SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

絶対初夏ですよね(^_^;)
001.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5.6 SS 1/400 ISO 200

ここ数日は平年なみですが、
それでも、やっぱ気温が高いなぁって感じですね。

で、このお花なんですが、カキツバタでOKですよね?(^_^;)
新緑に映える紫色って感じで、色の対比が鮮やかに見えるかなぁって思います。

最近、カメラの設定をナチュラルからビビッドに変更しているので、
派手に色が乗っているかな?って思うのですが。

夏とかの原色が似合う頃には、ビビッドが良いのかなぁって思います。
ただ、あまりハデなのはニコンカメラに似合わないので(^_^;)
ナチュラル指向の方が良いかもしれませんね。

被写体、基本的にお花とか、葉っぱとか、水なのですが(^_^;)
たまには別の被写体を撮影しても良いかな?って思ったりもします。
でも、気が付けば普通にお花をマクロ全開で撮ってる自分が居たりするのですが。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

yas

D300の設定ですが・・・
ビビッドでは、明るさ・コントラストともに-1が良い感じです。
ただ、わたしの好みなだけですが・・・
お花はわかりませんが、夏らしいですね(^-^)
by yas (2008-05-13 23:23) 

arkstar

>yasさん
D70もニコンカラーを知っていると、かなり鮮やか!って感じがします。
ホワイトバランスもオートでかなりの制御しているので、
殆どハズさなくなりましたよね。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-05-14 20:17) 

Virgo

これは・・・緑と紫の対比が・・・たまりませんね。
by Virgo (2008-05-15 01:46) 

as

素敵な一枚ですね。確かに鮮やか色だけに、写真にいっそうのメリハリ感が出てきますよね。雨の季節がすぐそこまで、ですね。
by as (2008-05-15 17:12) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
コントラスト的にはかなりのものになってますかね。

>エイジさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
梅雨前の初夏って感じでした。一週間違うと、お花が萎れてたりするので、
今この瞬間って感じですねぇ。


by arkstar (2008-05-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0