SSブログ

D700触ってみました [カメラ]

だって、デモ機置いてるんですから(^_^;)
この間の日曜の事、
あの端末用のOverLay Brilliantを探しに行った時でした。
そう言えば、25日過ぎてるから発売になってるよなぁって思いながらカメラコーナーへ。

以前であれば、ニコン機ってあまり触れないって感じでしたが、
最近の快進撃のお陰か気前良くD700のデモ機が置いて有りました。

レンズは18-200VRがセットされてました。
私がいつも使っている組み合わせは D300 + VR105 マクロ
D700ボディそのものは、D300よりも重いのですが、
私は VR105 マクロを装着しているので、ひょっとしたら総重量は
D700 + 18-200VRの方が軽いのかも?

違和感無く、ボディを手に持ちファインダーを覗くと(^_^;)
やっぱFXフォーマットのファインダーって巨大ですねぇ。
DXフォーマットとは次元が違うなぁって思ってしまいました。

D300と比較して視野率が95%だそうなのですが、
アレくらい巨大だとあまり違和感を感じないかも?

そして当たり前のように高速連射モードにセットされているデモ機。
メディアも入っていなかったので、カシャカシャ連射してしまいました(^_^;)
シャッター音はD3と比べてちょっと大人しい?かも??という感じですね。

VR105 マクロレンズは元々フルサイズ用(マクロ自体が数出ませんからねぇ ^_^;)
D700に付けたら 105mm でマクロ出来るんだよなぁと思ってしまいました。

製品としてみてしっかりしてるなぁって言うのが素直な感想ですねぇ。
(30万オーバーの機体なんですから当然なのですが ^_^;)

で、店頭で気が付いたのがニコンのデモ機の数の多さ。
D3、D700、D300がそれぞれ1台ずつというのは判ります。
それ以外の、D80、D60、D40をそれぞれ2台ずつ置いてあるのはどうなの?
と思ってしまいました。
何か他のメーカーカメラ(キヤノンですら)が肩身の狭い思いをしてました。
この辺り、ニコン快進撃はまだまだ続いてるんだなぁって感じですね。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

as

デモ機の数、凄いですね。大きなお店なんでしょうか?実質上、一眼の世界でのシェアは、ニコンとキャノンで、ほんの数%しか差がないそうですが、なんだか電気屋さんにいくと、そんな気全然しませんよね。ニコンの快進撃はどこまで続くのか、楽しみです。

あぁ、そういえば最近全然カメラ触ってないや(涙)
by as (2008-07-29 21:19) 

arkstar

>asさん
郊外型の大型電気店ですね。
以前はニコン機ってそんなに置いてなかったのですが、
ココ最近の充実振りは凄いです。
シェアはニコン+キヤノンで90%以上行ってますからねぇ(^_^;)

カメラ「時間が出来たら」でも良いのかなぁって思います。
by arkstar (2008-07-30 01:13) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-07-30 18:50) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-07-31 12:23) 

yas

D700は・・・やっぱり視野率が・・・
D300で100%の味をしってしまうと、って感じです。
DXと比べると、大きいのは大きいのですが・・・やはり構図が・・・
贅沢なことを言いますがD3のファインダーを採用してほしかったです。
ISO6400常用なら内蔵ストロボ不要だと思いますし・・・
+5万~10万UPになりそうですが、販売価格的には3~8万UP。
なら、爆発的に売れそうな気がします。
あ!買えませんが・・・(^-^;
by yas (2008-08-02 07:42) 

arkstar

>yasさん
確かにファンダーの大きさに圧倒されていた部分は有ると思います。
D70→D300で、ファインダーが歴然と良くなって視野率100%は凄いって思いました。
内蔵のスピードライトは、ニコン機の場合ワイヤレスコマンダーになりますからその点は便利だと思うんですよねぇ。
でも、D700で視野率100%にしちゃったら、D3の立場は?って気もするのですが(^_^;)
by arkstar (2008-08-02 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0