていて
凄く自然なんですよね。
ホンダの考え方がニュートラルに向いているお陰かな?って思います。

次期NSX、ヘンにハイテクロボな車じゃなくて、
ピュアスポーツの路線で生まれて欲しいなぁって思いますねぇ。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

Riever

次期NSX、どうでしょうね。パフォーマンス重視でGT-Rの上を目指す意気込みと言うことはきいたことはありますが、制御の方は私は何もきいたことはないです。
でも出るとしてもAcuraブランドは間違いないでしょうし、そうなると電子制御きかせまくりと言うことは考えられなくはないですね。
by Riever (2008-05-04 13:13) 

かつぽん

その前に・・・出すんですかね?NSX。
出して欲しいことは出して欲しいですよ。
もちろん逆立ちしても買えませんが(ーー;)
でも・・・本当に出すのかなぁ??
by かつぽん (2008-05-04 18:26) 

arkstar

>Rieverさん
エンジン単体の馬力はどう頑張ってもターボVSNAだとターボ車に勝て無いのですが、
ホンダ車は全体のパッケージングで性能を出す作り方をしますからねぇ。
私の新しい相棒のインスパイア、北米ではアコードとして販売しています。
で、味付けが超ナチュラルになってます。
少なくとも走りで電子制御バリバリをドライバーに感じさせることは無いのかな?って思います。

>かつぽんさん
NSXはホンダの旗艦ですからねぇ。
それに、開発を明言してますから、大丈夫じゃないかと。
ただ、リアルスポーツに振るのか、ラグジュアリーに振るのかは見ないところでは有りますが。
by arkstar (2008-05-05 10:52) 

ガッツ

新型NSX出ますかね。
初めて登場したときは高校生くらいだったかな?
かなり衝撃的だったと記憶しています。
今ではファミリーカーしか選択肢はありませんが
免許取立ての頃はあこがれたものです(^^)
by ガッツ (2008-05-05 22:20) 

arkstar

>ガッツさん
ホンダ車に乗るものは、
やはりホンダのイメージカーですから。
首脳陣も出しますって明言しているので大丈夫だと思います。
今でもNSXが走っているのを見かけたら、おぉ~!って思ってしまいます。
by arkstar (2008-05-06 20:09) 

yas

ベストモータリングだ!!
なんだか懐かしいですね~ がんさん元気なんでしょうか?
最近の車に全く持って疎いのですが、
電子制御云々よりも・・・HIDまぶしすぎなんですが・・・(^_^;
ご存知の通り背が低いので・・・
もし、2thプレに今でも乗っていたら、目がやられてるかも知れません。
かなり、本題とずれちゃいました。スミマセン(^_^;
by yas (2008-05-08 18:46) 

arkstar

>yasさん
今はドリドリが全体を仕切ってるって感じですねぇ。

HIDの光圧倒的な光量ですよね。
でも、BB(BA)でも社外品のHIDユニットが装着できますよね(^_^;)
HID化したBBを見たことが有るのですが、
リフレクターのお陰か綺麗に配光してました。
2thって物凄く低いですよね(^_^;)
最初見たときにはエンジンどうなっているんだろう?って思ってしまいました。
by arkstar (2008-05-09 08:10) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-05-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0