SSブログ

PS3 ファーム2.40 公開停止 [日々の生活]

先日の PS3 ファーム 2.40 なのですが。
どうやら一部機械でバージョンアップ後にXMBが表示されなくなるらしく
公開停止になったようですね。

私は、公開停止になる前にダウンロードが完了していて、
その上、バージョンアップを行いました(^_^;)

特に問題無く稼動しているPS3。
初期型60GB版だからかな?なんて思ったりも。

バージョンアップ出来たので検証してみようかなぁって感じです。
※現在このファーム2.40は公開停止になっています。

バージョンアップは何の事無くいつも通り終了しました。
バージョン表記を確認すると
001.jpg
そうですね。何事も無かったように、Ver2.40って出てますね。

まずは、BDAVの1125iでもアップコンバート表示が出来るようになったというので、
早速確認してみましょう。
Blu-rayに記録しているCMを再生します。
そして、操作パネルを表示して
002.jpg
映像音声設定を呼び出します。
項目結構有って
003.jpg
ノイズリダクションが3個も設定できます。
BDの時には「2」がデフォルトのようです。
DVDの時には逆に「1」がデフォルトで、
あまりノイズリダクションを効かせていない設定になってました。
目的のアップコンバートの選択で
切→ノーマルを選択したのですが
004.jpg
一瞬画面が暗くなり、復帰してきた時に
「何も変わってないよ?」と思ったのですが(^_^;)
005.jpg
選択で、2倍とか、フルとかも選択できるのですが、
別段変わらないBlu-ray画像。
BDMVやBD-ROMには効かないって書いてましたが、
三菱Blu-rayレコーダだとクオリティが高いのかな?って思ってしまいました。

DVDの場合アップコンバートの威力はかなり有りますね。
解像度が上がるので結構綺麗に見えます。
ただし、PS3が出力できる解像度1920x1050の中に
元が4:3ならその比率で、
元がスクイーズなら16:9で表示となるので、
表示が小さくなったように感じます。
4:3の場合は、偏平してしまいますが、フル表示にして強引に16:9に変換した方が、
良いのかも?って思います。
ただし、かなり横に潰れるので好みが分かれますが。

そして、今回のファーム2.40で変更になったもう一つの点。
XMBから電源が切れるようになった所なのですが。
010.jpg
確かにXMB上に電源を切るが増えてますね。
では、選択してみましょう。
私の希望はこのまま、電源が落ちる事
だったのですが、
期待を裏切られて(^_^;)
011.jpg
やっぱり「切るか?」って聞いて来るんですよね。

BDリモコン側からの動きなんて全く変わってなく、
「切るか?」→「本当に切るか?」って聞いてて、
何でだよ~って突っ込んでしました(^_^;)
電源周りの変更ってされないんですかねぇ。

※現在このファーム2.40は公開停止になっています。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-07-05 07:54) 

かつぽん

インストールしたあと最初にチェックしたのは
その電源の落とし方でした。
んで、こりゃまたお怒りなんだろうなと(爆)
by かつぽん (2008-07-05 12:42) 

arkstar

>かつぽんさん
もうね。電源落しだけは頑なですよねぇ。
最近はAV機器扱いなのに(^_^;)
リモコンで電源を落とすのに一発で落ちない仕様。
ヘンだと思うんですよねぇ。
by arkstar (2008-07-05 18:33) 

はまちゃん

未だ、公開中止になって原因解明中みたいですね。
容量あるんでDLの際、破損ファイルみたいなものが出ちゃうと
そういうトラブルになってしまうのでしょうかね・・
幸い、自分は問題なくアップデートできて大丈夫みたいですが・・
by はまちゃん (2008-07-05 23:53) 

arkstar

>はまちゃんさん
PS3ってインストール前にファームの状態確認が有ってから、
インストールが始まるので、
破損データの読み込みは考えにくい?って思ったりします。
でも、PS3って内部製品はSCEの管理下に有る筈なのに、
動作が変になるのが「一部」っていうのが、
解せないですよね。
by arkstar (2008-07-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0