SSブログ

ラジオ録音をPCで簡単に [日々の生活]

これが有ったら、ラジオ録音がPCで簡単に出来るって事ですよね。
いつものインプレスにロジテック、USB接続のアナログFM/AMチューナ -タイマー録音可能。録音ファイルをiTunesへ自動転送という記事が。

これ良いですねぇ。
今まで、ラジオをPCに取り込みたいと思ったら、
PCでハンドリングできるファイル出力が出来るものじゃないとダメだったのですが、
このUSBアナログFM/AMチューナだと、そのままPCへラジオを録音できるって事じゃないですか。

録音形式はWAVE(PCM)、MP3、WMA、OggVorbis、Monkey'sAudio。録音ファイルの自動分割も可能
ファイル形式でMP3が有れば、私の場合問題無いのですが、
それでもそれ以外のファイル形式に対応しているのは良いですね。

あとは感度がどれ位なのかな?って言う所ですね。
私の自宅は、NHK-FM位しかまともに受信出来ないので、
気になりますねぇ。
JFN系がちゃんと受信できたら、色々録音したいのですが(^_^;)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

satomi

これ、いいですね(^o^)

Mac対応ならもっと良かったのに(笑)
by satomi (2008-06-06 00:26) 

yas

これ良いですね!かなり欲しいかも・・・です。
私の住んでるところ、ワンセグ電波は凄く良いのですが、
ラジオ系がダメなんですよね。。
どこかでレビューされるのを待ってから動きます(^-^;
by yas (2008-06-06 09:03) 

as

我が家も電波の状況が悪く、ラジオを全く聴かない(聴けない)のですが、やっぱり聞きたい番組がいくつかあるので、受信状況しだいではマジ買いします!!とりあえず、私もレビュー待ちで!!
by as (2008-06-06 13:43) 

arkstar

>satomiさん
でしょ。
お手軽にラジオが録音できるなんて良いですよねぇ。
こう言った周辺機器はMacintoshはちょっと辛いですよね。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
ワンセグのUHF帯よりも、FM帯の方が山とかに回り込みが期待できるので、よく聴こえそうなんですけどねぇ。
見た感じUSBメモリ見たいでいい感じって思ってます。

>asさん
モバイルPCが有れば、どこでもラジオ録音ができるって思ったら、ワクワク感が急上昇してしまいました(^_^;)
こう言った製品はもっと出て欲しいですねぇ。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-06 21:20) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-07 16:46) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-08 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0