SSブログ

標準単焦点レンズは欲しかったりします [カメラ]

超音波モーター搭載は必須かなぁ。
ITMediaにシグマ、デジタル用大口径標準レンズ「50mm F1.4 EX DG HSM」という記事が。
私の使っているD300には、VRマクロことVR105マクロレンズが常時マウントされています。

撮るものがお花だったりするので、問題は無いのですが、
最近標準レンズは持っておきたいなぁって考えるようになりました。

で、基本は純正のニッコールレンズになるのですが、
最近のニコンの戦略は、高倍率ズームレンズを超音波モーター仕様&光学手ぶれ補正搭載にという流れのようで、
単焦点レンズでは、60mmマクロのリユーアル位?って感じだったりします。

そして、シグマのレンズ。
50mmF1.4という明るい単焦点レンズ。
その上HSM(超音波モーター)搭載。
絞り羽根が9枚という事は、円形絞りになるって事ですね。

おお、結構良いかも?
口径も77ミリと大きいですよね。

光学手ぶれ補正ユニットは内蔵しないものの、
F1.4なら必要無いのかな?って思ってしまいます。

ん、あ。
このレンズデジタル専用でしたか(^_^;)
確かに今のD300はDXフォーマット(ASP-Cサイズ)なので、
このレンズは問題無いのですが、
VR105マクロのように、FXファーマット(フルサイズ)でも使えるタイプの方が良いなぁって
思ったりもしますねぇ。
でも、フルサイズ対応でF1.4対応の単焦点レンズなんて、
価格も凄い事になりそうなのですが。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

as

師匠、大変お世話になっております!!このエントリーを読んで、改めて師匠の凄さを痛感しております。私も精進して、ここに書いてあることの10分の1でも理解できるようになりたいと思います!!(爆)

ところで、arkstarさんはカメラに目覚めてどれぐらいになられるんですか??
by as (2008-06-01 11:37) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>asさん
私はずっとマクロレンズ(VR105)一筋なので(^_^;)
ポートレートとかも撮影してみたいなぁって思ってたりします。

カメラですが、ちゃんとカメラを使い始めたのは、
2003年頃にコンデジを買ってからですねぇ。
2005年1月にD70でデジタル一眼を
2007年11月にD300へステップアップという感じですね
でもそれより前は、写るんですをずっと使っていたのですが(^_^;)
by arkstar (2008-06-01 21:53) 

yas

シグマのレンズって出来上がりの色が・・・
このレンズに関してはわかりませんが、
28mmF1.8を持っていて、どうもしっくり来ないんです。
シアンが強いとでも言うのでしょうか・・・
最近は家で眠りっぱなしでいます。
車のときは負担にならないので持っていきますが・・・

by yas (2008-06-03 09:07) 

arkstar

>yasさん
D70買った時にシグマの70-200ってズームも買っていたようなのですが(^_^;)
セットだったので忘れていました。
VRマクロを買うときに下取りしたので、
結局シグマレンズの写りは知らなかったりします(^_^;)
この単焦点どうなんでしょうね?
何かの雑誌で50mmの描写は無敵!!っていうのを見たことも有るのですが。
by arkstar (2008-06-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0