SSブログ

スピーカー変えてきました [日々の生活]

やっぱいい音しますねぇ。
先日注文していたスピーカーですが、
入荷連絡が来たので、そのままスピーカー交換してきました。

結局交換したのは、フロントとリアの両方。
そして、スピーカーだけじゃなくて、
スピーカーを固定して良い音を鳴らす為に、
バッフルプレートを追加してしまいました。
それも、フロントとリア供に(^_^;)

交換後、音を鳴らしていきなり驚きました。
もの凄くクリアに響く音。
私の望んだ高音が突き抜けるようなヌケの良さ。
低音もちゃんと鳴っていて、
明らかに純正のスピーカーとは違う音。

まぁ、それはそうなのですが(^_^;)
まだ、バリバリの新品なので音が硬いのですが、
エージングして行くとかなり良い音で鳴りそうです。

純正品のスピーカーはやはりそれなりの音なんだなぁって思ってしまいました。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

kanchin

純正スピーカーって・・・
コストダウンの対象に真っ先にあがりそうですもんね。
安全性とかに関係なさそうだし。
by kanchin (2008-05-21 11:41) 

かつぽん

バッフルボードのお陰もありそうですね。
最近は車種ごとにカスタムしたのが売ってるから
便利になりましたよねぇ。
by かつぽん (2008-05-21 12:40) 

as

おめでとうございます!!これで、素敵な音楽環境をゲットですね。ドライブもグッと楽しくなりますよ~♪明らかな音質の差を感じられたときって、変えてよかったなぁと実感するものなんですよね。これからドンドン良い音になっていくことでしょうし、楽しみですね。
by as (2008-05-21 13:41) 

Riever

純正は・・・ねぇ。
どこのメーカーもそうなんですが、社内に一人くらいはオーディオが趣味の人もいるでしょうに、なんで完成度の低いものばかりなんでしょうかね。
by Riever (2008-05-21 17:16) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
交換してくれたショップの店員さん曰く、
一番にコストカットされるのってスピーカーですからねぇ。
って言われてました。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
今回初めてバッフルプレートを付けてみたのですが、
ドア側の共振が殆ど無くなりました。
低音が「ドン!」って言ってもドアのビビリがほとんど無いので、
クリアに響いてくれます。
やっぱ違いますねぇ。

>asさん
交換直後の初鳴らしの時にツイターがちょっと苦しそうだったのですが、
今日は既に艶のある感じの音に変わってました。
かつぽんさんの所にも書きましたが、バッフルプレートの威力かも?
だって、ナビの音声案内の声も綺麗になりましたから(^_^;)

>Rieverさん
私の中では純正はやっぱダメって意識ですねぇ。
なので、JBLだのBOSEだのが純正として付いている車でも、
カスタムでスピーカーを変えた方がよっぽど良い音がしそうです。
LS買ったらやっぱ最初はスピーカーじゃないですかね(^_^;)
by arkstar (2008-05-21 20:50) 

Riever

LSは「買えたら」のレベルですけどね、価格が、価格が(^_^;;

そういえば今日、「マイバッハ」が走っているのを見たんですが、あれのオーディオはどうなんでしょうね?
普通の人で聴いたことがある人はまずいないでしょうが・・・(^^;;;
by Riever (2008-05-21 22:59) 

arkstar

>Rieverさん
でも、妥協しちゃうと、やっぱりあの時ってなってしまいそうな気もしますが(^_^;)
マイバッハ私は見たこと無いですねぇ。
見たことある希少車と言ったら、フェラーリF50とバーキン7ですかねぇ(^_^;)
by arkstar (2008-05-22 18:17) 

Riever

>でも、妥協しちゃうと、やっぱりあの時ってなってしまいそうな気もしますが(^_^;)
完全に読まれてますね(笑)
欲しいものは手に入れないと気が済まない性分ですし、多分にその可能性はあります。というか間違いなさそう(爆)
問題は・・・真面目な話、ガソリンが枯渇していないかどうかです(^^;;;

F50もBirkin 7も、どちらも目立ちますね。
市販車以外(マイバッハは一応市販車ですが、市販車じゃないようなものなので)の車を見たのは初めてだったので、非常に驚きましたよ昨日は。
自転車で友人と帰るときに文字通り巨大な車がいたのですが、ロゴを見て焦りました。
by Riever (2008-05-22 22:30) 

arkstar

>Rieverさん
私がそんな感じなんです(^_^;)
妥協すると後で後悔しちゃうから、出来るだけ妥協しないって事にしてます。
ガソリンって「化石燃料」って言われてますが、
本当かなあ?って思ったりします。
実際はほぼ無限の埋蔵量とか有ったりして(^_^;)

F50は流石に見惚れました。
綺麗なフェラーリレッドでしたから、うわぁ凄いって思いました。
by arkstar (2008-05-23 12:18) 

Riever

何かの予測で今年アフガン辺り(うろ覚え)が枯渇するというものがあった(この予測法は一度70年代に成功しているらしい)ので、もし今年アフガン辺りが枯渇したら、その予測の信憑性が飛躍的にアップします。
何で見たのかは忘れてしまったのですが、その予測は21世紀前半で多くの国の化石燃料が枯渇するらしいので、私はなくなるのかなと思ってはいますが・・・
・・・どこで見たか、どんな方法で予測しているのかなど不確定要素が多々あるので全く断定は出来ませんねぇ(^_^;;;
by Riever (2008-05-23 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0