SSブログ

一定のニーズは有りそうですが [日々の生活]

現状で300万画素と言うのがネックにもなりそうな気もしますが
ITMediaに「使い切りデジカメ」先行販売 プラザクリエイトという記事が。

価格が1,980円で、50枚撮りと言う事で、コストパフォーマンスを考えると、
良いのかなぁって思うのですが、
画素数が300万画素っていうのが、どうかな?と思ってしまいました。

確かに、最近の異常な高画素競争は意味が無いと思いますが、
それでも、私がデジカメの画質で、良い感じだなぁって感じたのは、
400万画素のデジカメなんですよね。

それまでのデジカメで撮影したものをプリントしたのを見ると、
何かピンが甘いなぁって感じて、
イマイチって感じてました。

でも、400万画素のコンデジで撮ったものをプリントしたのを見ると、
解像度感が良くて、良いなぁって感じました。

まぁ多分に、解像度だけじゃなくて、
S/N比の向上とかも関係してるからだと思うのですが。

で、記事の使いきりデジカメ「ECO digi MODE」ですが、
撮影後10秒以内なら取り直しOKの仕様だそうですが、
プレビュー見てて、う~んって悩んだらすぐ取り直せって事ですよね。
ちょっと厳しいのかなぁって思ったりします。

先行発売は防水機能付きモデルだそうなのですが、
写真を見ると防水ケースに入っているって事ですよね(^_^;)
防滴じゃなくて防水って言っている事は水没使用OKって事ですよね。

最初は限定発売だそうですが、
バリエーション拡大で全国発売を目指す。
おそらく敵は携帯電話のカメラって事になりそうな気もしますね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Windmill

フィルムカメラの時と違って携帯が
これだけ普及してるなかで挑戦ってのがチャレンジャーですね。
デジカメにしても一度買えば、結構長く使えるし
ただ、防水ってのは夏だけに売れるかもしれませんね。
by Windmill (2008-08-14 00:17) 

Virgo

うーん、フィルム以上にリサイクル出来る仕様なのかが、気になります。



by Virgo (2008-08-14 17:14) 

arkstar

>Windmillさん
ターゲットがニッチ層なのかなぁって思ったりします。
防水は確かに、海&プールで活躍しそうですね。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
外側が大丈夫だったら、データ消去で使い廻しというやり方をすると、
リーズナブルかもしれないですね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-14 21:49) 

はまちゃん

う~ん、ちょっと厳しいかなぁ、、という感じします。
どういう層の人が買うんでしょう・・?
デジカメ持ってない人だと思うんですが、
そういう人は従来の「写るんです」に行くような気が・・
by はまちゃん (2008-08-15 01:16) 

arkstar

>はまちゃんさん
CD作成は無料なので、プリントせずにCDが欲しいなぁって思っている層はバッチリとハマルのかな?って思ってしまいます。
でも、本文中でも触れましたが300万画素っていうのがちょっと引っかかりますが。
by arkstar (2008-08-15 13:51) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0