SSブログ

ピュア復権なんですかね? [日々の生活]

先日ピュアの音を聴いたからでは無いと思いますが。
いつものインプレスにマランツ、10万円以下のピュア用単品コンポをリニューアル -9/6万円台のSACDとプリメイン。“M-1デザイン”採用という記事が。

ピュアで単品10万以下って価格設定は、間違いなくエントリ向けですよね。
でも、ピュアの新製品って最近は、超ハイエンドのマニア向けって感じの製品しか見ていませんでしたか、
ここに来てエントリが出始めたって感じにも見えます。

そして、私はアンプの背面端子を見て、
確かにHDMIなんて無いなぁって(^_^;)
一人納得してしまいました。
その上ピュアって入力は基本アナログなんですね。
何か目からウロコだったりします。
AVアンプとかだと、光デジタル入力や、HDMIとかのデジタル端子バリバリって感じなのですが、
ピュアは単純にどれだけ増幅して音をスピーカへ渡すかって事ですよねぇ。
内部構成の写真を見て思ったのですが、
スピーカー端子って凄く大きいんですね。イメージ的にそんなに大きいって感じじゃなかったのですが、
予想を超えてました。

でも、SACD/CDプレーヤーのSA8003には、USB端子が装備されていたりと、この辺りは最近の装備ですね。
SACDでもピュアだと2ch.なんですね。
マルチチャンネルを再生したい時は、やっぱりAVアンプ・・・・
そうか!ピュアって、フロント2本のスピーカーだけなんですね。
なるほど、妙に納得してしまいました。

ピュアの視点から見たら、HDMI結線のデジタル伝送って邪道なんですねぇ(^_^;)

マランツ、そう言えば昔からのブランドですね。
あとは、ラックスマンってブランドも知ってますねぇ。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

Riever

「どんな頭してんだ」と言われるかも知れませんが、「ピュアオーディオ」のカテゴリでスピーカーが2chなのは、7.1chにすると(スピーカー数から)単純に2chの4倍スピーカーにお金を費やすことになるので、そうなるとスピーカーだけで余裕の5000万円超えコースだからだと思います(爆)

あとアンプにHDMIが無いのはSACDとアナログ(レコード)の関係だと思います。SACDは現時点でデジタル出力が不可能(一つのメーカーで統一した場合、たとえばSonyのSCD-DR1とTA-DR1aはのぞく)であること、ソースがアナログの場合は一度A/D変換を通してからD/A変換しないといけなくなり、そうなると音質劣化が大きくなるからでしょう。
実際そんなの大したことないだろ、というのが「普通の考え」ですが、ことこの世界に関しては妥協=負けですから(^^;;

ああ、またも語ってしまって・・・(^_^;;;


by Riever (2008-08-09 00:02) 

arkstar

>Rieverさん
私、スピーカーは2本で良いのでは?って思ってる人間だったりします。
マルチチャンネルでも自然界から考えれば不自然ですし、
逆に2Ch.ステレオの方がリアル感が有るのでは?って思ってしまいます。

通常はアナログ回路で、HDMI入力の時だけD/A変換にするって考えも有るのかなぁって思いますが、
ピュアでは余計な回路はノイズの元ですから非搭載が一番メリット高いですかね。
by arkstar (2008-08-09 08:01) 

Riever

私もスピーカーは2本で十分だと思います。
まあ私の場合は4Wayなんですが(^^;;

それで十分と言うより、マルチチャンネルで私の耳が拒絶しないものを聴いたことがないのでこういう結論なんですが(爆)
HDMIですが、やっぱりアンプ部にD/Aコンバータを内蔵するのはどうなのかなとは思いますね。どうしても使いたいなら一台アンプを買った方が早そうです(^^;;
by Riever (2008-08-09 08:12) 

Virgo

いつの時代もアナログとデジタルの回路をどうするか、端子はどうするかって、せめぎ合いですもんねぇ。



by Virgo (2008-08-10 02:43) 

arkstar

>Rieverさん
やはり人間の耳が2つという所に起因しているんですかね?

デジタル用D/A変換のアンプで一旦受けて、そこからアナログでピュアアンプへ入れるって考えが一般的なんでしょうね。
ん?確かSONYでピュア用のデジタルアンプって無かったでしたっけ?

>Virgoさん
その回路のノウハウでメーカーごとに音色が変わるんですよねぇ。
電源からの距離でも音が変わるんですから、
まさに哲学ですね。

by arkstar (2008-08-10 09:45) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-10 09:48) 

Riever

>デジタル用D/A変換のアンプで一旦受けて、そこからアナログでピュアアンプへ入れるって考えが一般的なんでしょうね。
二重にアンプ経由するのは(影響がなかったとしても)あまりやってはいけないような気がします(ーー;;

Sonyのピュア用のデジタルアンプは(現在は)TA-DR1aです。内部処理はDSD信号を直で出来るみたいですが、データを送る側がSCD-DR1である必要があります。
この機器の組み合わせでないといけないのはSACDのデジタル出力の制約からなんですが、この辺りもっと柔軟にして欲しいですよねぇ。
by Riever (2008-08-10 10:18) 

arkstar

>Rieverさん
単純にD/Aと増幅をと考えたのですが、普通じゃないみたいですね(^_^;)

デジタルアンプ、方法が決まっているんじゃなくて、固定製品での接続というのはいただけませんねぇ。
ピュアって別メーカーの製品と組み合わせる事が多いのに、組み合わせが固定されてしまうのはデメリットだと思うんですよね。
by arkstar (2008-08-11 00:52) 

Riever

そのせいでうちのスピーカーとは相容れない存在なんです。
うちのスピーカーは4Wayで、低域以外はスピーカー直前のネットワークで分割しているんですが、低域だけはマルチアンプの関係上前もって分離されていないといけなくて・・・。
で、アキュフェーズのDF-45を買おうと思っているのにデジタルの制約のせいでDF-45の特長(デジタル処理による周波数分離)が生かせないと・・・。

邪魔なんだからさっさと取っ払って欲しいというのが本音です(爆)
by Riever (2008-08-11 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0