SSブログ

確かに魅力は移ってますよね [携帯]

やはり業界激震だったようですね。
ITMediaにドコモとソフトバンクモバイル重視へ。変化するメーカーの軸足という記事が。

au一人負け、その上カシオがSBへも端末供給。
どう考えても、auの旗色が悪いって判りますよね。

>カシオ計算機といえば、これまではauに端末供給する代表的なメーカーであり、タフネスケータイの「G'zOne」やカメラ機能を強化した「EXILIMケータイ」など、人気の高いモデルをコンスタントに投入してきた実績がある。
だって、ジョグユーザーじゃなければ、au端末だったらカシオを選んでいれば問題無いなぁって思いますもの(^_^;)

カシオの端末がSBで出るとなれば、MNPでSBへ移行という層も有ると思うんですよね。
MNP前夜の時に、W41CAのアデリーペンギンが超人気になって、
MNPが始まったらauへ行く!という方もいらっしゃったようで、
それ位、カシオの端末は人気者って感じですからねぇ。

そして、カシオのSB移行というのは、1社だけの話ではなくて、
ドコモ専従メーカーもゾクゾクとSBで端末を出し始めていますよね。

これは、DoCoMoの3GとSBの3Gが同じW-CDMAで、いわゆる世界規格だから
端末製造がやり易いという事ですよね。

対してau、CDMA2000 1x というのは世界でも採用例は有りますが、
周波数の使い方が、日本独自仕様の CDMA2000 1x。
つまり海外の CDMA2000 1xの端末は日本に持って来ても「使えない」んです。
市場も大きくない日本で、独自規格の製品を作りつづけるのはリスク高いですよねぇ。

>メーカー内部からは、KDDIに対する不満や批判も聞こえてくる。特に「コスト削減の要求が厳しい」「商品企画や技術開発の自由度が低い」、「(ドコモに比べて)将来の展望や、中長期的な方針が見えにくい」という声を、筆者は多くのメーカー関係者から聞いた。
やっぱりそうですか。
ユーザー視点で見ても、最近のau端末群、サービスに対して不満しか感じなかったりしますから(^_^;)
メーカーから不満が噴出していると言う事は、かなり危険な状態じゃないのかなぁって思います。

>2010年をひとつのターニングポイントにして、携帯電話市場は再び激変期に入る。
これは、3.9Gと言われる次の世代の携帯電話ですね。
今しっかりと、戦略を立てていないと、2年後もやっぱりダメじゃんってなりそうな気もしますねぇ。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

satomi

私は、エリアが問題なくて、家族割とメールアドレス変わらなかったらいずれSBに行くかも・・・。今の端末にはあまりにもひどすぎて・・・(^^;;)

by satomi (2008-08-20 22:42) 

かつぽん

僕もエリアだけですね、問題は。
スキーにiPhone持っていって問題がないようなら
職場(実家)も自宅もSBMにしてしまうつもり。
cdmaOne始まって以来のau(IDO)ユーザーでしたが、
もう我慢がなりませんね、端末も、サービスも。
by かつぽん (2008-08-21 09:24) 

蔵三

同じく…私もエリアが遜色なかったら、
auを離れるのに何の抵抗も有りません。

カミさんが、キーの押しやすいDisney携帯が出たらMNPでSBMに移るつもりらしいんで、そうなったら私もいよいよ『アレ』買うつもりです。

au…『サービス』って何か…考え直さないと
今後の業績は『嵐』に突入ですよね…

by 蔵三 (2008-08-21 18:47) 

akoustam

じゃあ次の世界規格であるLTE(3.9G)を採用すればメーカーがau向け端末をバンバン出してくれるかと言うと、これもかなり困難な状況なわけで…

当然ですがLTEもいきなり広大なエリアが展開できるわけがなく、今のGSM/W-CDMA機のような「W-CDMA/LTEデュアルモード機(GSM/W-CDMA/LTEのトリプルモード機?)」が、各メーカーの主要ラインアップになると思われます。

そんなかでcdma2000/LTEデュアルモード機なんて特殊な端末を作ってくれるメーカーが果たしてどれだけいるか…しかもau独自の周波数にあわせるとなるとさらに絞られるでしょうから(少なくとも世界五強のうちNOKIA/SonyEricssonは無い)、結局京セラ・東芝・カシオ日立の三社ぐらいしか残らないのでは?
by akoustam (2008-08-21 19:15) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
エリアは基地局が増えたらOKなのですが、
メールアドレスはダメですよねぇ。
でも、SB使って思いましたが、大丈夫じゃないのかな?って。
結構快適です。

>かつぽんさん
2G帯なので、回り込みが期待できないので、基地局を沢山設置しないといけないということになりますよね。
800MHz帯はそういう意味ではやり易いですよねぇ。
auに見切りを付けるユーザー多くなって来てますかね(^_^;)

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
エリアなんですが、auでバリ3(今でも言うのかな? ^_^;)状態でも
iPhoneで見ると、アンテナ1本っていう状態が結構有りますね。
大都市圏だと大丈夫かな?って思います。
auは魅力がどんどん無くなっているって感じますねぇ。

>akoustamさん
現状でも、GSM/W-CDMA端末って、
設計が難しそうですが、
トリプル機ってなるともっと難しそうですねぇ。
CDMA2000(日本国内仕様)/LTEデュアルって、
チップセット開発メーカー如何?って思いますねぇ。
auの3Gはクァルコムのチップセットで実現しているので、
マルチモードチップセットが出来たら大丈夫かも?と思いますが。
by arkstar (2008-08-21 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0