SSブログ

携帯電話の機能。どれ位使ってます? [携帯]

英国で20%しか使ってないなら、日本なら・・・
ITMediaに携帯電話の機能で使われているのはわずか20%――英調査という記事が。

ユーザーが日常的に使っている機能は全機能の20%しか使っていない。
イギリスでこうなら日本ならもっと低いですよね。

ほとんどのユーザーは電話、テキストメッセージング、アドレス帳、カメラ、アラーム機能を使っているだけで、やや使いこなしているユーザーでも、それに加えて音楽プレーヤーやインターネット、ゲームを使っている程度だという。
というか、それだけ出来て20%と言う事は、
どれだけ余計な機能が携帯電話に搭載されてる?って感じですね。

これ、イギリスでのアンケートなので、
日本の携帯電話で調査したら、
使っている機能の利用率ってもっと下がりますよね。

多くの携帯は機能やアプリケーションを多数搭載しているが、粗末なユーザーインタフェースや複雑なメニュー構造のせいでそうした機能を探し出すのは困難だとしている
メニューとGUIが粗末(^_^;)
私が携帯電話のUIに思っていることをいとも簡単にバッサリと斬ってますね。
やはりUIのデバイスが過去の遺産の十字キー主体で考えているので、
「粗末」になっているのかもしれないですね。

にしても、国内の端末だとどれ位利用率が下がるのか見てみたいですね(^_^;)
使いもしない機能搭載に走っている業界に一石を投じて貰いたい物です。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

かつぽん

僕のはG'zOne W62CAです。
日常使っている機能は・・・
通話・Eメール・Cメール・防水機能・Bluetooth・・・以上(^^;;;
それ以外の機能は必要ありませんからね・・・

UIもそうですが、そもそもケータイでテレビ見るかよと(爆)
by かつぽん (2008-09-28 23:17) 

Virgo

うーん、毎日、お財布、E-mail、C-mail、目ざまし、EZwebですかね。
通話はたまにだしなぁ。

もう、これ以外で機能って、何があるのって?感じですが。



by Virgo (2008-09-29 00:17) 

Riever

私も「ひとことにっき」で痛烈に批判しています(爆)
UIが粗末というのはかなり痛いところなんですよね。QWERTYキーボードでもないのでUIには気を遣わないと行けないと思うのですが、全く使いやすいと思えない。
まあそれが分かっているから「通話とメールが出来れば十分」という結論になるわけですが。
by Riever (2008-09-29 00:43) 

蔵三

私の場合、使わない機能はロックしてあります。
ワンセグ付けるぐらいなら、基本性能をもっと磨けよ…って思いますね。
by 蔵三 (2008-09-29 12:44) 

arkstar

>かつぽんさん
かつぽんさんの使い方で何パーセントなんでしょうね。
着うたとか、GPSとか、Felicaとかちょっと考えるといっぱい出てきますよね(^_^;)
そもそも携帯電話にどれ位の機能が有るのかが気になりますよね。

>Virgoさん
多分余計な機能が物凄く充実しているんだと(^_^;)
思います。

>Rieverさん
UIどんどん退化しているように感じるんですよね。
私がソニエリ機のW5xSやW6xSで戸惑ったのはまさにそのあたりで、
復活ジョグ機のW53Sですら、は?ってなった部分有りますし。

>蔵三
私なんか、W21Sだと「通話しか」してないので、
スッキリしてます(^_^;)
ジョグ本来の電話帳検索に特化したデバイスの恩恵受けまくりです。
未だにジョグは無敵だと思いますし(^_^;)

>しーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-09-29 17:47) 

通りすがり

私はSO905iというドコモの機種を使っていますがワンセグやミュージックプレーヤー等の遊び関連の機能は全く使ってません。
でもFelicaはかなり使ってますよ。モバイルSuicaなら残りの金額も確認できるし・・・
携帯電話もパソコンみたいにオーダーメイドで機能を追加できたらいいですよね。そしたら不必要な機能にお金を払わなくていいのに。
by 通りすがり (2008-09-29 19:36) 

はまちゃん

うーん、電話しか使ってないですね…(^^ゞ
携帯でのメールが嫌いなんでメールしません。
カメラは2年半前に使ったっきり… 
トータルで5枚ぐらいしか撮ったことがないです。笑
っていうか、そもそもいまだムーバですから… 

機能を付いてるなら、付いてたほうが嬉しいですけど
それによって機種の値段が高くなるのは嫌ですねぇ~。
by はまちゃん (2008-09-29 20:28) 

ガッツ

使わない機能が多すぎです。
搭載する機能を購入時に選択できるといいんですけど。
by ガッツ (2008-09-29 23:31) 

arkstar

>通りすがりさん
ようこそ。
ソニエリお使いなんですね。Felicaって活用されている方は必須装備って感じなんですよね。
電子マネー系を使っていない私は、必要なのかな?って思ったりもします。
「使わないものを削除できる機能」が付いていたら大丈夫なのに(^_^;)
って思ったりします。
でも、ハード依存はそう言う訳にも行かないですかね。

>はまちゃんさん
私も、W21Sは通話専用みたいになってます。
カメラはコンデジ持ってるし、メールはiPhoneからgmail使えるし(^_^;)
って感じで、携帯の中途半端機能は全部イラナイって思ったりしてます。

>ガッツさん
レスオプションが有ると良いですよね。
若しくは、標準機能電話と、装備いっぱい付き電話って2モデル発売してくれたら嬉しいのですが。
これで、標準機能電話の方が売れたら、製品作り変わりそうですが(^_^;)
by arkstar (2008-09-30 12:20) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-10-01 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0