SSブログ

TF VI 発売決定 [日々の生活]

いやこれは、マジで嬉しい!
最近はあまり書いていませんでしたが、
私は、今でもゲーマーだと思ってます(^_^;)
そして、その中でも横スクロールシューティングは、
「ゲーム=横シュー」という位の定義になっています。

最初に家庭用ゲーム機を買ったのが、
1995年のセガサターンでした。
何故PSでは無く、SSだったのか。
理由は明快で
PS版パロディウスがローディングで止るのに対し、
SS版パロディウスがローディングで止らなかったから(^_^;)

アーケード至上主義の私は、家庭用はどれ位忠実移植が出来ているかが
一つのモノサシになっていたりします。
その後グラディウス I&II DeluxPackで、
一つの夢は達成したのかなって感覚でした。

アーケードでは、90年代以降のシューティングゲーム凋落で、
大型(伝説的)シューティングが世に出る事があまり無く
家庭用がその主戦場って感じになっていたように感じます。

そして、PCゲームから家庭用へプラットフォーム移行していた、
TF V ことThunderForceV に出会います。

SSの中にはグラディウスが入っていると言う状態から、
SSの中にはTF Vが入っていると言う状態に(^_^;)
実際PS2へメインのゲーム機が変わっても、暫くはTF Vが稼動していました。

で、そのTF V、エンディングの演出に惚れたと言うのも有ったりします。
スタッフロールの所の脱出シーン~飛翔シーン。
その後の悲しいお話のLastLetter
かといって、内容がダメという訳では無く、戦略性は物凄いレベルでバランスしていました。

それが、10年前のお話。

開発元の「テクノソフト」はソフト開発から撤退してしまったようで、
TF VIっていうのは「夢」でしか語られないのかなぁって思ってました。

そして、昨日。
何気なく「TF V の LastLetter の字幕を載せているサイトが確か有ったよなぁ」と
検索していた所、
何故か「TF VI」という文字が割と引っかかり、
私は、「あれ?ひょっとして、ブロークンの事?(^_^;)」などと思いながら、
それでもと思いクリック。

そして、アドレナリン全開状態に(^_^;)
セガが開発受託でTF VI発売決定!じゃないですか!
ありがちなパターンとして、「発売予定」で「画像はイメージです」という事が多いゲームの発表。

なのに!
「発売日:2008年10月30日」
今日は2008年7月20日。
逆算すると、発売まで3ヶ月と10日。
と言う事は、CDプレスやパッケージ手配、流通手配やパブを考えて
それって完成しているって事?!
再びTFをプレイできると言うのは、何か感慨無量って感じです。

公開されているプレイ中の画像を見ると、TF Vを継承しているように見えますね。
自機のデザインが TF V 後半の自機「RVR-02 VAMBRACE」にも似ているのかな?と
既に脳内でイメージ全開になっちゃってます(^_^;)

発売日には絶対買わしていただきます!
セガさん、楽しみに待ってますね。

私のPS3は、PS2互換モード有り機体。
フルHDへアップコンバートして、綺麗な映像で楽しめます!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

yas

おお!サンダーフォース!!(カタカナで書いちゃいます)
私もセガ派だったので、
サンダーフォースⅡ(MD)でその魅力をしった一人です。
発売日すでに決定ですか?
楽しみですね~(^-^)
by yas (2008-07-21 10:42) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
実はサンダーフォースって、最初に見たのはX1版だったんです(^_^;)
8方向スクロールって、結構衝撃的でした。
そしてVIですが、発売予定じゃなくて10/30に決定です。
凄く楽しみだったりします。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-07-21 13:38) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-07-21 22:43) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-07-24 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0