SSブログ

月初めの日曜日なので [日々の生活]

GWですが、普段と変わらず。
献血へ行ってきました。
やはり連休中、人が少なくて受付もすぐに終りました。

行ったのが、午後3時過ぎだったのですが・・・
本日はじめてのAB型だったようで(^_^;)
受付残り時間があと2時間程度と考えたら、
これって少ないよなぁって思ってしまいました。
となると、今日は血小板の方かな?なんて思ってました。

そして、予想通り血小板の採血に。
世の中GWでも、血液を必要としている方には関係無い事なんですよね。
そして、採血した血液、冷蔵下で保存しても4日間しか持たない。
やっぱかなり危険な領域に行っているような気がします。

そう言えば健康診断で採血したときの注射針跡まだ腕に残ってるよなぁと思いながら
腕を出して、その注射針後は避けて針を刺していただきました(^_^;)

ココ最近は血漿でOKだったので、2サイクル35分程度で終っていたのですが、
血小板と言う事で、4サイクルでほぼ60分という工程になりました。

終ってから、カード返却を待っている時にも、
待合は空いていたので、やっぱり今日は少ないなぁという事実を
身に染みて感じてしまいました。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

Riever

GWは、やはり献血に行こうという方は少ないんでしょうね。
by Riever (2008-05-05 12:01) 

as

よく街で見かける献血お願いですが、あれを見るたびに献血って大切なことなんだなぁと感じます。私は血の出来が悪く、受け付けてもらえないので、せめて別の所で社会貢献せねばと思います。
by as (2008-05-05 17:33) 

ガッツ

私は血管が細くて成分献血ができず400cc専門です。
by ガッツ (2008-05-05 22:29) 

satomi

献血のセンター?が職場近くにあるのでいかなきゃなあ・・・とは思うんですが、元々貧血なので行けないんですよね・・・(^^;)



by satomi (2008-05-06 10:46) 

sundayblue

NHK-FMでGWは
「今日は一日ボサノヴァ三昧」とか「DJ三昧」とかやってたんですが
(今はcharがDJでギタリスト三昧やってる。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/onair.html
その時も献血の呼びかけがありましたね。

by sundayblue (2008-05-06 17:12) 

arkstar

>Rieverさん
やはりどうしても皆さん日頃出来ないことをしてますから。
少ないなぁって感じてしまいました。

>asさん
血液って人工的に造れないので、
人からの提供しかその術が無いんですよね。

>ガッツさん
成分献血用の針って、返血が有るからかどうか分からないのですが、
他の針と違うように見えるんですよね。
やはり最大のネックは時間ですかね。

>satomiさん
女性の場合、比重が足らないってケースが多いのですが、
元々貧血なのであればちょっと厳しいかもしれないですね。

>sundayblueさん
若年層には、献血って何?っていう人が多くなっているのが気に掛かります。
薬は新薬がどんどん作られているのに、ね。って思ってしまいます。
by arkstar (2008-05-06 20:32) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-05-07 08:01) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>なっちんさん
nice!ありがとうございます。

>kocoronさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-05-08 08:20) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-05-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0