SSブログ

BD再生専用機はPS3しかないですよね [日々の生活]

確かにPS3の立ち位置はゲーム機というよりはAVマシンに振っているって感じます。
NIKKEI NET IT PULSに驚きの進化・BDプレーヤーとしての「PS3」という記事が。
Blu-ray と HD-DVDの覇権争いが終結してはや半年。
BDレコーダがかなりの勢いで売れ始めていますが、
DVDの時にはプレーヤーも結構販売されていました。

でも、BDプレーヤーは国内に関しては発売になっていないのも事実。
記事を読むと確かに、PS3を39,800円のBDプレーヤーと考えれば破格の値段って感じがしますね。
特に、PS3の場合定期的なファームウェアのアップデートが実施されていて、
これって、BDソフトの暗号化変更のアップデートも含まれるので、本当に定期的に行われるんですよね。
それ以上に、機能アップが盛り込まれています。

最近はアップデートといえば、バグFIXが当たり前って感じですが、
ことPS3に関しては、機能アップっていう側面の方が大きいですかね。
私の自宅にあるPS3は、購入時に実はVer.1.01でした(^_^;)

そこから、割と大きなバージョンアップがある度にバージョンを上げていますが、
確かに初期バージョンから考えると、
大幅に変更されているなぁって思います。

で、本文中にもあるのですが、AV機能の充実という所では、
他のプレーヤーの追従を許さないという感じですね。
今年の夏以降で、BDが光ディスクの標準メディアになれば、
一気にPS3がメインストリームという事にもなりそうですね。

と、ここで気になるのが、BDリモコンの出来。
私がずっと言っている、
「電源一発落しが出来ない」
「AB間リピートがPS3の制御パネルが無いと出来ない」
の2点。
改善しないとマズイ気がするのですが。
特に電源一発落しは、AV機器なら出来て当たり前だけに、
ヘンに拘った作法を押し付けるのはどうかと思うのですが。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

はまちゃん

レコーダーのほうこそ売れてきてはいますが
BDソフトのセールスやレンタルが未だに少ないせいか
DVDの時ほどプレーヤーに勢いがないですね~。
その辺が盛り上がってくれば、PS3が筆頭に売れていくんでしょうけど・・
by はまちゃん (2008-06-03 00:26) 

arkstar

>あるがさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
DVDの時には統一規格で立ち上がりましたから、
次世代メディアって感じで行きましたよね。
対してBDはネガティブなイメージを持っている人も多いかも?

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-03 20:37) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-05 20:04) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-10 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0