SSブログ

CM Blu-ray化発動 [日々の生活]

内蔵HDDからBlu-rayディスクへの移行を始めました
使うディスクはBD-REを選択しました。
003.jpg
品名:録画用ブルーレイディスク(書換型)
品番:BDV-RE25S
記録容量:25GB(片面1層)
録画時間:約130分(転送レート:24Mbps)
カートリッジ:無し
原産国:日本
事業者名:TDKマーケティング株式会社

やはりメディアはTDKだよなぁって思っています。
何と言っても、BDのハードコーティング技術の元になっているのは、
TDKがDVD-R用に開発した「超硬」で採用したハードコーティング。
やはりオリジナルメーカーのアドバンテージを考えれば、
BDのメディアはTDKに限るって感じですかね(^_^;)

それでは、地上デジタルで録画してあるCMをBDへ移動させることにします。

私が使っているBDレコーダは、三菱電機 DVR-BZ200
レコーダで唯一CMハント機能を搭載しているメーカーの製品です。
DVR-BZ200のドライブに先程のBD-REを入れると、
画面が切り替わります。
004.jpg
初期化するか?と表示が出ます。
新品のディスクは最初に必ず初期化が必要なようです。
フォーマットを選択すると画面が変わり、
005.jpg
フォーマットが始まります。
DVD+RWを常用しているので、初期化には時間が掛からないという感覚なのですが、
BD-REも初期化は早いですね。
DVD+RW程では無いにせよ、それに匹敵する位の速度です。

それでは、
CMのみをBDへムーブします。
現状地上デジタルはCMを含めてコピーワンスのコントロールを受けています。
故に、CMなのにメディアへの移動は1回のみという事になります。
CMはコピーフリーが本来だと思うのですが、
ダビング10が始まっても本編と同じ扱うを受けてしまうのはどうなんだろうと思います。

まずは、HDDに記録されている録画一覧を表示します。
006.jpg
再生選択で、再生スタートせずに、サブメニュー表示をします。
ここで、ディスクへダビングを選択してしまうと、本編+CMで移動してしまうので、
このメニューにあるディスクへダビングは選択しません。
→キーを押してサブメニューを表示します。
007.jpg
CMのみを再生するために、オートカットiを選択して、
再生を開始します。
これは通常CMのみを視聴する時と全く同じです。
再生が始まった所で、リモコンのダビングボタンを押します。
008.jpg
画面右下に、移動するが良いか?という表示が出ます。
コピーフリーの番組の場合は、この表示は出ないのですが、
地上デジタルは現在コピーワンス。
移動後は、HDDから消えてしまいます。
「はい」を選択すると続いて、
009.jpg
ダビングを開始するので良いか?と聞いてきます。
これは必要なかったかも?と思います。
そのままHDD→BDへ移動でもOKじゃないのかなぁって思います。
これで、あとは、BDへの移動が終るのを待つだけです。
メディアは2倍速対応なので、5分のCMの移動は約2分半で終了します。

終了すると、HDDからは元番組が綺麗に消えています。
まぁ、BDへ100%クオリティで移動出来ているので問題は無いのですが。

DVR-BZ200の自己再生なら当たり前のように再生できるので、
ココからは、PS3でのBD再生です。

環境は、いつもの通りです。
本体:PS3(初期型60GB)
モニタ:三菱電機 RDT261WH(BK)
32型のブラビアV2500がWXGAのHDパネルに対して、
26型の三菱 RDT261WHはWUXGAのフルHDパネルです。
なので、ソースが悪いと容赦なくソース側のアラを映し出します。

PS3はBD-REを入れても、普通にBD-Videoと同じように再生を始めます。
010.jpg
何事も無く全く普通に再生が始まる。
互換性ですよ。
統一規格っていうのはこういう事を言うんですよって思いますねぇ。
DVR-BZ200のBD録画はVBRで録画されているようで、
音声、画像供にレート変化が凄く起こっています。
011.jpg
このCMの場合は、AAC音声で48kモードで約190k程度、
MPEG-2映像で、11~13Mbpsでした。

これ、CMにも寄るのですが、元々SDサイズで作られているCMは、
HD前提で作られているCMよりもクオリティが落ちているように感じます。
フルHD環境に元々SDをHD放送に載せたCMは若干甘い画になってますね。
それでも、今までのSDのDVDから比べると遥かに綺麗な画質になっています。

CMの場合、まだまだSDサイズをアップコンバートしてHD放送に載せている物が多いので、
最初からハイビジョン撮影してあるCMが増えるのを期待したいですね。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Riever

そういえばありましたね、「超硬」。アレがないと未だにシェル付きだったのかと思うとちょっとぞっとします。

そしてさりげなく愛車のCMですね。
by Riever (2008-06-09 00:18) 

Virgo

うーーん、ダビングの際の所作が、ちょっと松下ライクなところが残っちゃったんですね。

でも、本家より遙かにスマートにムーブ出来てますね。
by Virgo (2008-06-09 11:50) 

arkstar

>Rieverさん
ハードコーティング技術はTDKのテクノロジーの結晶って感じですからね。
CMはホンダ提供の番組を狙って取りました(^_^;)

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
DVDレコーダの時と殆ど変わらない作法ですねぇ。
逆に、三菱レコーダの操作系が元々松下の作法に似ていたのかも?
ムーブは、再生しなくてもオートカットiダビングって項目が有れば良かったかも?と思います。

>yasさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-09 20:34) 

はまちゃん

BDだと0,1mmですから、このTDKのハードコーティングの技術は
頼もしいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-06-10 00:01) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
TDKのハードコート技術が有ったからBDはヌードOKになりましたよね。
この辺りは日本メーカーの底力って感じがします。
by arkstar (2008-06-10 08:14) 

arkstar

>satomiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0