SSブログ

私のインターナビ、バージョンアップ出来るんでしょうか? [日々の生活]

絶対ネットワーク接続必須に持ってきましたね
こんなwatch有ったんだと思った、
robot watchにホンダ、「インターナビ・ルート」を発表 ~高性能サーバによるルート探索・配信を主体としたサービスへという記事が。

カーナビと言えば、車に搭載されたナビユニットの中でルート検索するのが今までの常でした。
私も、初めてのナビは純正のInterNaviで、
当然目的地を入力すれば、内蔵のナビユニットが計算しています。
通信カードを接続しているので、InterNaviのInterNaviたるゆえんの、
フローティングカーデータ情報等を取得して、新ルート検索に使ってはいますが、
それでも、サーバから情報を参照利用するだけでした。

そして、9/5発売のレジェンドに搭載されるInterNaviは、
インターナビ・ルートというサービスが提供されます。
これは、目的地までの最適ルートをInterNaviのサーバで計算して、
計算済みデータを送り返してくるという事で、
通信ユニットとモニタが有れば、
何年経っても「検索性能最新」、「地図最新」って事ですよね。

確かに、私のInterNaviでも新規道路データ配信は有りますが、
データ配信までに若干のタイムラグが有るので、
センターにはかなわないなぁって思います。

>現状のカーナビは目的地までの渋滞を考慮したルートを提供できる。だが、そうは言っても「ナビでは本当に良いルートが出ない」というユーザーの声も多い。
確かに、フローティングカーデータ、VICSを全部使ってルート計算しても、あら?って事は有りますよね。
それに、地方はVICSの範囲が狭く、そしてフローティングカーデータを提供しているユーザーも少ないので、
精度的に、もっとユーザー居たらなぁ(^_^;)
って思う事もありますね。

>どんなに距離が離れていても、瞬時に全域探索を行なってルートを検索、おおよそ一分程度で車へと配信できるという。
全域検索っていうのは、確かに車載機じゃ不可能ですよねぇ。
近距離なら大丈夫ですが、全工程300Kmとかで2県越県ルートとなると、県を跨ぐ度にナビが再計算しまくるって感じですから。
サーバで全域検索するのなら、その時々のリアルタイム情報でどんどんルートが変化するって事ですよね。

そして、今までナビは各社独自で開発進化していましたが、
今回パイオニアと提携して、フローティングカーデータのやり取りを行うようになったんですね。
ただ、パイオニアは最近スマートループをはじめたので、InterNavi側のデータの方が
絶大に多いとは思うのですが。

そして一番気になるのが、
9/5に発売になるレジェンドに搭載され、順次開始される・・・
これって、既存InterNaviユーザーはバージョンアップ対応って出来ないんですかね?

現状ナビなしなら、パイオニア製スマートループを選べばOKって事になりますが、
純正で、ナビ、コンポ、エアコン、バックモニタが統合されている場合、
ユニット刷新が不可能なのですが、バージョンアップでインターナビ・ルートが使えるようになると
嬉しいのですが。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

Riever

お、次期レジェンドには対応するんですか。レクサスLSとは大違いですね(爆)
レクサスLS、マイナーチェンジされたにもかかわらずマップオンデマンドに対応しなかったんですよ。クラウンでさえ対応しているのにちょっと手を抜きすぎなんじゃないのと思いました。
次期レジェンドは排気量アップ+全長アップで結構インパクトありますし、なかなか良い感じだと思います。SH-AWDも強みですし。
by Riever (2008-08-29 19:24) 

arkstar

>Rieverさん
ホンダの場合は、基本的に新サービス開始は、
一番近い新車登場時に合わせてですからねぇ。
サービスインしているのに、その機能を非搭載というのはホンダ車ではありえないかと(^_^;)

やっと、レジェンドがホンダフラッグシップへ返り咲きです。
流石にインスパイアがフラッグシップと言われるのは違和感アリアリなので(^_^;)

NSXが居れば、何も考えずにフラッグシップなんですけどねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-30 18:02) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-09-03 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0