SSブログ

著作権考えないとですよね [日々の生活]

アジアは特に意識が低いって聞いたこと有ります
Yahoo!NEWSにパソコンソフト、4割が海賊版=中国は8割超、損害5兆円-著作権団体という記事が。

以前は日本もPCソフトはコピーするものみたいな時期がありましたが、
最近は、きちんとお金を出して買っているって感じですかね?
それでも、4割が海賊版っていうのは問題ですよねぇ。

考えてみて、自分が苦労して作った物を買ってもらえずにコピーされる。
モチベーション下がりますよねぇ(^_^;)

無料ソフト(ここでの定義はフリーソフトではありません)で、
ライセンスフリーのソフトを作ったのなら、
どんどん広めて欲しいとなると思うのですが、

ライセンスありの場合は、違法コピーはダメですよねぇ。

最近はネットが便利になって、ちょっと探せば色んな所に、
本来はライセンスされているものがネット上に有ったりして、
それって問題ですよねぇ。

中国の8割越えっていうのはかなり深刻な気がしますねぇ。
違法コピーは窃盗と同じ位の意識が育って欲しい物です。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

かつぽん

中国は地方に行くと、PCショップにすら
正規品が置いてないっていいますからね(爆)
そう考えると中国の8割っていうのは脳天気な数字かと(^^;;;
日本で4割っていうのも・・・調べたのが
”著作権団体”なんで眉に唾を付けて聞いてしまいます(爆)

んでも違法コピーのMS Office入れるぐらいならOpenOfficeで良いや!!
っていう発想がなんで出てこないかなぁ・・・
売る方も問題ですけどね。
PCは一家に一台の時代じゃなく一人複数台の時代なんだから、
Macみたいに店頭で普通にVL版置いておかなきゃ!!
そういうのがカジュアルコピーの温床ということもありそうです。
by かつぽん (2008-05-15 12:22) 

as

以前、中国人、韓国人と著作権に関して話したことがあるんですが、その意識の低さに驚愕しました。日本も改善されてきているとはいえ、著作権保護に関しては、まだまだゆるいですよね。改善されることを切に祈ります。
by as (2008-05-15 17:15) 

蔵三

いざ「コピーされる側」にまわったら、
急にいろいろうるさく言ってきそうですよね>そういうトコロ
by 蔵三 (2008-05-15 19:35) 

arkstar

>Windmillさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
確か上海とかで、Windows正規版と海賊版どっちが良いですか?って聴かれるって(^_^;)
OFFICEはデファクトが故の強さが見え隠れするんですよね。
マクロ入りのOFFICEソフトは、互換のOpenOfficeでは動作しないですからねぇ。
ライセンスの考えが分かり辛いのは確かにそうですよね。
意識してなくてライセンス違反って事になっていることもありますし。

>asさん
まぁ、ネズミーランドのキャラとかを模倣した遊園地とか(^_^;)
アジアには、人のものは自分のものっていう考え方もありますからねぇ。

>蔵三
いや、何もしなくても、売れないのは「日本のせいだ」って言われる気がします(^_^;)
by arkstar (2008-05-15 23:41) 

Riever

かつぽんさんの、
>んでも違法コピーのMS Office入れるぐらいならOpenOfficeで良いや!!
>っていう発想がなんで出てこないかなぁ・・・
ですが、全くですよね。というかOfficeなんて互換性ダウン+使いづらいGUIなのでもういりません(爆)
実際長ったらしい規約を読む人がそもそもあまりいないような気がしますし(核爆)、そういう意味でも意識せず、というのはありそうですよね。
私は結構しっかり読むんですが、「同時に使うな」という制限があるソフト(たとえばATOK2008)で、仮想化の場合は同時に使うことになるわけですがコレはダメなの?っていう、規約に疑問を感じるところはあります。
こういう細かいケースは書いていないことがほとんどなので・・・。

それにしてもかつぽんさんの、
>PCは一家に一台の時代じゃなく一人複数台の時代
↑はあんまり無いような(^^;;;
とりあえずデスクが欲しいですが、メモリが16GBは欲しくなってしまいました(笑)
by Riever (2008-05-16 00:01) 

arkstar

>Rieverさん
OFFICEは2007で変えすぎって感じですからねぇ。
仮想化って最近では一般化しつつありますが、
2年くらい前に仮想環境下で使っても良いのか?ってメーカーに問い合わせたら、ハード故障するかもしれない(^_^;)
ってメール貰った事あります。

PCは私の自宅にはVAIO FX とVAIO TYPE-Tの2台が有りますねぇ(^_^;)
by arkstar (2008-05-16 12:15) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-05-16 22:46) 

Riever

ソフトウェア上でやっていることなのにハード的に故障ってあまりない気がしますけどね(^^;;

うわぁarkstarさんも「一人複数台」ですか。それじゃあ私もtypeR masterを・・・(←まだ無理)
typeR masterはまだ仕様面で半端なところがあるので、もっと突き詰めるところまで突き詰めて欲しい願望がありますが・・・いつも半端な構成で出してくるので無理ですかねぇ(ーー;;
by Riever (2008-05-16 22:51) 

arkstar

>Rieverさん
2年位前は仮想化って何?ってじだいでしたからねぇ。

PC複数台、それこそ、昔々のSHARP MZ-700も有りますよ(^_^;)
SONYのデスクトップはどうなのかなぁって思います。
少なくとも現状でデスクトップからは撤退してますからねぇ。
by arkstar (2008-05-16 23:18) 

Riever

MZ-700ですか。調べてみたところたいそうな代物のようで(^^;;
私がSHARP製で知っているマシンはX68000しかないのですが、それよりも遥かに先輩なんですね。

フラッグシップならそれらしく、と思っちゃうんです。
モノに対する妥協が許せないタイプは困ってしまいます(爆)
by Riever (2008-05-17 11:43) 

arkstar

>Rieverさん
8BitCPUでクロック3.6MHzですが(^_^;)
それでも今の激重PCより遥かにサクサク動作してました。

typeR masterというか、最近のVAIO部隊が付加価値を付ける事に夢中で、
肝心のPCのパワーアップの方向性を向いていない気がするんです。
ハイエンドデスクトップマシンに求めるのは、
最新、最強なのに、何か別の物でお茶を濁してるって感じに見えるんですよね。
by arkstar (2008-05-18 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0