SSブログ

Capture NX2が出るんですか [カメラ]

Ver.2とかって感じじゃないんですね。
いつものインプレスにニコン、コントロールポイントが進化した「Capture NX2」という記事が。

D3、D300にソフトが添付されていたのは、NX2が出るのを予定していたって事ですかね。
D70の時にはRAW現像にNikonCapture4を使っていたのですが、
D300はNikonCapture4が非対応だったので、
製品に添付されている(実際は初期ロットはシリアル番号の添付でした)Capture NXをインストールして、
現像しているのですが、
.net FrameWork上で動作するので、マシンパワーを食いまくるという感じです。
元々重いRAW現像なのに、その上.net FrameWorkベースなんて、
フザケテル?って思ってしまいました。

で、今回のCapture NX2ですが、動作環境の中に.net FrameWorkって記述が無いのですが・・・
どうなんでしょうね?
やっぱ.net FrameWorkベースなんですかねぇ。
軽いRAW現像って環境は無理なんですかねぇ?

新機軸のコントロールポイント、申し訳ないですが私は馴染めないんですよねぇ。
普通にトーンカーブで触りたいなぁって思ってしまいます。
Capture NXの立ち居地がわかり辛いのも事実で、
レタッチ?現像?フィニッシュ?どれ?って感じなんですよね。

軽くなったのならバージョンアップを検討しても良いのですが。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

yas

出ますね~
気になりますが、重ければ要らないって感じです。
Capture NXは現像8レタッチ2って感じで思っています。
フィニッシュはフォトショップの初期のが軽いので、すませてますよ。
D300の場合はJPEGでも意図どおり撮れるのでRAW現像する事事態が
少ないのですが・・・
D300はニコンキャプチャーが使えなくなって、不便ですね。。

by yas (2008-06-04 09:07) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
バージョンが進んでどれ位重く(軽く)なっているのかが気になりますねぇ。
RAW現像とJPEGを比較したら、RAW→JPEG変換の方がスッキリした色目になるのかな?って感じます。
確かにD300のJPEGって殆ど触る必要が無いですよね(^_^;)
D300のRAWでNikonCaptureが使えたら全く問題無いんですけどねぇ。
by arkstar (2008-06-04 12:14) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-05 20:05) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-10 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0