SSブログ

搭載の必然性を検討した方が [携帯]

やっぱ携帯にFelicaってイラナイんじゃ・・・
ITMediaにおサイフケータイの利用率、男性は約3割、女性は約1割という記事が。

私の使っている携帯電話W21Sと、iPhoneはどちらもワンセグ、Felicaが非搭載です。
と言うかW21Sは2004年の端末なので、まだ良いとしても、
もし、iPhoneにワンセグ、Felicaが搭載だったら、
買わなかったのですが(^_^;)

記事では、携帯コンテンツの利用動向のアンケートの結果を出しているのですが、
おサイフケータイの利用について、男性で約3割、女性は約1割という結果のようです。

えっと、それって殆ど使われていないという事じゃないですかね?
確かに、私のblogに来ていただいている、
VirgoさんはFelicaのヘビーユーザーでいらっしゃるので、
使っている人が全く居ないという訳では無いと思いますがそれでもかなりの割合の方は使ってないという事ですかね。

現実を見て、私カード型のFelicaカードを1枚持っているのですが、
車を買ったときに作ったHondaカードがFelica内蔵でした。
一度もチャージした事無ければ、カード自体を使う事も無くという感じで、
まったく必要性を感じなかったりします。

そして、私が忌み嫌う「ワンセグ」なのですが(^_^;)
>男性では「利用したことがある」人が61.4%であるのに対し、女性では52.1%と若干少ない。
この数字だけ見れば、ワンセグ利用は男性6割、女性5割という結果で、
「携帯電話にはワンセグが必須」のように見えますが、
これって、その後継続的に利用しているというアンケートが抜けているんですよね。
つまり、「ワンセグを立ち上げた事が有る」も含まれている可能性が有ると言う事なんです。

搭載している機能を確認の為に起動してみた。というのも「利用」にカウントすると
現実との乖離が発生すると思うのですが・・・

私の周りに、ワンセグ機能付き携帯電話を持っている人達が結構居ますが、
殆どが、
「あんなものイラナイ。ワンセグでチマチマ見るならちゃんとTV見る」
という意見だったりするのですが(^_^;)

果たして、本当に携帯電話に必要な機能なんでしょうかね?
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

satomi

家族とチャンネル争いしたとき位・・・はたまに使いますが(^_^;;)
別になくても困らないですねえ。通話とネットとメールとカメラ(130万画素程度で十分)があって、メモステまたはSDカード(バックアップ)が使えて、防水であれば。・・・あら、意外と多い?(^^;;;)
そういう意味では、E03CAは最適なのかもしれません。

今日もお昼休みにケータイにワンセグはいらないよねえって話してました。おサイフは微妙?でしたけど(^^;;)あったら定期がいらない?という意味で。
by satomi (2008-08-22 22:49) 

蔵三

私は間違って起動しないようにロックかけてます。
by 蔵三 (2008-08-22 23:37) 

Virgo

どうも、Felicaヘビーユーザー?です。(^^;;

私の場合、もっぱら定期からの精算でまごつくJRの駅を通り抜ける手段としての利用です。
一度、あらぬ疑いをかけて話も何も聞かないまま、警察を呼ぼうとしたとある有名JR駅長とのトラウマがあるので、すごく重宝してます。(^^;;

なのでタッチ式定期と従来のキップ混在型の改札だと、キップでのキセルくんや、空タッチでキセルしようとする不届きモノで却って混雑する改札に頭が痛くなってきます。
by Virgo (2008-08-23 03:23) 

しー

W61S(ワンセグ・Felica内蔵)とiPhone2台持ちしてますが、
1.モバイルSuicaで東北新幹線予約すると窓口並ばず料金も安価に(例:東京→宇都宮:指定席4,800円が4,100円)
2.今回のオリンピックでワンセグけっこう使った
ので、どっちもすっかり支持者で、2台体制変わらないかもしれません。
もっとも2に関しては「今」が大事なテレビのコンテンツって、あまりないので、旬な感想かもしれません。

by しー (2008-08-23 09:20) 

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
ウォータープルーフタイプは屋外使用の携帯電話を考えたら、
標準機能であっても不思議ではないですねぇ。
アナログチューナ搭載の頃からケイタイにTVはイラナイって思ってますねぇ。

>蔵三
不自由しますよねぇ。余計なものが付いてると(^_^;)

>Virgoさん
Virgoさんのエントリの中では、よくFelicaの話題が出てくるので、
イメージ的には「超ヘビーユーザー」感覚です(^_^;)
そうか。私が公共交通機関を殆ど使わないから、
Felicaのメリットを感じないんですね。

>しーさん
ようこそ。
Felicaの割引って、ETC割引みたいな感じなんですね。
デジタルマネーの方が「現ナマ」より強いなんて(^_^;)
ワンセグ。確かにオリンピック期間とか、ワールドカップ期間の
「特別な編成」が組まれている場合は便利かもですね。
それ以外の時の番組は・・・(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-23 12:56) 

かつぽん

僕も両方とも不要派ですね。
W62CAには両方とも付いてますが、
立ち上げたことはあっても使ったことなど皆無。
マックのクーポンだってHTML版で十分だしねぇ。。。

もしどーしてもFelica使わなきゃならんようになったら、
iPhoneのケースの裏に貼り付けて使います(爆)
by かつぽん (2008-08-24 19:02) 

arkstar

>かつぽんさん
そうなんですよね。
まずは利用シーンが思い浮かばないっていうのが現実だったりします。
いつ使うの?っていうのが強いんですよね。
Felica、携帯に合体している必要性有るかな?
ワンセグ、元々バッテリーが持たない携帯電話で見る程のものかな?って。
by arkstar (2008-08-25 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0