SSブログ

あの端末、ホットモック触りました [携帯]

最近はデモ機って言うんですね。
別の用事で電気屋さんへ行きました。
用事を済ませた後、店内を歩いていたら、
DAPコーナーが。
そうか、雰囲気はTouchで判るか。
と思い、Touchを手に持ちました。
予想よりちょっと重め(^_^;)
メニュー画面から、アプリとか、音楽モードにしたりとか、
ちょっと触って、タッチパネルの感覚と、操作性を見てました。
で、ちょっと触っていると、左手親指の付け根が痛くなってきました。
これは重心が中央より上に有って、しっかり握っていないといけないという感覚と、
それでもホームボタンが、一番下にあるので、操作する時に親指を下に伸ばすという動作を繰り返していたからかも?
と思ってました。

ここで、ちょっと不安になってしまいました(^_^;)
私は左利き。
電話操作は、左手に持ち、左手で全部の操作を行うというのを基本にしています。

その昔、現在は打ち切りになった捏造健康情報番組で、
「携帯電話を左手で持って左手操作をするのは、融通が利かない頭が固い人間だ」と決め付けた
放送を見て「カチン」と来た人間だったりします。
オレは左利きなんだよ!って。

まぁ、それは良いとして(^_^;)
あの端末を使うようになって、左指が痛くなるのはちょっと辛いなぁって感じていました。

そして、携帯電話コーナーの横を通っていた時です。
あの端末のポスターの上に、
「現在売り切れです。次回入荷日未定です」と書いた紙が貼ってありました。
私は、
「まぁそうだよなぁ、地方は重点販売地域じゃないから、元々入荷数の絶対数が少ない上に、次の割り当て数も大都市優先の後のおこぼれだしなぁ」
と思いを巡らせてました。

その時に、SHの端末を目の前に出す店員さん。
どうです?新製品です。と
そこで、店員さんに、
電話機は、二つ折りか、ストレートが好みで有る。
十字キーは操作しづらいので使いたくない。
現在はauを使っているが、これはジョグ付きの端末をソニエリが販売していたからだが、
現在はソニエリもジョグを載せていないので、キャリアにしがみ付く理由が無くなっている。
というのを話した。
店員さんは、少し考えて、
最新のSHなら。と923SHのモックとカタログを差し出しました。

モックを開いて見て、十字キーにと中央に確定ボタン。
すかさず店員さんが。
「中央のボタンは、光タッチクルーザーというボタンで、ボタンの上で指を滑らせると、ジョグのように選択が出来ますよ」
と。
ああ、目の付け所のメーカーは色々考えているんだなぁって思ってしまいました。

そして、店員さんにあの端末って無いんですよねぇ?って聞いたら。
「デモ機有りますよ。触ってみます?」と
二つ返事の私(^_^;)

店員さん持ってきたのは、黒8GBモデル。
手渡されて感じたのは、Touchよりも軽く感じた事。
少し大きいので、重量感が分散されているのかも?
で、握った時にTouchより違和感が無く、凄く手に馴染む事。
メニューをあれこれ触っていて、気付いた事が。
親指の付け根が痛くならない。
これは重心バランスが中央より下に移動しているんだろうなぁと言う事を感じさせてくれました。

私のモノサシの高レスポンス、メニューから目的の機能を押して展開するまでの時間。
いや問題ないですよ(^_^;)
ホームボタン押してから、メニューに戻るまでの時間。
たまに、ん?と思う所が有りますかね?
メニュー遷移は、階層では無くフラットに展開しているので、
直視的に操作してOKですね。
一つ気になったのが、カレンダーとメモ。
メニューから選択して画面が開くまでは一瞬なんですが、
操作を受け付けるようになるまでに、ワンテンポのズレが感じられました。
これは、たまたまという訳じゃなく、何度やってもワンテンポ遅れる感じなので、
こう言った作りなんですかね?
カレンダー<メモという感じで、メモの方がよりタイムラグが大きかったように感じます。
この二つ何かの設定で、初期応答の動作変わるんですかね?
電話ボタン、メールボタン、ブラウザボタンはレスポンス全く問題無いですね。
やっぱタッチパネルで全部の操作が出来るのはやっぱり良いなぁって思ってしまいました。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

Riever

>「携帯電話を左手で持って左手操作をするのは、融通が利かない頭が固い人間だ」と決め付けた
>放送を見て「カチン」と来た人間だったりします。
>オレは左利きなんだよ!って。
・・・・・・オレは右利きなんだよ(爆)
はい、左手族です(^^;;
といいますか・・・・・・頭が固いなんて昔から分かっていますが何か(^^;;;;;

