SSブログ

ユニバーサルもBDソフトリリース [日々の生活]

これで全スタジオですかね?
いつものインプレスにユニバーサル、Blu-ray Discの国内発売を12月より開始 -第1弾は「ハムナプトラ」シリーズなど10作品という記事が。

HD-DVD陣営にずっと入っていて、BDでのソフトリリースが無かったユニバーサルですが、
遂にBDへ参入ですね。
東芝のHD-DVD撤退後も、何かの契約が残っていたらしく、
実際の参入は12月ともう少し先ですが、
それでも、「統一フォーマット」の元で、
各スタジオが作品を発売するのは良いですよね。

私の周りでも、BDに一本化された上に、北京のHD放送を見た人達が、
そろそろBD買っても良いよね。
って言い始めているので、一般への普及へのステージになったのかなぁって思います。

リリースされる作品群、流石に最初なので売れセンって感じですねぇ。
ユニバーサルと言えば、「アポロ13」をHD-DVDで発売してますよねぇ。

私はDVD版アポロ13を持っているのですが、
画質面でちょっと不満な点があるので、
BDで再発売して欲しいなぁって思っているので、
順次リリースされて行く作品の中に、
アポロ13が含まれるのを楽しみに待っていようと思います。

DVD版の画質面で気になる所って、実は字幕だったりするので(^_^;)
BD版で滑らかな文字フォントの字幕を見たいなあって思ったりしてます。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

as

これでBDの拡販体制が整ったというところでしょうか?

最新の映画だと、BDになって画質の向上が分かるのですが、クラシック映画好きの私としては、昔の映画も綺麗になるような凄い技術が開発される日が待ち遠しいです。次回フォント、気にしてみてみようと思います。
by as (2008-09-09 22:43) 

かつぽん

アポロ13、ウチなんてLD版(爆)
もう、どうしてくれましょうか(^^;;;
by かつぽん (2008-09-09 22:46) 

arkstar

>asさん
今まで、こっちのフォーマットのみだけって感じでしたから、
統一されるのは良いことだと思うんですよね。

HD化する時のマスタリングで高画質に作り直す作品もあるので、
昔の作品も綺麗になる可能性も有りますね。
ジュリーの「太陽を盗んだ男」はDVD化に際してデジタルリマスタリングを行い凄く綺麗になりましたから。

>かつぽんさん
でも、DVD版よりLD版の方が映像が綺麗っていうオチが有るのですが(^_^;)

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-09-10 08:04) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-09-11 14:23) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-09-12 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0