SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

空の色が綺麗になってきてますね。
001.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5.6 SS 1/800 ISO 200 EV+0.3

自宅の庭に植えている豆なのですが、
花を付けた後、実が出来つつあります。

やはり秋は目の前で、
収穫の秋という言葉が似合うのかなぁって思います。

それに合わせて空の色、ここ何日か朝晩が急激に涼しくなって来ているので、
鮮やかな青色になってきてます。

そう言えば、D70の頃って青空撮っても青く写らなくて、
オリンパス機使っている方が羨ましいなぁ(^_^;)
なんて思った時も有るのですが、
D300になって、記憶色の通りの色合いが出てくるのは
凄いなぁって思ってしまいます。

ま、でも、
カメラですから、シャッター切ってナンボ(^_^;)
なので、パシパシと撮ろうと思います。

最近本気でポートレートに挑戦してみたいなぁと思っている自分が居ます。
そうなったら50mmとかのレンズですよねぇ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

かつぽん

そういえばオリンパスブルーなんて言いますよね♪
マイクロフォーサーズでも維持していてくれるかなぁ・・・

それと!ポートレートですかぁ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
いったいどなたを撮すんでしょうねぇ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2008-08-26 10:03) 

as

綺麗な青・・・抜けるような空の色ですね。白と緑と青、素敵です。関東は、雨が続いていて、こんな綺麗な空は随分見ていないような気がするだけに、なんだか凄く新鮮ですね。秋はすぐ側まできていますね。

ポートレートだなんて、どなたを写すんでしょうか、楽しみですよ!!
by as (2008-08-26 22:09) 

arkstar

>かつぽんさん
D70の時って、ちょっとくすんだ青空で(^_^;)
ナゼなの?って思ってました。
マイクロフォーサーズでも、画像の味付けはオリンパス味だと思います。
フォーサーズでも松下機はブルーが強くないですからねぇ。

ポートレートは、近くに写真倶楽部があるようで、モデルさんの撮影会をやっているようなんです。
なので、固定で「彼女」を写すという訳じゃないですねぇ。
と言って、現状フリーの身ですからねぇ。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
秋~冬に掛けては綺麗な青空って感じですよね。
撮影したのは日曜なのですが、快晴で綺麗な青空でした。

ポートレートなのですが、かつぽんさんへのコメントの通りで、
モデルさんを撮影って感じかなぁって思ってます。
ただ現在、今回の写真を撮った105mmマクロレンズしか無いので、
ポートレートをする時には50mmのレンズが必要かなぁって思ってるんです。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-27 20:25) 

なっちん

うわ~~~きれいな「青」♪
やっぱり。
ポートレートは「髪はロングの黒♪」なんでしょね( ̄ー ̄)ニヤ。
by なっちん (2008-08-28 12:09) 

arkstar

>なっちんさん
スカッと晴れている昼下がりです(^_^;)

ポートレート、モデルさんがストレートのロングだったら、
完璧じゃないですか(^_^;)
風で髪がフワッてなっている所とか、全開で連射しそうです。
by arkstar (2008-08-28 21:21) 

arkstar

>くらいふさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-30 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0