SSブログ

iTunes7.7.1インストールしてみました [PC]

私にしてみれば、最初のWindows版以来ですね
DAPで、iPodをずっと使っていなかった私にとっては、
iTunesというのは、別段必要としないソフトウェアだったので、
幾らバージョンが上がろうが関係無かったんですよね。

でも、あの端末。
SyncにはiTunesが必要なので、インストールしてみました。
App Storeがどんなのかも見たいと思ったからでも有るのですが。

001.jpg
まずは、セットアップファイルをダウンロード。
特に混雑もなくダウンロードが終了しました。

002.jpg
さ、セットアップ開始です。
Windowsなら、インストール前にインストーラからのメッセージが出るんですよね。

003.jpg
ウェルカム表示が出てきました。
QuickTimeのインストールが強制なんですねぇ。
出来たら、QuickTimeはインストールしたく無いのですが。
と言うのも、昔々にQuickTime for Windows (Win95)の時に、
インストールして、OSを破壊されてしまった経験があるので、
それ以来、QuickTimeには良い印象が無いんですよねぇ(^_^;)

004.jpg
使用許諾表示ですね。
これ、読む、読まないに関わらず「同意する」にしないと、
先に進まないんですから、次へを押す事にします。

005.jpg
さて、インストール時のオプション選択ですね。
私は、iTunesで音楽を再生して欲しくない(変わり者です ^_^;)
ので、既定プレーヤーのチェックを外します。
あとは特に変更する事も無いので、次へを押してみます。

006.jpg
さ、実ファイルのコピーが始まりました。

思うに、使用許諾なんて1回目のアプリ起動時に聞いてくれば、
インストール時にどうするの?って言われないで済むのになぁって思ったり、
既定プレーヤーの選択だって、デフォルトで非既定としてインストールして、
こちらも起動時にどうする?って聞いてくれば良いのにと、
天邪鬼全開になっている時にインストールすると、
批判的な思いになるなぁと言う感じですね(^_^;)

007.jpg
インストールが完了しました。
Windowsのアプリならインストール完了→再起動する?って流れなのですが、
特に必要無いんですね。
起動してみましょうか。

008.jpg
はぁ?使用許諾?
じゃぁインストールの時の使用許諾って何?
こっちで聞いてくるのなら、インストールの時に聞かなくても良いと思うのですが?
と言ってるだけでは始まらないので、
同意するを押して(右端が同意しないなのは意図的ですかね? ^_^;)

009.jpg
お久しぶりですiTunesさん。
Windows初期版からですから、かなり経ちましたよね。
と変わらない画面回りにそう思ってしまいました。

で、ちょこちょこ触ってみたのですが、
iTunes単体だと全然判らないですね(^_^;)
App Storeの画面とか、Syncの同期設定とか見たかったのですが、
なにも出来ない状態でした。

このあたりで私、かなり不安に。
SonicStageの時にも同じような感覚に陥ったのですが、
直視操作が出来無いんです。
ここを、こんな感じで触ったら→ホラOK!って感じが普通なのですが、
え?これ?こうやったら→ダメなの?、え?どうやんの?って感じに。

判りやすいインターフェースとは言われる事が多いのですが、
私は、不安90%、期待10%位に感じてしまいました。
あの端末を店頭で触りまくった時には、期待90%、不安10%くらいだったので、
まさに逆に感じてしまいました。

どうなんだ?大丈夫なのか?っていう思いが妙に強くなってしまったのですが。
そういえば、Windows初期版のiTunesをすぐにアンインストールしてしまったのも、
直視操作が出来ず、MP3エンコードの音質にダメ出しをしたからだったなぁって思い出したのですが(^_^;)

まぁ、あの頃からずいぶん経っているので、
改善されているのかな?と思いながら、iTunesの右上×を押して終らそうとしたら。
「このプログラムは応答していません」
と表示が・・・・・・
あ、れ?(^_^;)

