SSブログ

昔水田に沢山居ましたよね [日々の生活]

小学校の頃、水田で良く見かけましたが。
Yahoo! NEWSにカブトエビで草取り要らず コメ無農薬栽培、拡大へという記事が。
最近の方は、カブトエビっていってもピンと来ないんでしょうね(^_^;)

夏休み前とかの水田の中には、カブトエビが縦横無尽に動いてるっていうイメージが有るのですが、
でも最近は農薬を使うからか、カブトエビという単語を耳にする事が無かったですね。

カブトガニほどメジャーじゃないですが、
私はカブトエビの方がメジャーですね(^_^;)

で、知らなかったのですが、どうやらカブトエビが居る事によって、
雑草が育たないという事で、除草の手間が掛からないという効果が有るんですね。
恐るべしカブトエビ(^_^;)
ちっちゃい頃には、遊ぶ対象でしたが、そう言った効果が有ったんですねぇ。

除草に農薬を使う何て事が当たり前のように行われたりしますが、
現実には、昔ながらの農法の方が効率高いのかも?って思ってしまいます。

何か何でもかんでも薬とかで効率を求めるのは、
実は逆だったって事も有るのかも?
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

かつぽん

ですね。
さして負担にもならずに出来るっぽいですから、
もう日本中でやっちゃいませんか??
by かつぽん (2008-06-18 23:47) 

ガッツ

そういえば実家の田んぼにいた様な気が(^_^;)
今年も子ども達が捕まえるかな。
by ガッツ (2008-06-19 00:58) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
結局、昔ながらのやり方が一番って事なんでしょうねぇ。
効率化だとか、画一化だとか言って、
機械使ったり農薬使ったりしても、
昔ながらの自然の理論には到底勝てないって事なんでしょうねぇ(当たり前ですねぇ ^_^;)

>ガッツさん
どこからとも無く現れるってイメージだったのですが、土の中に卵が有ったんですね。
それなら納得ですねぇ。
by arkstar (2008-06-19 12:12) 

yas

そういえば、雨上がりの水溜りにもいてましたね~
お持ち帰りしたら、親に怒られましたが・・・(^_^;
by yas (2008-06-19 12:42) 

arkstar

>yasさん
最近のアスファルト道路はダメですが、
土の上に溜まった水溜りならカブトエビ居ましたよね。
懐かしいです。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-20 08:06) 

響

はじめまして。
最近カブトエビを飼っていますが
見つけるのに苦労しましたよ。
昔はいたって言う情報の場所にはすでにいなくて
かなり数は減ってるようです。
しかし飼って見ると大食漢でたしかに田んぼの掃除屋にぴったりな感じです。
こんな生き物が沢山見られる環境になってほしいですね。
by (2008-06-22 12:38) 

arkstar

>響さん
ようこそ。
農薬を大量に使うようになって個体数がかなり減っているように感じます。
最近の子供達は見たことが無いって言うのが殆どじゃないかと思ったりもします。

生産効率という名目で農薬をたくさん使っているという感覚が有りますが、
環境を考えるとどうなんだろうと思ってします。
by arkstar (2008-06-22 20:24) 

Virgo

そうか、カブトエビの効能を知らない方の方が今は一般的なんですねぇ。

なんか、悲しい。
是非、全国展開を。
by Virgo (2008-06-23 00:19) 

arkstar

>Virgoさん
都会では水田の存在すら見かけない気がします。
なので、都会の子供達は絶対知らないだろうなぁって思います。
by arkstar (2008-06-24 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0