SSブログ

ミニPCの時代が来ましたかね [PC]

EeePCがその祖としたら、そこからの展開は一過性では無いのかも
いつものインプレスにエムエスアイ、「MSI Wind Notebook」を7月1日より予約開始 ~7月4日発売、実売価格は59,800円という記事が。
現在受注が停止になっている、HP2133ですが、
それ以外のメーカーも元気にミニPCを出してきてますね。

10.2型で1024x600ドット液晶というのは、割と大きめって感じですね。
だだ、10.2型のサイズならもう少し解像度高くても良いのでは?と思ったりますねぇ。
液晶パネルが大きいという事は、全体面積が大きくなるので、
キーボードサイズが大きくなるという事で、
そうなるとキーボードが使いやすいって事になりますね。

確かに、私は最初に触ったのが、A4フルサイズのVAIO FX-90Gで、
キーピッチは普通のデスクトップPCのキーボードと同じ大きさが有りましたが、
B5サイズのVAIO TYPE-Tになった時に、そのキーの小ささに驚きました(^_^;)

使っているうちに、キートップの小ささに慣れましたが、
それでも、誤打している事が多いので、やはりキーピッチとかは重要なファクターなのかなぁって
思います。

ボディ色が黒とピンクっていうのも好印象ですねぇ(^_^;)
OSはこのタイプのPCの定番のXP HOME。
う~ん、やっぱりXP Proが販売終了になってしまうのが残念だなぁって思います。

それと、ディスプレイ解像度が、HP2133相当だったら、
かなりのライバルになったのかも?って思うのですが、
パネルが惜しいなぁって思ってしまいました。

と、考えるとやっぱりHP2133って良い作りしてるんだなぁって思ってしまいました。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

arkstar

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-29 12:08) 

かつぽん

僕も思いましたね。
CPUはhp2133より上なものの大きさと解像度が心配だなぁって。
ウチにとってUMPCはあくまでPDA以上ノート未満っていうのが
そのポジションですからねぇ。。。

それに・・・なんすか黒とピンクって(爆)
黒はともかく、もう1色がピンクって(爆)(爆)
by かつぽん (2008-06-29 12:14) 

Riever

私がtypeTZを諦めたのも、キーボードが原因です。
指が太い私はtypeTZのキーボードでは後出しまくることが分かったので、それなら仕方なくとSZにしました。
by Riever (2008-06-29 15:53) 

arkstar

>かつぽんさん
ミニPCと言われてひと括りにされる中では一番大きいのかな?って思います。
なので、解像度があれ?そのサイズなの?って思ってしまいました。

ピンクは多分他との差別化で用意された色だと思うんです(^_^;)
どれも横並びなら、ピンクが決め手になることも有るんじゃないかと(^_^;)

>Rieverさん
最初は入力躊躇いました(^_^;)
凄く入力し辛かったですから。
B5サブノート系は店頭でキーを触ってみて許せるかが最初の壁かなぁって思うことありますね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-30 01:26) 

Virgo

いやぁ、ここまでミニノートが、市民権(?)を得るとは。

本日、我が家にも・・・・
by Virgo (2008-06-30 07:54) 

arkstar

>Virgoさん
EeePCを見て、みんな小型PCに割安感を感じたのかも?
かつぽんさんの所には届いていましたが、
Virgoさんも無事受け取れました?
by arkstar (2008-06-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0