SSブログ

CMライブラリ化計画。核心へ。 [日々の生活]

現時点ではこれ以上無い選択肢かなぁって思います。
blog開始丸3年記念という訳では無いのですが(^_^;)
以前からCMライブラリを作りたくて、
三菱のDVDレコーダを使っています。
でも、このDVR-HB610は、プレイリスト方式でCMの始まりにチャプターを打ち込んで、
連続再生するという仕組みでCMのみを見せてくれます。

で、このCMハント機能、殆ど間違わない選択で、
三菱の底力を感じさせてくれます。
ただし、HDDで見ている分には気になら無いのですが、
DVDへ書き出すと、番組そのものもDVDへ出力されてしまうので、容量的に厳しいんですよね。
それと、現状地上デジタルがメインになりつつあり見ている映像と、
録画した映像のギャップにう~んと思うことも有ったりします。

やはりCMは綺麗に残したいもの・・・・

そして、発売は5/24発売といえば・・・・

001.jpg
製品名:DVR-BZ200
メーカー:三菱電機

店頭で触って決めました。
気になっていた点はメニュー動作速度とEPGの展開速度。
そしてカタログで気になっていた、EPG取得が地上波のみで可能なのかどうか。

動作速度は今まで使っていた三菱機と変わらずですね。
EPGも地上デジタルが受信できれば、デジタルEPGは利用可能という事なので、
気になっていた部分がクリアになったので、決めました。

さてさて、ファーストインプレッションです。
サクサクと開梱を進めます。
フリップを開くと、TVとの接続が書いて有ります。
002.jpg
こう言った図を書いて有ると、マニュアルを読まなくても接続出来ますね。

内容物の確認を。
003.jpg
リモコン2種(^_^;)
電池もしっかり三菱電機製が添付されていました。
アンテナケーブルとAVケーブル。
取扱説明書とB-CASカード。
ある意味普通ですねぇ。
AVケーブルが同梱されていますが、TVとはHDMIで接続するので、
これはこのまましまって置きます。
004.jpg
本体天板側も黒色ボディをしています。
正面は黒でも、天板はシルバーという製品が多いのですが、
全面黒で、美しさを感じてしまいました(^_^;)

005.jpg
リモコンはメインリモコン(左)と液晶タッチパネルリモコン(右)の2種。
メインリモコンは電池2個でOKなのですが、
液晶タッチリモコンは電池が4個も必要なんです。
確かに液晶が大きいのでバックライトを思うと電池が多くなるんでしょうか。

接続と言っても、DVR-BZ200と液晶TVのBRAVIAとの接続はHDMIケーブル1本のみ。
悩む事は全く無いですねぇ。
アンテナをデジタルチューナ用端子へ接続。
(地上アナログチューナ端子はテープが貼られていて、不要ならそのままにしてと書いてありました)
電源ONした後、何も考えなくても地上デジタルの設定がすぐに終って、
まず最初にしないといけない事は・・・
011.jpg
オートカットiの設定を(^_^;)

さ、ここまで出来たら、何でも良いので番組を録画(^_^;)
そして、オートカットiで再生。
地上デジタルで放送しているまんまのCMが。
ちょっと鳥肌ものでした。
思わずCMハント用に録画リストに何でも良いので番組を入れてしまいました(^_^;)

DVR-BZ200のオートカットiのBlu-rayへのダビングは、
CMのみのムーブなので、
Blu-rayにCMのみが保存できるんです。
ちょっと良いぞって思ってしまいました。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

Riever

当然のごとくBlu-rayですね。
CMのためだけにBlu-rayレコーダーを買うというのも、贅沢です(笑)
もっともたいした番組をやらない方もどうかとは思いますが(^^;;
by Riever (2008-05-26 01:19) 

yas

三菱は面白いところを突きますね(^-^)
セットアップから楽しそうです♪
by yas (2008-05-26 09:03) 

かつぽん

キタ——(゚∀゚)——!!
家電は面白いモノを出してきますよねぇ>三菱
東京サポなお陰でNGなのが残念です(爆)
by かつぽん (2008-05-26 14:21) 

ガッツ

三菱はニッチなところに商品を展開しますね(^^)
by ガッツ (2008-05-26 23:26) 

店員佐藤

三菱さんのAV製品お開梱シーン、初めて拝見しました。
そういえばダビング10が始まったとき、CMってどういう
扱いになるんでしょうね?
by 店員佐藤 (2008-05-27 08:04) 

arkstar

>Rieverさん
待ちに待った製品って感じです(^_^;)
CMが綺麗に残せるのでCM派は絶対買いです(^_^;)
DVDレコーダの時もそうでしたが、ずっとCM見てます。

>yasさん
HDMI接続先がBRAVIAなのですが、V2500なので、1080i(D3)迄しか行かないんですよね。
Blu-rayレコーダは1080p(D5)まで完全サポートしてるのに(^_^;)
メニュー構成はDVDレコーダの時と全く一緒です。
私にしてみれば慣れてるメニューって感じですね。

>かつぽんさん
発売に買ってしまいました(^_^;)
本気でCMハントするには三菱機じゃないとだめですからねぇ。

>ガッツさん
三菱って、VHSデッキの頃からCMのみ録画機能って有ったんです。
それが時代で磨かれて今に至るって感じですね。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん
各メーカーの梱包ってそれぞれですよね。
三菱製のものはTV(PC用モニタ)もBlu-ray(DVD)レコーダも似た感じの梱包になってます。
コピーコントロールですが、CMも本編と同じ扱いを受けるようです。
なので、現在はCMなのにコピーワンス(^_^;)
ダビング10が始まっても9回コピーOK、10回目がムーブと言うのには変わり無いようです。
CMなんだからコピーフリーにして欲しいのですが、
コピーフラグを変更すると、映像が乱れるとか(Virgoさん談)で、
コピーフリー運用は難しいのかな?って思います。
なので、Blu-rayへは追記する為に-REメディアでCM保存するつもりにしてます。
by arkstar (2008-05-27 08:15) 

Virgo

おおぉおおおお。

ついに山が動きましたねぇ。
液晶リモコンが気になってるので、続きがワクワク。

これって、同じ番組を本編とCMとに分けて記録するには、オートカットiはどういう風に設定すればいいんでしょうね。

気になります。
by Virgo (2008-05-28 03:28) 

arkstar

>Virgoさん
液晶リモコン結構いい感じです。
タッチの感覚も違和感無く押せますし。
オートカットiなのですが、プレイリスト作成方法が異なっているんです。
チャプター打ち込みはCM入りとCM明けに打ち込まれるのですが、
オートカットiの本編用は本編側のチャプター間をプレイリストに、
オートカットiのCM用はCM側のチャプター間をプレイリストにするという事で実現しています。
なので、本編用かCM用かは排他選択になっちゃうんです。
HDDには全編録画されるので、Blu-ray書き出しの時にオートカットi書き出しをしなければ全編ムーブされ、
オートカットi書き出しをすると、設定(CMのみか本編のみか)されているモードでのムーブになります。
by arkstar (2008-05-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0