SSブログ

地方も見て欲しいなぁ [携帯]

通信速度の波が激しいんですよね。
ITMediaにPHSが“メガ”を超える日──ウィルコム 近氏に聞く「W-OAM typeG」の高速化という記事が。
今年の1月に、W05Kを買って、
常時au回線のCDMA2000 1x EV-DO を使っている状態です。

でも、ウィルコムの契約を切っていないので、
AIR-EDGE W-SIM の4xも未だに有効なんです(^_^;)

au回線、年初は通常でも800kとか出る事が多かったのですが、
最近はユーザーが多くなっていて、どんどん速度低下中(^_^;)
出ないときには、30K辺りで1時間とかって事も有ります。
でも、ずっとダメかというとそういう訳じゃなくて、
出るときには、1.2Mとかが突然出たりします。

iPhoneのアップデート2.02の時も200MBのファイルを1時間ちょっとでダウンしましたし。

この波が曲者かなぁっておもう事も有ります。

で、ウィルコム。
私は、4xの契約をしているので、規格上の上限は128K。
W-SIMがW-OAMに対応しているので、208Kまでは出ますが、
基地局が、全く改修されている雰囲気が無いので(^_^;)
最高でも128Kなんですよねぇ。

au回線へ切り替える前は、17Kとかが平均なんていう、
ナロー難民状態でした(^_^;)

そして、記事。
W-OAM TYPE G を高速化して、1Mに乗せると言う事のようなのですが、
それはやっぱり、現在TYPE G提供の大都市圏のお話ですよねぇ。
地方はまだ、整備できてないですよねぇ。

流石に、夢物語、それこそ絵に書いた餅に見てしますのですが。
来年サービスインするWILLCOM COREでも、
やはり大都市圏からサービスインで、
地方はWILLCOM COREが始まっているんだけど、
既存基地局を利用って構図が見えるなぁ・・・・・

WILLCOM COREで10Mなんて速度は言いませんから、
地方でも、1Mが常時出るくらいになりませんかねぇ。

ナローユーザーは「待つのが基本」ですが、
それでも、「あての無い待ち」はちょっと辛いなぁって思ってします。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

姫

willcomって「16万も基地局がある」っていう言い方をしますが
(確かにFOMAの基地局よりも多い)

あたしには「16万しかない」です


PHSを携帯として機能させるには最低50万できれば
理想的には100万基地局はいると思います

少なくともFOMAの10倍は必要です
(10倍でやっと対等です)

このままじゃ、ジリ貧なのに・・・
by 姫 (2008-09-04 15:08) 

satomi

横浜市内ですら、横浜駅周辺は多いものの、少し離れるとOAMは完全整備されていないので、地方はまだまだ先なんだろうな、と思います(社内システムで検索すれば基地局がOAM対応かどうかはわかるので・・・)。

来年は本当にCOREは使用できるのか(試験サービス中はともかく)、心配ですね。




by satomi (2008-09-04 22:38) 

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>姫さん
マイクロセルだから、電波抜けしている所ってまだかなり有ると思うんですよね。
大都市圏の、アンテナマップを出しているのを良く見かけますが、
私の住んでいる所とかは、3Km範囲を2個のアンテナでカバーなんていう、
それまマクロセルじゃないのか?という運用実体が有りますからねぇ。

>takemoviesさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
OAM検索出来るのは、役得ですね(^_^;)
都市部でそうなら、地方は壊滅状態ですねぇ、
COREサービスインの時にはデュアルバンド端末だそうですが、
データ端末使っても、地方は今の4xとか8xの基地局を使うって
事ですよねぇ。
ああ。そうだ。8xも基地局対応してないんだった(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-09-05 08:02) 

しー

うちの会社はウィルコムを試行しましたが電波の入らない場所が多くて、結局携帯に統一するみたいです。
唯一のPHS会社、がんばってほしいんですが、どうしても遅く感じてしまいます。
by しー (2008-09-05 09:27) 

arkstar

>しーさん
音質は良いのですが、エリアの穴が気になりますよねぇ。
データ系の定額も今となっては珍しくなくなってしまいましたし。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-09-06 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0