SSブログ

Vistaを捨てる訳じゃないって事なんだ [PC]

という事は、あまり期待できないの?って思ったのですが(^_^;)
ITMediaにWindows 7はVistaベース、新カーネルはなしという記事が。
そうなんですか。
何かMSは早々とVistaに見切りをつけて、新カーネルのWindows 7を開発中というのをどこかで見て、
これは良いかも?なんて思ったのですが、
記事を見る限りは、Vistaベースなんですか・・・

何か拍子抜けしてしまいました。
というかちょっと期待していた自分が居るので(^_^;)
Vistaベースというのをみて、ちょっとガッカリって感じです。
まぁ、確かに、新カーネルを1から起していたら、
とても3年とかで新OSの発売なんてムリだと思うのですが、
それでも、今のVistaがマトモ(SP2辺り?)になる頃には、
主役交代と言う事になりそうですね。

ただ、記事中で、WindowsServer2008に触れていますが、
確かに、WindowsServer2008って評価高いんですよね。
私は、エンタープライズOSの方は、
まだ、WindowsServer2003 R2までしか触っていないので、
WindowsServer2008の素晴らしさが分からないのですが(^_^;)

で、ネーミングなんですが、NT4の頃みたいに、
バージョンナンバーで良いと思うのですが、
Windows 7
で良いと思います。
特に日本だと「7」の受けは絶対良いと思いますから。
meだのxpだのVistaだのってサブタイトル見たいなネーミングは、
日本だとあまり受けない気がするんですよね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Riever

Vistaベースと言うだけで購買欲が無くなってしまいました。
・・・使っていて何ですが、UIが使いづらすぎます。設定しても言うことを聞いてくれないこともありますし、OSの設定が苦しいと思ったことはVistaが初めてでしたよ(^^;;
by Riever (2008-05-29 00:26) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
シェルが不穏な動きをするのは、xpのLunaからですよね。
2000までの95ルックのシェルって設定しても反映しないなんて事は無かったのですが、
Luna以降はシェルプログラムに何らかの致命的なものを抱えているように感じてしまうんですよね。
シェルをクラシックにしても、動作もクラシックになる訳じゃないので、
使えないって評価を下してしまうんですよね。
Windowsも別OSのようにシェルプログラムの差し替えが出来るようになっていたら、シェルプログラムを作る所が出てきたりして活性化しそうなのですが。
by arkstar (2008-05-29 01:44) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-05-29 01:50) 

Riever

でもXPは色々設定するソフトがあったので楽だったんです。それに比べてVistaはほとんどそういうソフトがないですから、結構辛いですね。
それを言ってしまうとXPの初期もそうだったのかもしれませんが(^^;;

IEといい、WindowsはOS自体に組み込むことが多いですよね。確かにそれでメリットはありますが、デメリットも結構多いですし・・・
by Riever (2008-05-29 09:02) 

Drilliant

7に乗り換える意味があまりなさそうだとわかったので、遂にあれを買ってしまいました^^;

Vistaで困ることはそう多くはないのですが。
by Drilliant (2008-05-29 20:15) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
xpも初期の頃は、手も足も出ないって感じでしたが、
SP1を過ぎた辺りからカスタマイズできるようになりました。
そういう意味では、VistaもSP3辺りの頃には、
自由になっているかも?

>Drilliantさん
Vista、サービスパックが進めばxpの時のように改善するかも?
って思ったりします。
by arkstar (2008-05-30 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0