SSブログ

やっぱレコーダ売れ始めましたね [日々の生活]

統一フォーマットがどれほど望まれているかですよね。
いつものインプレスにBlu-ray対応機がレコーダ市場の3割に。金額は5割超-「DMR-BR500」投入で松下がシェア1位に。BCN調査という記事が。
レコーダもBlu-rayへどんどんシフトして行ってますね。

レコーダー販売台数で3割、
金額ベースで5割を占めるようになってきた。
という事は、レコーダーはBlu-rayへシフトしているという事で間違いないって事ですね。

確かに価格がDVD/HDDレコーダと比較してまだ高価なので、
金額ベースではBlu-rayレコーダの伸びは凄いですよね。

でもこれって、今年オリンピックがあるからだけでは無いと思うんですよね。
やはりワーナーショックに始まるBlu-rayへの一本化。
そして、ユーザーの安心感が、Blu-rayレコーダ購入へ向かわせていると思うんです。

各メーカーごとのシェアですが、松下が1位になってますね。
今週末には三菱が、その後からは松下製のOEMで日立もBlu-rayレコーダ市場へ
出陣してきますので、再び群雄割拠という事になるかもしれませんね。

私が気にしている三菱電機のBlu-rayレコーダ。
まだデモ機が来ているのを見かけないのですが・・・・
やっぱ地方は発売日過ぎてかなぁ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Riever

各社こぞって「北京商戦」といっていますが、私にはさっぱり理由が分かりません。わざわざ録画してまで見るものかと思ってしまって(^^;;;

そんなわけで私は、規格統一がなされたから売れ出したんだと思います。
by Riever (2008-05-21 23:03) 

arkstar

>Rieverさん
4年に一度の特需の年ですからねぇ。
オリンピックの時だけ流れる特別CMが有りますから、
それは録画しとかないとダメですよね(^_^;)

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-05-22 18:19) 

Virgo

BR500でシェア奪還って(^^;;

如何に高かったかだなぁ、松下。
by Virgo (2008-05-23 05:05) 

arkstar

>Virgoさん
松下のBlu-rayの力の入れ方は普通じゃないって感じを受けます。
今まで表立って、主幹事として規格を牽引する事をしなかった(代理戦争ばかりでしたよね)
ので、何か変わったなぁって思います。

それに、今週末の三菱機、来月の日立機とも、松下の流れを汲むレコーダですから。
(日立に至っては、OEMですからねぇ)

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-05-23 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0