大丈夫か?
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

Baku

はじめまして。
Mac版のiTunesだと使用許諾は初回起動時にしか出なかったと思いますよ。もっともMacには最初から入ってるのでアップデートしたときの話ですが


by Baku (2008-08-03 15:07) 

as

そっかぁ、arkstarさんにとっては、久々のiTunesなんですね。私にとっては慣れているせいか、結構使いやすくて便利なソフトなので、慣れるまでの我慢ですよ。ちなみにvaioユーザーでありながら、Sonic Stageは使い勝手が悪くて、現在アンインストール寸前です(爆)
by as (2008-08-03 17:41) 

satomi

個人的には、使用PCがmacなので、好きなんですけどねえ・・・。

でもよく考えたらipodの同期でしか使ってないからなあ・・・(^_^;)

by satomi (2008-08-03 22:25) 

arkstar

>Bakuさん
ようこそ。
Windows版とMac版だと違うみたいですね。
最初の使用許諾は、インストーラが必ず出すのかも知れないですね。
Mac版って最初から入っているんですか、知りませんでした。

>asさん
DAPへは、フォルダ単位でドラッグ&ドロップっていうのが一番だと思ってたりするので、
この手の管理ツールが結構苦手だったりします(^_^;)
SonicStageは、というよりWalkManに愛想が尽きてます。
香水瓶を手放した時に、即座にアンインストールしました。
だって、ライブラリ管理SonicStageでやってませんでしたし(^_^;)

>satomiさん
Syncの為に必須なのは判るのですが、
おそらく私も同期用に使うだけになるとおもいます。
曲のライブラリも今まで通り、MP3ファイルでフォルダ管理で困る事無いですし(^_^;)
by arkstar (2008-08-04 01:21) 

Baku

前のコメントの訂正です

Macでもインストール時に使用許諾表示が出るみたいです。
一応、自分で確認(iTunes 7.7.1へのアップデート)してからコメントしたつもりだったんですが・・。

ごめんなさい。

by Baku (2008-08-04 07:03) 

arkstar

>Bakuさん
ありがとうございます。
バージョンによって仕様許諾の表示が異なるんですね。
でも2回許諾確認するのって何かヘン?って思っちゃいますね。
by arkstar (2008-08-04 11:21) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-04 11:21) 

かつぽん

僕も実はMacになってからの付き合いです>iTunes
AppleもSonyに負けず劣らず囲い込む企業ですから、
こういうのは仕方ないんでしょうねぇ・・・
使い勝手は・・・正直SonicStageと五十歩百歩かと。
どっちにしても圧倒的に使いやすいとは思えませんからねぇ。
唯一iTunesが勝っているのなんてPodcastやインターネットラジオ・
動画なんかもシームレスに扱えることぐらいです。
by かつぽん (2008-08-04 12:00) 

Virgo

えーと、あの周りくどい許諾はほぼOSに依存してるはずです。
MacからWinにいったときは別の意味で戸惑いましたけどね。
インストール手順がわかりにくくて。

最初のは使用許諾契約書で、2回目のは、実際の使用時の注意的だったかと。
なんでもそうですが、契約書の手順ってまだるっこいもんですよ(爆)

でも、未だにSonicStageに慣れない私は基本がiTunesです。
by Virgo (2008-08-04 14:30) 

arkstar

>かつぽんさん
SONY&Appleのカリスマ性ですかね。
汎用規格って何ですか?って感じで独自路線商品を出してきますからねぇ。
iTunes、SonicStage共に、私は直感操作が??って感じですねぇ。

>Virgoさん
インストーラーの仕業ですかねぇ。
でもどちらも左上に出ている文字列は、仕様許諾になってますし、
表示されている説明文書の冒頭部分はどちらも同じですしねぇ。
SonicStageはもうアンインストール済みですねぇ。
ライブラリ管理なんか使ってなかったので、香水瓶を手放した→即刻アンインストールでした。
by arkstar (2008-08-04 19:49) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-05 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0