SSブログ

何が特需になるかわからないですね [カメラ]

全部がデジタル化という訳では無いんですね
Yahoo!newsにポラロイド撤退で“特需” 富士フイルム、インスタントカメラ好調という記事が。

「インスタントカメラ」と聞けば、
確かに「ポラロイド」って思いますね。
ポラロイドフィルムの終息。確かにニュースで見たことが有りました。
でも、あ、そうなの?って感じで聞き流してました。

私は、
ヤシカ35mmコンパクト→写ルンです→ミノルタ35mmコンパクト→ニコンD70→ニコンD300へと、
ちょっと変わった変遷を持つのですが、
実は「写ルンです」を使っていた時間が一番長かったりします(^_^;)
これは、実はフジフイルムが結構好きだったからなのですが。

で、記事のインスタントカメラなのですが、
なるほど、撮影後→画像定着なので、改竄できない用途での引き合いが多かったんですね。
まさに業務用になってたんですね。
そして、フイルムの互換性って無かったんですね(^_^;)

そうなんだぁって感じですね。
フジフイルム、確か世界で唯一のフイルムサプライヤーになってしまったのですが、
互換性が無いが故に本体も一緒に売れるという皮肉な結果が起こっていると。

製造ラインを止めていたのに、1.5倍で生産拡大って、
特需以上の現象ですよね。
フイルムファンの為に、フジフイルムは頑張りますって、
イメージ広告を出したのは昨年だった気がしますが、
何か報われたって感じかも?
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

かつぽん

AGFAに続きKodakも止めちゃってたんですか!?
そりゃあ・・・
デジタルのα7で当たり写真が多くなったら
銀塩のα-7買おうと思っていたのに・・・

頑張って欲しいです、それまでは(^^;;;
by かつぽん (2008-06-14 00:27) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
私はフイルムはフジ一筋だったので(^_^;)
あまり思い入れは無いのですが、アグファとコダックが撤退って聞いたら、世界中でフジが唯一だよなぁって思ってしまいます。

α-7というか銀塩フイルム、フジは文化を守りつづけるって宣言しているので、大丈夫じゃないかと思うのですが。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-14 14:52) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-15 00:59) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-16 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0