SSブログ

余計なお世話だと思うのですが [日々の生活]

だって、まだアナログ放送が主力でしょ?
ITMediaにNHK、アナログ停波に向け「アナログ」ロゴ表示という記事が。
3年後の2011年7月24日にアナログが停波するのですが、
NHKは右上に「アナログ」というテロップを常時表示するようになったんですね。

これって何か大きなお世話に感じてしまうのですが。
わざわざアナログというのを右上に表示する理由が判らないのですが。
そんな周知徹底方法じゃなくて別のやり方は有ると思うのですが。

でも、デジタル放送も実は右上に放送局のロゴがずっと表示されていたりします。
16:9のHD放送の時には放送局のロゴが、
4:3のSDをアップコンバートした放送の時には右上に表示が出ない事もあったりと、
結構中途半端な運用にも見えたりもします。

NHKがこう言ったことをやり始めると、他の民放とかも似たような事をするんでしょうねぇ。
ビデオデッキとかアナログチューナのみを内蔵しているDVDレコーダで
番組を録画しても、余計なテロップが出ていると、
「永久保存版」にしようと思っていても、何だかなぁって思ってしまうんじゃないかと。

デジタルへの移行、オリンピックでそれなりの層が移行しそうですが、
それでも、まだアナログ放送が主力だと思うのですが?
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

はまちゃん

出てましたね。
想像してたよりは右上に小さく薄くだったので
私としてはひと安心・・といったとこですが・・・(^_^;)

by はまちゃん (2008-07-27 00:08) 

Riever

少なくともうち(実家)はオリンピック商戦なんか関係なくアナログを使い続ける世帯です。
そんなものを買うなら20年以上経っている冷蔵庫を買い換えますので(^^;;

全く余計なお世話、ですよねぇ。
by Riever (2008-07-27 01:06) 

Virgo

もうね、このマークを入れる段階で、コピーフリーだと思うんですよ。

このコンテンツ保存主義人が多いという予想(捕らぬ狸の皮算用)て、パッケージメディアで利潤を取り戻したい戦略ですもん、本音は。

だから、いつまでたってもデジタル放送はサブ回線でも、テロップは何があっても挟まないとか、最初に謳っていたことを実現出来ないでいるんですよねぇ。

裏に見え隠れする老獪達の皮算用が酷すぎますもんねぇ。
デジタル放送、スイッチングミス多いもんなぁ。
by Virgo (2008-07-27 02:02) 

as

ありますね、ロゴ。ちっちゃく右上に。個人的には全く気にならないのですが、確かに保存版の録画とかを考えると、あのロゴはいただけないかも・・・。
by as (2008-07-27 15:45) 

arkstar

>はまちゃんさん
クレームが付かない程度の大きさって感じですかね。
でも、表示する必要が有るのかどうか疑問なのですが。

>Rieverさん
私の自宅では、TVはデジタル対応になっていますが、VHSデッキは残ってますからねぇ。
デジタルで番組見て、録画したVHS見たらその差に歴然って感じです(^_^;)

オリンピックでどれ位デジタル機器が売れるかが気になりますねぇ。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
啓蒙活動という意味と言う事になってますが、
デジタルへユーザーを移行させたいって思惑が見え隠れって感じですね。

デジタルのテロップ、確かに以前はニュース速報とかのテロップを任意で消せるって
聞いたこと有りますが、実装されてないですよねぇ。
実現したら、バラエティ番組の余計な字幕を消すのですが(^_^;)

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>asさん
アナログで、今回のオリンピックを録画しようと思っている方は、
ガッカリって感じじゃないかと思うんですよねぇ。
by arkstar (2008-07-27 21:23) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-07-28 00:48) 

かつぽん

僕も見ました>アナログ なんだかなぁ・・・
僕はあまり保存という行為をする人じゃないんですが、
それでもなお気になりますな。目障りです。
by かつぽん (2008-07-28 12:26) 

arkstar

>かつぽんさん
何かあれに飽き足らず、画面下にも「2011年にアナログ終了」などというテロップが出るそうなんですよね。
どう考えてもやり過ぎだと思うんですよねぇ。
by arkstar (2008-07-28 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0