SSブログ

au不調ですねぇ [携帯]

確かに、私が4年ぶりに買った携帯は、auでは無かったです。
ITMediaにau、MNP後初の転出超 「iPhoneの影響あった」という記事が。
下地は有ったのかなって思います。

auを使って早6年になりますが、
最近のauの戦略というかやり方が、かなり気に入らない状態になっていました。

金太郎飴端末群作戦。
よくわからない料金設定。
端末価格値上げ。

2002年にDoCoMoから移った時には、
cdmaOne時代の苦労が報われて、3Gへ突き進み始めた頃でした。
この頃のauって勢いが有り、色んな提案を出していたと思います。
それに、個性豊かな端末立ちが有り、使ってみたい!と思ったのも事実です。

時は流れ、現在のau。
何か既存ユーザーは、どうなの?って思うサービスばかりを展開。
端末群は、KCPやKCP+といったバグ持ち?とも思える共通プラットフォームを展開しているお陰で、
どれも同じような端末群に。

端末を思えば、A3014S→W21Sとジョグ端末一筋の私が、
W53Sへ行かなかったのも、魅力が??な部分も有ったりしたからなのですが。

そして、MNP始まって初の転出超過。
「iPhoneが出たから」というのは、逃げ口上だと思うんですよね。
「自分達の所では魅力ある端末が用意できなかった」と言っていると等しいと思います。

まぁ、私も、iPhoneを手に入れた一人なので、SB躍進に一役買ってますが、
それでも、MNPは行っていないので、転出超過には関係無いよって思います(^_^;)

来月、au巻き返せないと暗黒時代へ入りそうな雰囲気ですねぇ。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

蔵三

W53S の『+JOG』は、ただの飾りなので買わなくて正解です。
これでエリアの優位性が無くなれば、MNP した方がいいですね。
by 蔵三 (2008-08-07 20:18) 

Riever

ハッキリ言って、iPhoneはほとんどの人が「セカンドケータイ」(といっても日本で言う「携帯」としての使い方とは違うでしょうが)として買っていると思うので、これは言い訳に過ぎないと思います。

・・・バッサリ言ってしまいましたが(^^;;;
by Riever (2008-08-07 21:54) 

かつぽん

端末もサービスも悪いですから
当然の帰結かもしれませんね。
みんな前から警鐘を鳴らし続けていたんだけどなぁ。
by かつぽん (2008-08-08 16:24) 

arkstar

>蔵三
エリア、
確かに地方で2Ghz帯のSBはちょっと厳しいですね。
DoCoMoのFOMAは大都市2Ghz+地方800MhzのデュアルバンドでFOMAエリアが広がったように見せているのは違いますからねぇ。
ただ、家族割の関係でau解約はできないんですけどねぇ。

>Rieverさん
だって、自社の製品じゃなくて、他社の製品のせいにしてる段階で、
かなりダメだなぁって思ってしまいます。
iPhoneはセカンド、ある意味合っているかも。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
Winが始まった頃までは結構良いセン行ってたと思うんですよね。
「ケイタイでオンガク」なんて事を言い始めた辺りから、ん?
って感じに。
その上端末メーカーに押し付け仕様を強制して、
個別メーカーの特徴をことごとく潰しちゃいましたからね。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-08 19:40) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0