下調べモード前回のarkstarさん、おおむね評価も良さそうですか、アレは。
これはやっぱりいっちゃいますかね?
by Riever (2008-07-21 15:36) 

as

私も右利きですが、携帯電話の操作は全て左手です。利き手で頭の固さを決められてしまうとは・・・なんていい加減な世界なんだ。

しかし、arkstarさんの下調べ記事、凄く参考になります。私も真剣に購入を考えているので、もう少し時間を置いて(といっても次がいつだかわかりませんが:汗)この狂想曲を見守りたいと思います。
by as (2008-07-21 17:24) 

arkstar

>Rieverさん
「筆記が右の場合、左で電話持つのが自然だろう!」ってツッコミ返したのですが。
でも、その放送から半年経たずに捏造疑惑で打ち切りになったのですが(^_^;)

下調べ順調ですねぇ。
特に欲しくても手に入らないので、どんどん調べられます(^_^;)

>asさん
番組がアレでしたからねぇ(^_^;)

下調べ、一般的な観点とはちょっと違ってたりします。
だって、レスポンス重視、直視重視、その上操作性至上主義みたいな所有りますから。
あとはPC側の連携も確認しておかないといけないなぁって思ってたりします。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-07-21 23:24) 

satomi

右利きですが・・・電話はどっちも使います。
仕事中は左の方が楽ですねえ。

余談ですが、会社の後輩は左利きなんですが、彼女曰くWILLCOM03は左利きに優しくなったそうです(ストラップが・・・)。

個人的に最近のSHってあの端末に近く作ってあるような気がします(^-^;)

ipodにしても、あの端末にしても操作ってきびきびして好きですね。

在庫と金銭的余裕が出てきたら買うかもなあ・・・なんて(^^;;
by satomi (2008-07-22 01:27) 

かつぽん

あ、コメント反映されてない(^^;;;

えー、右利きですがケータイは左手持ちです。
Sportioは右持ち前提のデザインらしく
指がつりそうになりました。

動作は微妙にアレ?ってなることもあります。
ただ、ファームアップ以外でもiTunesとのシンク時に
知らないうちにビルドUPしてるみたいなんで、
最初に比べたらかなり良くなってきてると思いますよ。
Safariも最近は落ちなくなってきましたし。
by かつぽん (2008-07-22 10:27) 

arkstar

>satomiさん
私はストラップ使わない派なので、ストラップホールの位置は特に気にならないのですが、
ストラップ付けると左利き組は、はぁ?邪魔なんですが?って感じになる事ありますよねぇ(^_^;)
SBはSH王国みたいな所ありますが、確かになんか似てる?って気もします。
レスポンスは、確かにW21Sの超爆速から比較すれば落ちますが、
それはW21Sが異常なだけで(^_^;)
「待つ」感覚にならないので、OKじゃないかと。

>かつぽんさん
ね。筆記も考えると左が自然だと思うんですよねぇ。

Sportioは最初見た時に、左手で操作するなって事?って思いました(^_^;)

ビルドは細かく進んでいるって事なんですね。
じゃあお店のデモ機と実機では違う可能性も有るんですね。
この辺りは、今までの携帯ではありえなかった所ですよね。
どんどん進化して行くんですから。
by arkstar (2008-07-22 18:42) 

arkstar

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-07-23 14:32) 

Virgo

両利きですが・・・・

>「携帯電話を左手で持って左手操作をするのは、融通が利かない頭が固い人間だ」と決め付けた
放送を見て「カチン」と来た人間だったりします。

いやぁ、アレ、というか情報バラエティ自体見ないので、見てないのですが、見てたらちゃぶ台返しでしたねぇ。(^^;;)

まったく。

そういう情報公開してるほうが、よほど頭が堅いだろうに。

それにしても・・・・・下調べ。まさに石橋を叩いてますね(^^)
by Virgo (2008-07-24 07:34) 

arkstar

>Virgoさん
たまたまチャンネル合わせたら、
その発言をしている時で、何言ってるの?って思ったんですよね(^_^;)
まぁ、今では言わなくなりましたけど「活性酸素は悪」って
大々的にネガティブキャンペーンやってましたよね(^_^;)

下調べ、いつもこんな感じだったりします(^_^;)
by arkstar (2008-07-24 20:10) 

MOKO

こんばんは。はじめまして
私も先週機種変で923SHを購入しました
女性の手には長細いのでちょいとつらいけど、何とか使ってます
前機種とボタン位置が違うので押し間違い多発中です。

そして私も左利きです。ペンと箸は右に無理やり矯正したので、
握り箸&ペンの持ち方もかなり変ですけど(-_-;)

携帯はもちろん利き手が便利ですよね。まあ、言われてる事はあまり
当たらないと思いますよ?左利きの人口が少ないので当てはめてみた
だけじゃないかなあ?
by MOKO (2008-08-10 01:05) 

arkstar

>MOKOさん
ようこそ。
新しい端末って今までと勝手が違うので慣れるまでは戸惑いますよね。

左利き、私は利き手が決まる頃に交通事故に遭い、右手がしばらく使えない時期がありました。それで左利きになったのですが。

TVでの言い方が、物凄く見下した言い方だったんですよね。
それでかなりカチンと来たんです(^_^;)
by arkstar (2008-08-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1