SSブログ

昔ダンシングフラワーというのが有りました [日々の生活]

時代は繰り返す?
ITMediaに空気が読める葉っぱ「ペコッぱ」という記事が。
音声に反応して、うなずく葉っぱだそうなのですが・・・

記事を見た時に思い出したのは、
その昔。
バブル華やかりし頃に、ダンシングフラワーというものが有りました。
サングラスを掛けた鉢植えの花が、周りの音に合わせて動くというものでした。

このペコッぱは、うなずくということで、ダンシングフラワーほど派手な動きはしないようですね。
当時のダンシングフラワーは、音を認識すると、モーターで花をゆするという仕掛けだったので、
割と静かな所でダンシングフラワーが動くとモーター音が聞こえて来て、
興ざめ的な所がありました。
なので、ダンシングフラワーにハイテク性はあまり感じられませんでしたが、
今回のペコッぱは、
草の細くて柔らかい感じを再現するため、形状記憶合金を原料とする“人工筋肉”「バイオメタル」を使用。通常はまっすぐ立っているが、話の区切りのタイミングを読み取って葉っぱをピクピクとふるわせたり、茎を大きく動かしてウンウンとうなずいたりする。
と、人工筋肉とやらを使っている点が違いますかね。

この製品、どれくらい静かに動くかと、どれくらい本当にウンウンとうなずくように見えるかが
評価の分かれ目になりそうですね。

ダンシングフラワーのように大ブレークとなるか、それとも何それ?ってなるか。
私はちょっと(というかかなり ^_^;)気になってます。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

Riever

ダンシングフラワー。昔うちににあったのを思い出しました。懐かしいです。

by Riever (2008-06-07 17:08) 

yas

懐かしいですね~ダンシングフラワー
って、この商品なんだか気になります。
葉っぱなので木にならない。。なんちゃって・・・(^-^;
いわゆる、おでん屋のオヤジみたいな感じでしょうかね?
そのうち、水汲み鳥(でしたっけ?)なんてのも出るかも知れませんね。
by yas (2008-06-07 18:53) 

ガッツ

ありましたねーダンシングフラワー懐かしいです(^^)
by ガッツ (2008-06-07 22:18) 

satomi

懐かしいですね~♪

わたし結構あれは好きです(^_^)
by satomi (2008-06-08 02:15) 

Virgo

あぁーー、あのアフロなサングラスで踊ってましたねぇ。
by Virgo (2008-06-08 02:21) 

as

サングラスをかけたお花ちゃんたちですね。いやぁ、懐かしい!!今ではすっかり見かけなくなりましたが、時代がめぐると同じような商品が開発されるんですね。勿論バージョンアップでですが。
by as (2008-06-08 12:50) 

arkstar

>Rieverさん
確か色が3色位有ったのですが、当時は3つまとめて購入っていうのを
良く見ました(^_^;)
Rieverさんよりも年代は昔だったりしますが。

>yasさん
動きの説明を見たときに、ダンシングフラワーを真っ先に思い出しました。
ミュージ缶も一緒に思い出したのですが(^_^;)
水を飲む鳥、ウチにも有りました。
結構皆さんご存知ですねぇ。

>ガッツさん
音にあわせて動くというだけだったのですが、当時は驚愕でしたよね。
流行り物だったので、1年後には見かけなくなってしまいましたが(^_^;)

>satomiさん
癒し系ということを思うと、今回の「ペコッぱ」の方が癒し効果は
高いかも知れないですね。

>Virgoさん
当時のトレンディドラマとか、深夜枠のドラマでも結構使われてました。
まさに流行でしたよねぇ。

>Windmillさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>asさん
原点回帰という意味では無いのでしょうが、今回の製品を企画したのが、
若い世代っだったとしたら、昔々見た製品がヒントになっているのかも?
もし、ダンシングフラワーを企画した人々が再びなのであれば、
それは、時代は繰り返すって感じですよね。
ただ、今回の人工筋肉って言うのが、どんなものなのかが期待です。
by arkstar (2008-06-08 15:09) 

Riever

そういう変な(?)おもちゃが結構あったんですよ。
花の他にも、音を立てると唇が浮き出てきて「そんなに見つめちゃ、嫌」なんて言う鏡なんかもありましたし(笑)

by Riever (2008-06-08 18:44) 

arkstar

>Rieverさん
唇が出てくる鏡は知りませんでした。
ギミックという点ではそちらの鏡の方が良いですよね。
by arkstar (2008-06-08 23:20) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0