SSブログ

似てるものはしょうがない(^_^;) [日々の生活]

某ハイブリッド?いやFCXクラリティ似ですね
nikkei TRENDY net にホンダ、新型ハイブリッド専用車「インサイト」コンセプトモデルをパリ・モーターショーで発表という記事が。
フロント~Aピラーのラインはホンダ車のラインですねぇ。
ホンダ車ってクーペだろうが、セダンだろうが、ワンボックスだろうがAピラーのラインを見ると、
「あ、ホンダだね」ってなるんですよね(^_^;)

そして、サイドエンド~テール処理は、燃料電池車FCXクラリティのイメージが有りますね。
あちらは、ゼロエミッションで出てくるものは「水」だけの究極ですが、
インサイトはハイブリッドなので、「ゼロ」という訳には行きませんが、
CO2の排出量はかなり軽減できるのかなぁって思います。

そして、やっぱりホンダ車だなぁって思ったのが、
205/40 R18のタイヤを装着
は?
5ナンバーですよ?
ハイブリッドカーですよ?
なのに、40で18インチのタイヤを履くんですか?(^_^;)
どう見てもTYPE-Rのようなスポーツじゃないですか。

まぁ、横からのシルエットで妙に足元がいい感じに見えたのは事実なのですが(^_^;)
ガソリンエンジン車流用のボディよりも、
ハイブリッド専用設計のボディを与えた方が、
しっかりと「ハイブリッド車に乗ってます」という意識になるので、
専用設計は有りかなぁって思います。

リーズナブル価格設定で来たら、
Fitの後を追える位の売れ行きになりそうな雰囲気ですよね。

某メーカーのハイブリッドシステムの違いですが
ホンダハイブリッド機構は、モーター単体では発進できません。
あくまでもエンジンアシスト機構になります(だってフライホイールがモーターユニットになるんですもん ^_^;)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

しー

ホンダも出してるのに、すっかりハイブリッド=トヨタの構図ができてる気がします。
インサイトは前のは2人乗りととんがりすぎて売れませんでしたが、今回のインサイトは、どうもプリウスのパクリに見えてしまう気がします。
ガソリン価格も落ち着きを見せており、追い風も少し弱いかなと。
FCXこそ、ホンダ!という感じがするんで、出してほしいです。
by しー (2008-10-04 06:53) 

Riever

18インチだったんですか、でかいですね(爆)
インサイトはプリウスと比べて価格で勝負の面があり(たしか50万くらい違う予測だったと思います)、長期使用しても燃費だけでその差は埋められなさそうなのでアリでしょう。
あと・・・EV走行は別に無くても問題ないですし、そういう点で結構気に入ってはいますよ。ちゃんと勝負にはなると思うので、あとはいかに大衆に認知していけるかだと思います。
by Riever (2008-10-04 12:01) 

かつぽん

5doorのところに空力を追求すると、どーしても
全体のフォルムが似て来ちゃうのは致し方ないとおもうんですよね。
きっとドコが出してもあーいうフォルムになると思います。

でもその中でもCR-Xにも通じるようなリアのデッキ処理や
arkstarサンもご指摘の足元なんかは凄みを感じさせる部分。
正直プリウスが思いっきりファミリーカーに見えちゃいます。
オマケに戦略的な価格設定で来るんでしょ?たまんね〜♪♪

そういえば今のところF-1のKERS開発がいちばん進んでいるのは
HONDAだなんて言われてますが、当たり前ですよね。
だってHONDA式HybridはKERSそのものなんですから(^^;;;
by かつぽん (2008-10-04 13:25) 

as

ハイブリッド市場でホンダも頑張ってますよね。トヨタのプリウスには全く魅力を感じないのですが、現在、ハリヤーハイブリッドが格好いいよね、とよく弟と話しています。値段は高いですが、あの車は女の子からモテルよ。と唆しています(笑)

ホンダのインサイトにも、しっかりスポーティなイメージで市場に確固たる地位を作り上げて、環境問題に取り組む真摯なホンダの姿勢を世間に浸透させてもらいですね。
by as (2008-10-04 15:01) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
多分にプリウスの専用設計のボディが強かったかなぁって思います。
旧インサイトは特殊すぎる車体(アルミボディ、リアタイヤカバー、2シーター)でしたからねぇ。
遠目に見ると、プリウスに見えるんですよねぇ。
FCXクラリティ、日本導入したとしても、水素スタンドをどうするかって問題が出るんですよねぇ。
水を燃料にして電気分解して再還元で走る車なんて出来たら、もっと究極かなぁって思ったりします。

>Rieverさん
タイヤサイズみて驚きました。
ホンダ車らしいなぁって(^_^;)
最高燃費はパラレル方式のトヨタ方式に負けますが、
車輌価格分で先に値段を下げておくというやり方もありかなぁって思います。

>かつぽんさん
国内で5DRが売れないというジンクスがあるのですが、
それがどうだろうって思ったりします。
最近のホンダ車って妙に大きなホイールを装着するようになって来てますよね。
まぁ、カッコイイから良いのですが(^_^;)

F1、来年はホンダがブッちぎってるんじゃないかと。
KERS、量産車で基本設計試験してるようなものですからねぇ(^_^;)

>asさん
設定車種数だけを思えば、トヨタの方が圧倒的に多いのですが、
それでも、ハイブリッド車を量産ベースに乗せているのは、
ホンダとトヨタ位なんですよねぇ。
ハリヤーは、ガソリン車+100万コースですからねぇ。

ホンダの環境問題への取り組みはハンパじゃないですからねぇ。
というか、何をするのも本気なのですが。
そして、出来た成果は周りに分け与える。
ホンダイズムだよなぁって思います。
by arkstar (2008-10-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0